メモのコツを教えてください!

こんにちは。
減価償却中の資産が故障して、現在使用していない場合(例えば1ヶ月まるまる使用しなかった場合等)
そういう場合は償却費はどうなるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)そのまま償却しておけば良いということですね。

それは強制ですか?それともして任意ということですか?
■通常使用しているものと同様に減価償却していけばいいです。

(2)それもと故障による減価償却をしなければならないのでしょうか?ご存知なら教えてください。お願いいたします。
■その資産が故障していても、故障していなくても、その資産の法定耐用年数の償却率で減価償却をしていきます。
減価償却は、その会社の任意償却です。償却しなくてもかまいません。利益との状況次第で経営者の判断です。
さらに詳しく知りたい場合は、税務署の相談室へ匿名で聞かれれば親切に教えてもらえます。
    • good
    • 1

下記から参考になる物があればいいのですが



参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

そのままです。



故障による、減価は、別にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのまま償却しておけば良いということですね。それは強制ですか?それともして任意ということですか?それもと故障による減価償却をしなければならないのでしょうか?ご存知なら教えてください。お願いいたします。

お礼日時:2003/11/10 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報