アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなことを質問させて頂くこと自体ばかばかしいことなのかもしれませんが、少しばかりお付き合いお願い致します。

私の知り合いの自称知識人の方で、「尖閣諸島における中国漁船による海上保安庁船舶に対する衝突事件は、海上保安庁による自作自演である。」と主張してやまない方がいるのですが、これは本当でしょうか?

前述の自称知識人の方の説明では、「日本の右翼は中国の日本に対するありもしない脅威をでっちあげ、中国への武力行使をほのめかしているが、実は彼らは中国共産党の仲間である。中国への脅威をことさら煽ることにより中国への武力行使を容認しているがそれは日本とは比べものにならない強大な軍事力を有する人民解放軍による日本への報復を期待しているものであり、それによって日本が滅亡することを期待しているのである。これが日本の右翼の正体である」

と、言っているのですが、俗に日本で「右翼」とか「保守」と呼ばれている人たちは、本当に日本滅亡を密かに望んでいるのでしょうか?

また、その自称知識人の方は、具体的な解決方法(例えば尖閣問題、竹島問題等)について全く語らないのですが、これはある特定の思想の持ち主達に共通している事象でしょうか?

最後の質問です。この自称知識人の方は、社会的にそれなりに良い立場にいるのですが、このような思想の持ち主が何故日本では優遇されているのでしょうか?

くだらない質問でまことに申し訳ないのですが、よろしかったらご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

「自称」知識人には国外退去してもらいたいものです。

日本の最大の不幸は、日本の国内に日本を攻撃し貶める輩がいることです。「ありもしない脅威」と言って、北朝鮮の拉致問題を知りつつ黙認し、今では北方領土、竹島、尖閣諸島と、数々の領土問題を放置してきた「革新」「左派」の責任は重大です。そもそも「日本が軍事国家である」と「ありもしない脅威」を煽っているのは中国です。

このサイトでも質問にあるような「自称」平和主義派がいますが、根拠のない妄想の塊です。しかも議論の場になると、相手の言葉を勝手にすり替えて、そのすり替えた自分の言葉に腹を立てています。

共通点は
・異議をまったく認めない。異議に対しては激昂して反論する。
・論旨が一貫していない。入力中に変化してくる。
・自分の言葉と、相手の言葉を勝手に切り貼りする。
・結論までの飛躍が大きすぎ。1が10に直結している。
・論理的に冷静に追いつめられると、一方的に議論を打ち切る。

意見が違っていても、論理立てて丁寧に説明する人なら尊敬しますが、誠実に議論をする人でないなら、相手にしないのが得策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「風がふけば桶屋が儲かる」的な理論展開をし、「どうだ、俺様の理論は筋が通っているだろう」とか、もうどうしょうもないです。あと、彼も確かに一方的に話しを打ち切りますね。今後は相手にしないことにします。

聞かせて納得す人だけに聞かせるからです。

申し訳ないけれども踊る阿呆に・・・なのです。彼もちゃんとTPOは抑えて発言をしています。
仮に質問者が韻を踏んできちんと反論をしたら二度とせずに次の人を探します。
    • 0
この回答へのお礼

彼は頭がおかしいらしいので、距離をとっていくつもりです。ありがとうございました。

貴方もつまらない知り合いを持ったものですね。

いつの世の中にも気のふれた人はいるものです。お気の毒ですが対処はお医者さんにまかせましょう。まかり間違っても特定の思想などと言える代物ではありません。
仕事上ではそういう話は一切出ないので無難にこなしているのかしれません。オームの幹部も頭が良い連中だったようですし、入試や就職試験向けの才能と気がふれてないは必ずしも一致しないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり彼にはお医者さんが必要ですよね。私も彼の相手をするのに疲れているのです。彼は人の話には一切耳を貸そうとしません。いつも一方的に持論を展開するだけです。