プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPLなソフトウェアのランチャーのようなものを作っています。
説明の便宜上、各プログラムに以下の名前をつけておきます。

プログラムL:自作のランチャー、GPLではない
 プログラムG:GPLなオープンソースソフト(自分で改造済み)

プログラムGはコマンドラインオプションの処理を少し改造しました。
こちらはGPLなので、当然ソースコードを公開します。

プログラムLは、プログラムGをコマンドラインオプション付きで実行するプログラムです。
プログラムLの画面上で色々設定して、その設定をパラメータとしてGに渡す感じです。

私の認識では、この形式の連携であれば、プログラムLはGPLにする必要が無いはずです。

ここからが本題です。
この両プログラムを1つのインストーラにまとめて配布したいと考えています。
配布形式はClickOnceを使い、プログラムLのインストーラにプログラムGのEXE等を同梱します。
この場合、プログラムLはGPLにしなければならないのでしょうか。
だとすると、プログラムLを非GPLにするには、インストーラを別々に配布するしかないのでしょうか。

A 回答 (1件)

や, これなら GPL にしなくていいはず.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます