電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月に一度(たぶん月経前あたり)、ある日を境に口の中がざらざらになることがあります。ざらざらといっても飴をずっと同じ位置で食べていたときのような荒いざらざら感ではなく、うまく言えませんが目の細かいサンドペーパーという感じで、位置は両頬の裏のほぼ全体です。

同様によく口内炎もできますが、この口の中のザラザラ感に関しては調べてもなかなかわからず困っています。

1週間もすれば知らないうちに治るのですが、症状が出ている間じゅう、何を食べても金属っぽい味に感じたり、酸味のあるものや熱めの食べ物が口の中全体にしみるので、何とか予防する方法はないか、と思っています。

歯磨きもしてますし、口臭もないと言われます。症状が出ている時は、口の内側が厚くなっている気もするものの、しみ方で言うと皮膚が薄くなっているみたいにも感じます。(ややこしいですが)

周りの人に聞いても「何それ?」という反応なので、病院に行くにもちょっと気が引けています。
予防法や栄養面で思い当たることなど、何か情報をお持ちの方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、ダイエットなどでビタミンなどが不足しているのかもしれません。

口の中は粘膜なので、皮膚や粘膜の新陳代謝を良くする為にも、ビタミンAが含まれている食品を取るようにすると、良いかもしれません。お食事以外であれば、カロチンなどのサプリメントを使っても良いと思います。

あとは、細胞内のターンオーバーをスムースにする為にも、ビタミンB郡をとったり、コラーゲンなどを取るようにすると良いかもしれません。

水分も十分にとる事もお勧めします。

月経前~中は新陳代謝も悪くなりますので、お肌などのターンオーバーがスムースではなくなります、口の中の粘膜のザラザラ感もそう言った事からきているのかもしれません。

症状が辛い時は、口腔外科もしくは皮膚科などで相談されてみても良いかもしれません。お大事にどうぞ。。。

この回答への補足

読ませてもらって、思い当たるところがいくつもありました。

新陳代謝が口の中の皮膚にまで及ぶとはあまり意識していなかったのですが、月経前はかなり体調を崩し、その時期、顔(表面)の皮膚もニキビ、肌荒れなどに悩まされたり、口内炎もたびたびなので、確かにサプリメントが必要だと思いました。
家にはあるのですが、忙しくて飲み忘れるんですよね。(^_^;)

あと水分補給も足りてません。よく人からも「あまり水分取らないよね?」と不思議がられたりしてますし。

何より食べ物の味が変わってしまうことが苦痛ですので、当分意識してビタミン+水の補給を心がけたいと思います。

改善されなければ病院も考えてみます。

• 4

たまに聞くのですが。

私は唾液(つば)の出方の問題のような気がします。
例えばそういった時に、パサパサした食べ物を食べる際に、飲み込みにくい、
あるいは水を一緒に飲まないと、飲み込めないようなことはありませんか。
頬の裏側の中央あたり(上の6歳臼歯の付近)に「耳下腺」という唾液腺の
開孔部があります。そこを中心に広がるような感じではありませんか。
残念ながら、今のところこれが一番考えられますが。

この回答への補足

少し違うんです・・・。補足させてください。

どちらかといえば、その症状のときは、口の中はむしろ潤っているというか、皮膚と唾液がなじんでないような感触です。あと場所は耳下腺という部分あたりよりは、噛み合わせたときの中心より下部分が特にざらついています。

専門家の方ということで、たまに聞かれることもあるんですね。また、何か気づいたことがありましたらよろしくお願いします。

• 2