アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は整形外科で診察助手をしています。
小さなクリニックなのでレントゲン撮影の介助などもしています。撮影ボタンを押すのはもちろん先生で、私はフイルムの入ったカセットをセットしたり、撮影したフイルムを現像するので、ドアのすぐそばで待機しています。ただ、時々先生がドアが閉まる前にフライングで撮影ボタンを押していて、私は放射線を浴びているようで気になっています。今は妊娠していませんが、避妊もしていないのでいつ妊娠してもおかしくない状態です。
直接当ててるわけではありませんが、ドアが開いてればそこから漏れて被爆してる状態になるのでしょうか。患者さんにも妊娠中ではないかの確認してるのに、自分はどうなんだ?と不意に思ってしまいます。

A 回答 (2件)

レントゲンの放射線は超微量なので大丈夫だと思います。

被爆は、原爆・原子炉爆発などによるもので、そもそも被爆とは言いません。
最近の技術は比較的に、漏れずらい・きれい・微量が機能として備わっているので、いいです。

医者は基本的に撮る時は声をかけます。
遠隔操作の場合は、アラームがなります。
なので若干、時間を稼いでくれているので、気にしないでください。
撮影室には常に放射線があるので、ふつーに入っているなら大丈夫かと考えられます
    • 0
この回答へのお礼

なんせ初心者なのもで・・・。
でも安心しました。
ありがとうございました。

まず、被爆ではなくて被曝。

撮影室は完全に密室にするのが正しい方法。
ただX線管球が自分の方を向いていない限り、散乱線の被曝はまず影響なし。
    • 0
この回答へのお礼

・・・すいません。
被爆だなんて恐ろしいですよね。
ありがとうございました。