プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
半年位の間に胸(肺)のCT検査を2回ほどおこないました。
その後、CT検査では被ばくすることを知り、半年の間に2回も行ってしまって本当に大丈夫だったのか?身体に悪影響があったんじゃないか、と不安にかられています。
インターネットで情報を見てみると、被ばくによってガンが引き起こされる時があるとも書かれていて、ここ数日この事ばかり考えてしまっています。
CT検査による影響はどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

問題ありません。

がんや白血病になるくらいの被曝というのは、原爆やチェルノブイリ事故くらいの話です。
CTの被曝は北極圏航路の国際線飛行機で海外旅行するのと大差ないと思ってください(厳密には異なりますが)。

たぶん、心配すべきはCTの被曝のことよりも、CTを撮らなければならない原病のほうではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原発事故位の被爆が問題というお話を聞いてホッとした気がします。
神経質すぎたのかもしれません。
胸に痛みがあって診てもらったのですが、そっちの方は特に異常なしとのことでした。ご心配ありがとうございました。

私自身が以前にCTスキャナを設計、製造するメーカに勤めていて、評価や実験で通常、各医療機関で使用するより強い放射量で毎日のように被爆?していましたが全然問題ありません。

当たり前のことですが、医療機器で使用されているので人体に影響があるような使い方はしないはずです。

もし心配ならフィルムバッチを使用することで、ご自身の被爆量の目安となるので使用してみたら同でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
問題ないとのことで安心いたしました。

CTなどレントゲンで、浴びる放射線量は、たいしたことはありません。

毎月行っても、特に問題がないくらいです。
必要最低限である検査を受けるだけでは、大丈夫です。
もし、問題があるようでしたら、医師も撮らないと思いますよ。
問診でも、何か薬は飲んでいるかとは聞きますが、いつレントゲンを撮ったかとは聞かないと思います。
それほど、問題ないものです。
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し神経質に考えすぎていたような気がします。