プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかまったくの無知ですみませんが、
400CCとかのCCってどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (8件)

ちょっとズレますが、


数年前からバイクカタログの総排気量の表示単位はcm3になっています。(参考urlの様に)

しかし、立方センチメートルと言ってる人はいませんね。
1,000cc以上は「リッターバイク」という位なのでリットル(リッター)単位で言う場合は極まれにあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtx/shogen.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/10 15:53

CCは立方センチメートルの略で一辺が1センチの立方体=1CC=1mlです。


料理とかに使うカップで100CCとかのCCと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/10 15:53

cubic centimetreの略で立方センチ(メートル)の別称です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども!ありがとうございます

お礼日時:2003/11/10 15:52

#2です。

文字化けしてました。すいません

>総排気量1000CC=1ℓで・・・
        ↓
 総排気量1000CC=1リットルで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2003/11/10 15:51

cc=cm3、立方センチメートルで、物の体積を表す単位です。


バイクの説明に載っている場合は、排気量を示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2003/11/10 15:51

排気量の単位です


排気量の求め方は
http://www.townnavi.net/g-climb/do_it_yourself/e …
など参考にしてください

参考URL:http://www.townnavi.net/g-climb/do_it_yourself/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも親切にありがとうございました

お礼日時:2003/11/10 15:50

総排気量を容積の単位であるCCで表した表現です。


例えば1000CCの自動車を「リッターカー」と呼びますよね。あれは総排気量1000CC=1ℓでリッターカーということです。

実際の規格上の総排気量は、表示より少し下回ってると思いますが・・・
例:原付バイク=50CC⇒規格上の総排気量49CC
    • good
    • 0

cubic centimeter(s)。

「立方センチメートル」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます!

お礼日時:2003/11/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!