電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日も質問させていただいた者です。
先日幼稚園の参観日で、ほとんど話したことの無い方だったのですが、その方に無理なお願いをしてしまいました。こちらでも指摘されたとおり、かなり図々しく非常識でした。
なので、ぜひ謝罪をと思うのですが、うちの子はバス通園なので、めったに私が幼稚園に行くことは無いので、会ってお話しする機会はなかなかありません。メルアドを渡していたのですが、気分を害されたのでしょう、返信は無いので、メールでの謝罪も出来ません。
こんなとき、担任の先生を通じて謝罪のお手紙を渡していただくというのは、相手の方や、先生にとって迷惑だと思われますか。連絡を取りたくないと思われている人に、謝罪するほうがかえって迷惑なんでしょうか?何が常識で何が非常識なのかちょっと混乱しています。情けないです。
子供は年少なので今後のこともありますので、幼稚園での人間関係は円滑にしたいと思っています。
よいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日も回答させて頂きました。

随分と悩まれてて、お気持ちお察しいたします。

相手のお母様は同じ年少さんでしょうか?
他の学年でしょうか?

お名前と学年が分からないと謝罪もできませんよね?
バス通園だと園までは毎朝行きませんものね・・・

謝罪のお手紙は貴女の気持ちを伝えるにはいい方法だと思いますが、相手が分かっているんでしょうか?

もしもお相手が特定されてるなら、いいと思います。

こういう事は気持ちが大事なので、「自分が悪かった」と言う意思表示があれば、相手も満足するかと思います。
もしも私がそのようなお手紙を頂いたら水に流します。

こういう時に色んなお母さんと好意にしておくと、助けてくれたりします。
幼稚園のお付き合いって面倒もあるでしょうが、付かず離れずでお母さん達といい関係を築いていけたらいいと思います。

貴女の気持ちを相手もきっと分かってくれると思いますよ。
これだけ気に病んでるんですから、芯から非常識な方とは私は思いません。(やってしまった事はともかく)

全然気にしないお母さんもいますから。

ちょっと詳細が分かりませんが、相手が特定されてるなら直に謝罪してもいいと思います。
よく分からないのであれば、先生にご相談してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方は同じクラスの方なので、もちろん特定できます。ですが、登園時間などもばらばらですし、直接お会いするのは難しいかなと思い、手紙でという風に考えたのですが、他の方の意見を聞くと、それでは伝わらないという方もいて、難しいですね。
先生はとてもいい方ですので、まずは相談し、適切な謝罪が出来たらと思います。

前回の質問を拝見させていただきました。

ビデオの件ですよね。

当時は撮影のトラブルが発生して、かなり困惑されていたのでしょう。
今、普通に考えれれば不躾なお願いをしたと思われていますよね。

「テープを貸していただければ、こちらでコピーします」と言い回しは、聞きようによっては「そちらに任せていると当てにならないから、テープだけは絶対に貸して欲しいから、断らずに貸しなさい!」になります。

ですが、人間誰しも失敗はあります。
「災い転じて福となす」といわれていますように、やりようによってはマイナスからプラスに転じることもできますよ。

もしかしたらですが、依頼した相手の方がテープの内容を自宅で確認した所、我が子のみしか映っていないので、質問者さんに何て言って良いのか判らなくて困っているかもしれません。

メールでは謝罪になりませんし、園を通じて謝罪の手紙を渡す事もおかしなな話だと思います。

お子さんの担任の先生に相談をして、相手の方に無理なお願いをした謝罪をしたいので、相手の方の意向を聞いていただき、相手の方が了承をしていただけるのであれば自宅の電話番号を、担任の先生から教えてもらいましょう。

後は話の流れで、相手の方が毎日園までお子さんと一緒に登園されているのであれば、質問者さんが自ら園に足を運んで、500円ほどの焼き菓子を用意して直接謝罪する事も可能になるでしょう。
もちろん、相手の方がそこまでの謝罪を固辞されれば、強引に話を進めずに「お言葉に甘えて・・・」とお電話のみで謝罪を終わらせていただく必要もあるでしょう。

今回の件をお上手に処理できれば、年長さんの時には、お互いに当時の事を笑い話で話せる仲に成れるかもしれませんよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

昨日に続いて丁寧なご回答ありがとうございます。
相手の方はお仕事もされていて、登園時間などが全くわからないので、直接会おうとすれば待ち伏せっぽく思われるかな、と思い、直接ではなく手紙でと考えたのですが、やはりそれでは、誠意が伝わらないのですね。
まずは、先生とも相談をし相手の方の気持ちも考慮し、適切な謝罪が出来たらと思います。

謝罪をする意思があるのでしたら周囲を頼ることは

しないほうが無難なこともあります。
つまり、周囲を巻き込む=相手は相談者さんが周囲を
味方にしたと捉える方もいるからです。
また、メールでの謝罪は謝罪とは思えません。
メールで済ませるなんて非常識と思う方もおりますので
余計に話をややこしくするだけだと思います。

どのような経緯で相手を怒らせてしまったのか詳しく
書かれていないので、言えることはここまでですが
相手の立場だったらどうかということを、まずご自身で
考えられて謝罪をするほかないと思います。
連絡を取りたくないと思われている人に謝罪をするほうが
かえって迷惑なんでしょうか?という質問ですが、これは
相手にも寄ります。謝罪が時には裏目に出ることにもなる
ので相手の反応を見るほかないのですが、お子さんを通園時
幼稚園へ出向きその時にきちんと会って謝罪されたほうが
いいかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方は、バス通園ではなく、お仕事もされているようなので登園時間などは全く
わかりません。
なので、味方に付けるという気持ちは無いのですが、担任の先生に相談に乗ってもらったほうがいいのではと、考えたんですが。
手紙でという方法は、誠意がないように思いますので直接謝罪できたらと思いました。