プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIGABYTE社製マザーボード GA-7VT600-L を
ビックカメラで買いました。
以下の構成で組み立てて電源を投入したのですが、
モニタに何も表示されず、ピープー・ピープーという
ビープ音が何回か鳴った後、電源が勝手に落ちます。
CPUのファンは回っています。
RAM LEDも光ります。
とても困っています。
どうか助けてください。よろしくお願いします。

構成
CPU: AMD DURON 1.4MHz
VIDEO CARD: GALAXY GeForce MX 440 with AGP 8x
MEMORY: DDR266 256MB (CL2.5) 2枚
IDE: 10GB HDD (Quantum Fireball)
CD/DVD-ROM (AOpen)
FDD: 3モード3.5"FDD
OS: まだ入れてません

A 回答 (7件)

原因要素として、


 電源・CPU・メモリ・ビデオカードが怪しい


 勝手な推測で申し訳ありませんが、下記の3点を他のマザーボードで動作確認できませんか? 動作すれば、電源かもしれませんので。

  CPUを以前使っていたDURON900MHz(FSB200MHz)
  MEMORY: DDR266 256MB (CL2.5) 2枚


#No.5/6は、必要最小限の構成で動作確認しました。
マザーボード・CPU・ファン・メモリ(1枚)・ビデオカード・電源・キーボード・各スイッチ類のみ接続。
作業中は、必ずコンセントを抜いて作業して下さい。

何かの問題があった時に有効なのですが、PCIのビデオカードを持っていると役に立つ時がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。
そして返事が送れてすみません。

先日マザーボード/CPUを買ったお店を回って
それぞれ動作チェックをしてもらいました。
その結果、微小ですがCPU(DURON 1.4GHz)のコアが
欠けていることがわかりました。
おそらくヒートシンクを取り付ける時にやってしまったのだと思います。
DURON 900GHzの方は多分大丈夫のはずだったのですが
このマザーボードにつけても動かなかったので
結局CPUを買いなおしました。
(AthlonXP2200+サラブレッド)
今はAthlonXPとGA-7VT600-Lの組み合わせで非常に安定して動いています。

本当に回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2003/11/23 15:08

ちょっと、「下のNo.5は間違い」 早とちりでした。

原因は、ビデオカードでした。 ビデオカードを G400→SPECTRA F11 PE32(Geforce2MX)へ付け替えたら動作しました。

お騒がせしました。

この時のBeep恩は、「ビー・ピ・ピ」。もしも、同じBeep恩でしたらビデオカードを疑って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私もビデオカードの付け替え
(玄人志向GF2MX200-AGP32[Geforce2MX200,AGP4X/2X])
を試してみましたが、残念ながら駄目でした。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 20:47

当方も一応動作確認をしましたら、動作せず。


 CPUはAMD DURON 1.3GHz
 メモリにPC2100-256MB CL2 NANYAチップ
 VIDEOにギガバイト社G400
 BIOSはファーストのまま(アップデイトなし)

試しに、メモリをPC3200-256MBへ付け替えてみましたがNGでした。

でも、CPUをバートン コアのAthlonXP2500+に付け替えると問題なく動作します。

もしかして、Duronはサポート外なのでしょうか?
    • good
    • 0

>CPU: AMD DURON 1.4MHz


単にBIOSが、CPUを認識していないのではないでしょうか? 他のCPUへ替えてBIOSの更新してみてはどうでしょうか。

このKT600チップセットを載せた このマザーボードはこれ以上リビジョンを更新させる必要性が無いとおもわれているのか、リビジョンのシルク印刷がありません(所有の3枚のマザーボードを確認しました。1枚自分用で、残りは人に譲るために所有しています。)

参考URL:http://jp.giga-byte.com/Motherboard/Support/BIOS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLのページ、拝見しました。
確かにこのマザーボード、2003/9/3付のBIOS更新で
"Support new AMD Duron model8 CPU
(64K L2 Cache FSB 266)"
とかかれており、私の所有しているボードのBIOSが
これより古ければDURON1.4GHz(FSB266MHz)には
対応してないことになると思います。
ですが、CPUを以前使っていたDURON900MHz(FSB200MHz)
に差し替えてみたところ、
今度はビープ音こそしませんが、
やはり画面には何も表示されず、
CPUのファンが回っているだけです。
ドライブを読み込んでいる様子もありません。
今度は電源が勝手に落ちなかったので
自分で電源ボタンを押して消しました。
このPCに関しては正直途方にくれています。
もし今問い合わせている販売代理店のサポートから
有効な情報が得られなければ、
週末あたり、CPUとマザーボードを、
それぞれ買ったお店に持っていって検査してもらおうかな
と思っています。
貴重なご回答、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/10 20:48

「BIOS警告音一覧」



http://www.redout.net/data/bios.html

>電源が勝手に落ちます
>CPUのファンは回っています

どっちですか?(笑)
対処方法が変わってきます。

CPUの温度が上がりすぎているのかもしれません。
CPUクーラーの装着に間違いはありませんか?
CPUグリスは正しい方法で塗布されていますか?
無闇に厚く塗ると逆効果です

もういちど分解して落ち着いて組みなおした方が早道かと思いますよ?

参考
「自作PCトラブルFAQ」

http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文作成時、確かに少し慌てていました。
症状を正確に書き直すと、

1.電源を投入します。
2.電源投入後、1~2秒してピープー・ピープーという
ビープ音が何回か鳴った後、電源が勝手に落ちます。
3.この間、CPUのファンは回っており、[マザーボード上の]
RAMLEDも光りますが、モニタには何も表示されません。

となります。
日曜日と今晩、何回か分解/組立をしてみましたが、
症状は変わりません。
CPUの温度は測定できませんが、クーラー周りの装着は
間違ってはいないと思います。
貴重なご回答、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/10 20:33

僕もCPUはCPU: AMD DURON です速度は1.1G



マザーボードのFSBの設定ディップSWに100MZHと133MZHの設定があり なぜか133MZHでは電源が勝手に落ちます 仕方なく100MZHで使ってますこの辺の設定を取り説で確認するか 速度を落としてみては いかがでしょうか?

あとメモリは対応したものでしょうか 最近のは PC2000とかPC2700とかややこしいです メモリ、CD FDDを外してBIOSが起動するか確認してみてください

マザーボード ビデオカードが違うのでこれ以上はわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FSB設定ディップSWの件、試してみました。
SW=OFF(FSBオート)からSW=ON(FSB200MHz固定)に
変えてみましたが、やはり症状は変わりません。
ただ、以前はピープ音が電源投入の
1~2秒後に鳴り始めたのが
今度は5秒くらい後に変わりました。
マザーボード上のスイッチで操作できるのは
このディップSWだけなので
速度を落とすのは無理のようです。
また、メモリはDDR266でマザーボード対応品です。
メモリ/CD/FDDをはずしても起動しませんでした。
回答いただきまして本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/10 20:22

メモリーを1枚刺しにし起動してみてください。

(交互に試してみてください。)それでどちらかで起動した場合、片方のメモリー不良が考えられます。またDURONをお使いですが1.4GHzとの事、マザーのBIOSは対応していますか?またFANはちゃんとついていますか?コアチップは欠けてませんか?(FAN取り付けに失敗してませんか、欠けると起動すらしなくなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
メモリー1枚刺しの件、試してみましたが
症状は変わりません。
またマザーとCPUとの対応の件ですが、
販売代理店のサポートに問い合わせ中で
まだわかりません。
(お店ではDURON対応と書いてあったのですが、
CPUのクロックや基本構造によって
対応/非対応があるのですね)
またCPUも買ったばかりですが、週末辺り、
買ったお店で故障してないかを調べてもらおうと
思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!