プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然本題に入りますが、中学1年生のときに縁を完全に切ったグループがいて、今年の4月、2年に進級した頃そのグループの男子から体を求められたりして、謝って来たので一回仲直りしました。
しかしまた合わないということで縁を切りました。
それから、通りすがりに『ブス』『何で学校来てんのよ』など言われたり、『オカメ』というあだ名までつけられアメーバピグというサイトで愚痴を叩かれたり、精神的にも肉体的にもつらいです。
それも最初は2~3人だったのが何十人単位に増えてしまいいつもおびえながら登校して下校まですごしています。私は何もしてないし縁を切ったからには関らないでほしいんです。
このことは公然でやられていて私だけでなく周りも嫌な思いをしています。
まだ中学生。子供ですが色々調べてくと侮辱罪や名誉毀損罪に当てはまります。
学校に言っても変わらないし教育委員会に言っても何もしてもらえないと思っています。
こうゆう場合どうしたらよいにでしょうか?

A 回答 (4件)

遡って、時系列に被害メモを詳細に書いてください。


これからもあるでしょうから
動画・録音などの証拠を集めてください。
ネットの書き込みなども証拠になります。

被害メモを持参して
お医者さんのPTSDの診断書をゲットしてください。

役所・役場、地域の弁護士会が開設している
無料の法律相談がありますので、そちらで
相談して、進めてください。

質問者さまはその人たちのグループに属していたそうですが
質問者さまは一方的に被害者であって完全無欠なのですね。
危ういことや微妙なこととは関わりがないのですね。
であれば、OKです。弁護士さんに嘘を言ったり、
事実を隠しては、争えませんので=裁判になりませんので
この点、注意して進めてください。

PTSDになったという理由で
傷害罪で訴えて、争うことになるとおもうのですが
それがダメな場合は民事で侮辱罪・名誉棄損罪で
争うことになりますね。いずれにせよ、
親御さんと相談して、弁護士さんと進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく時系列に書くことを実行し今週に精神科の予約がとれたのでいってきます。ありがとうございました

お礼日時:2011/09/21 15:34

NO.2で回答したものです。



親が知っていて学校に直接言ってもだめということですので、教育委員会に行くのもいいと思いますが、結局は学校側がその生徒をひいきしているのであれば解決は難しいでしょうね

方法のひとつに探偵を雇う手はあります。
実際、いじめなどでも探偵を雇って証拠固めをし、警察へ告発している人がいますので・・・

最終的に民事訴訟などで慰謝料等を取れる可能性が高くなりますが、最初に探偵を雇う費用はかかります

あとは、弁護士に相談することですね(こちらもお金はかかりますが・・・)

基本的に質問者さんが考えているように学校も教育委員会もできれば何事もないようにしたいと考えているはずなので、そちら側にいない場所に相談をしないとなかなか解決はできないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度記入していただきありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 22:33

未成年者が自分で訴えることは難しいですし、訴えるにしても証拠が必要だしお金も必要となります。



まずは親や学校に相談して解決策を考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナンバー1さんにも言ったとおり何も学校は解決してくれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 11:39

先ず親に話して学校に言って変わらなければ教育委員会に言いましょう。


何もしなければ何も変わりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は全部知っているので何度も学校に言いました。
そのグループを先生方は可愛がっているので大して解決もされないままひどくなるばかりです。教育委員会に次は言ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!