アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レントゲン撮影を続けて受けても大丈夫でしょうか。
腰痛で先日整形外科に行きました。その時レントゲンをとりました。他の整形外科にもかかりたいのですが、多分またレントゲンをとることになると思います。
レントゲン撮影というのは続けて受けても大丈夫なのでしょうか。
専門の方でわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CT(X線)ではその域の枚数でないですからね。


レントゲンを数枚取る分には問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して、違う病院でも診てもらうことにします。

お礼日時:2010/04/08 13:03

訂正



20回もとい、40回の間違いです。
    • good
    • 2

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している野口さんが受ける放射線量は


地上の数百倍と言われています。

今回ミッションに行った山崎さんも、地上の百倍被爆すると言われてます。

放射線障害は被曝した線量で程度が異なるます。
線量が250ミリシーベルト以下では症状は出ません。

通常のレントゲン写真撮影による放射線被曝は線量が少ない。
検査で問題が生じることはまず考えられません。

整形外科で行なうレントゲン検査で腰椎の撮影でも被曝線量は5ミリシーベルト程度です。
つまり腰椎のレントゲン撮影でも20回受けなければ大丈夫ということです。

安心しましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心しました。と同時に勉強になりました。
詳しく解説していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 16:00

普通のレントゲンならば、数回撮ってもアメリカまで飛行機に1回乗った時に受ける被ばくと同等です


パイロットなどは年間数百回撮ったことに相当しますね

ただし、CTは普通のレントゲンとはけた違いに多いですから年間数回までにすべきでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!