アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!先月の23日に市の健康診断で胸部のレントゲンをしたんですが・・また来週派遣会社の健康診断があり胸部のレントゲンがあるんですが・・。
私は女性でまだ子供も生んでないのでその場合あまり
レントゲンはやりすぎないほうがいいのでしょうか?
それとも年2回ぐらいならやってしまっても平気なものなのでしょうか??教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ある研究している人の話ですが、レントゲン1回で寿命が縮む時間を計算したところ、1.5日だそうです。


CTスキャンが150日、胃透視が1.5年だそうです。
 放射線の害は一時的にたくさん受けても影響しますが、累計で影響がでると考えられます。
 胸部X線は何度受けてもそれほど大した影響はないでしょうね。

 胃透視は何度もしない方がいいでしょう。諸外国では被爆量が多いことから健康診断から胃透視は外れているそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました

お礼日時:2003/11/11 23:50

年2回ならまったく問題ないと思いますよ。


レントゲンを撮ることでの放射線量を心配しているのだと思いますが、
下記のサイトを見て下さい。
天然放射線量の方が遥かに多いことが分かります。

似たような質問も以前にありましたので見て下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=657652

参考URL:http://www.nirs.go.jp/qa/html/qa001.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/11 23:49

部位や症状により何枚も撮る事があり、健康診断くらいで1枚や2枚とったところで、たいした影響はありませんよ。


私、年間に健診やらなにやらで6枚くらいとったし、ある病気で一度に5枚撮ったことがありますが、現在何もありません。
どうしても心配なら、その旨話をすれば、省略してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/11 23:47

こんにちは。


女性の場合小さなエプロン(ゴムがっぱのような生地で中が鉛の微粒子)を腰周りに当てがう物を使事でX線を遮断します。
-----------------
一例ですが。
整形外科などに掛かると10枚以上を一回で撮る事も珍しく有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。整形外科だとそんな事もありますよね。

お礼日時:2003/11/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!