性格いい人が優勝

画面サイズ5インチくらいのポータブルカーナビを購入しようと思っています。
自動車での使用以外に、自動二輪車(250cc)にも取り付けて活用しようと思うのですが、
カーナビのオプションには二輪車用搭載器具がありません。

そこで汎用品を買いたいのですが、お勧めの製品があればお教えいただきたく質問いたしました。
よろしくお願いします。

実際に二輪車に取り付けている方、あと電源を取る(バイクは12Vです)ノウハウなど教えていただけるとありがたいです。
なお選定予定のポータブルナビには防水機能は無いので、雨が降ったときの対応などもあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

「ポータブルカーナビの自動二輪車への装着に」の質問画像

A 回答 (7件)

▽こちらのホルダーはいかがでしょうか。


http://www.iconsole.jp/p_html/25400.html

汎用品で、取り付け用のアタッチメントも各種揃えられています。


ご質問の回答には当たりませんが・・・、
私も携帯電話(iPhone)をバイクに取り付けて、ナビとして利用していまして、おすすめです。

携帯電話(スマートフォン)のナビ機能をおすすめする理由は、
・Bluetoothでヘルメットへ音声を飛ばせる(BGMも飛ばせる)
・常に携帯しているので、いつでもどこでもスポット検索とルート作成が出来る
・ついでに携帯の充電と、ヘルメットかぶったまま通話も出来ちゃう


音声が聞けるか否かは、以外と重要です。
音声無しだと、チラチラと画面を見なければいけないので、走りの方に集中出来ません。
(それでも、無いよりは大分ありがたいですが)

大抵のナビアプリは、右左折、分岐の1km前、500m前、300m前、直前に音声でナビゲーションしてくれます。
普段は画面を見ていないが、入り組んでいるところや、高速の分岐では画面を見る、というかんじです。
ヘルメット側は、5~6千円あれば音声を受信できるようになります。

※ヘルメットに音声をとばす場合は、両耳を塞がないようにご注意ください
「ポータブルカーナビの自動二輪車への装着に」の回答画像6

この回答への補足

・ついでに携帯の充電と、・・・・・とありますが、充電はバイクのバッテリーから取って携帯の電圧に合わせる器具があるんですね。
バイクを降りて離れるとき注意が必要ですね。

補足日時:2011/09/17 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
やはり音声情報は重要な部分なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/17 22:15

 頑丈さで定評のあるのは「R.A.M.マウントシステム」など。

豊富なオプションを自分で組み合わせて好みの構成にするものです。

http://www.pdakobo.com/review/ram/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはしっかりしてそうですね!
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 11:32

車用を加工しパイプクランプと合わせます。



参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82 …
「ポータブルカーナビの自動二輪車への装着に」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付けはハンドルへと思っていましたので、目からうろこです。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 22:09

他の回答者の方も言ってますが、私も携帯電話のナビ機能を使ってます。


auで月々300円のアプリです。他社でも似たようなものがあると思います。


携帯電話にネックストラップをつけて首からぶら下げて、イヤフォンをつないでます。
(つまり音声ガイドだけ)それだけでも十分ナビの機能を果たしてくれます。
もし画面を確認したいなら停車して見れますし。
万が一雨に降られた場合ぶら下げた携帯を雨合羽の下に潜り込ませれば濡れる事はありません。
実際かなりの土砂降りの中使った事ありますが大丈夫でした。


質問者様の既にお持ちのナビを利用したいという趣旨に反する回答で恐縮ですが
手軽に出来る一案として。

この回答への補足

携帯電話は最近換えたばかりで、残念ながらGPS(ナビ)機能は無いです。
しかし携帯電話って発想はなかったので、とても参考になります。
二輪車の場合は画面よりも音声が大事なんですね~。

ナビはこれから購入予定なので、色々考えてみたいと思います。

補足日時:2011/09/17 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯の活用も視野に入れて考えてみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 22:07

5インチまでなら汎用の自転車用携帯ホルダーが使えます。

ヤフオクに出品されていますし、私も5インチカーナビをこれでバイクに取付ています。

防水に関しては、ビニル袋に入れるとか、はては避妊具に入れるとか。笑
「ポータブルカーナビの自動二輪車への装着に」の回答画像3

この回答への補足

アマゾンで拝見しました、レビューでは強度不足のように書かれている方もおりますが、大丈夫でしょうか?

補足日時:2011/09/17 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使われているんですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/17 22:01

追記



Bluetooth対応の携帯ならワイヤレスヘッドセット使えるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二輪車の場合音声がかくにんできることは大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 21:59

【参考URL】をつけて、防水携帯電話のカーナビ機能を使う。


マップの更新など自動でされてポータブルカーナビよりも便利ですよ。

参考URL:http://www.thanko.jp/product/keitai/bicycle-keit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな製品もあったんですね、参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!