電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンのMP900複合機を使ってます。
インク交換をする際、マゼンダのカートリッジにフォトマゼンダのインクを注入し、使用してしまいました。
印刷した色合いがおかしくて気が付きました。
エレコムのリサイクルインクを注入して使ってましたが、間違えたカートリッジは捨てて、新品のマゼンダを入れてノズルチェックやヘッドリフレッシングをしましたが、マゼンダの色だけ出ません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「新品のマゼンダを入れて」とは新しいカートリッジに入れ替えたと言うことでしょうが、このカートリッジは純正ですか。

それとも互換メーカー品、あるいは純正の空カートリッジにまたエレコムのリサイクルインクを注入ものを使ったのですか。非常にまれでしょうが、互換カートリッジでカートリッジのインク出口のフエルト状のものとノズルヘッド側のメッシュメタル間にわずかな隙間が出来、インクがスムーズに排出しなかった例がありました。マゼンタの色が全く出ないのはノズルが詰まっているとは思えませんし、急に電気的にだめになったとも思えません。対策の一つとして、互換カートリッジあるいはインクを詰めて使っている場合は、カートリッジのインク出口フエルトに、リサイクルインクを数滴垂らす(インクがなければ水でも良いが、当然インクが少し薄まる)、それでもダメなら廃却したカートリッジから出口部のフエルト状のものをとり出し、カートリッジインク出口の形状に合わせてカットし、薄くスライスしたものをインク出口にはめこむ。(要はフエルト状のものが少し厚くなるような処置をする)
当方の例でこの問題が生じたのは、新品の互換カートリッジで顔料黒(BCI-9PGBK)でした。
いずれにせよ手当は早めに行わないと、回復不可能になります。
これでもダメなら、ヘッドを外してマゼンタのノズル内部を水洗いするしか手はないでしょう。(ある程度経験がないと難しいでしょうが)
    • 0

まだ、インクが出ないなら、背中部分のビニルがはがれているかどうかを、目で確認してみてください。

• 0

後で入れた新品のマゼンダですが、カートリッジの背中にあたるところに空気をとりこむ穴があります。

その部分のビニールをはがしていますか。

すぐに点検をしてみてください。
意外とはがれていないことがありますよ。はがれていないとインクは出ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カートリッジを開けたてストッパーからはずした際、インクが1滴こぼれたので大丈夫だと思います。