電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの主人は不機嫌MAX状態の時、変な癖があり大変気になっております。
どなたか、我こそは同様の癖がある! もしくは、パートナーが同様、または心理職の方などの
ご意見を伺えれば幸いです。(精神的病などの回答はご遠慮願います)

夫が不機嫌の時、基本は無言無視状態に入り しばらく放置しておくと治るのですが
最高に不機嫌状態の時「オマエの髪型が気に入らない」と言い出し、
主人指定の髪型・長さにするよう私に要求し、無言無視になります。
ちなみに原因は、私の失態により主人を怒らせた(傷つけた?)ときです。

初めての時はオロオロしてしまい、何とか機嫌を治してもらおうとした結果
十数回も髪型をコロコロと変えるに至りました。(結局OK出ず)
最近は、いちいち付き合ってられないので、月毎のカットの際に3~4回ほど変えたら
主人のOKが出ずとも、そのまま放っておきます。(機嫌はひと月程で治る)
いつもOKが出たことはなく、最後にムッ!と怒り一言文句をいわれ終了。

これってどういう心理なのでしょうか? サッパリ見当がつきません。
夫は特にオシャレ好きでも、髪型にこだわりがある人でもありません。
何か別の問題が気になっているのでしょうか?
本人(夫)に聞いても、無意識らしく全くもって???

このままでは、いつもミディアム系ストレートの髪型しかできません。
また、担当美容師サンが気に病み始め、困ってます。
何か別の問題があるのなら、その解決糸口を見つけたいのですが...。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不機嫌のきっかけはわかりませんが、「俺に従え」と言っているんでしょう。

俺の一言で、女の大切な髪が切られるか・・・俺の言うとおりにできるか。

おお、切ってきたか・・・。

それで満足しているのだと思いますね。
不満の吐け口が「あなたの髪」になっている・・・いや、あなたが俺に従順か、問いかけているのかも知れませんね。

今に、俺が切ってやる・・・なんて言うんじゃないでしょうね。
いや、これはブラックユーモアで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご考察!それ十分にありえます。
満足してくれるなら良いんですが...結局 怒られるw
今度、こちらも冗談返ししてみます。
ありがとうございました。

不機嫌だから当たっているだけのように思えます。

そこで質問者さんも素直に聞いて美容室に行ってしまっているからエスカレートしているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あ~それあるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

あー、なんか分かるような気がします。

妻側ですが、

たまたま不機嫌になった時に、夫の髪の毛が伸びてたら、ストレートに

「ちょっとー!散髪行って来いや!」時には「その髪型が気に入らん!」と言いますね。

気に触れてないような時には、別に伸ばしっぱなしでも気にならないのに、
不機嫌になると、なんだか気になってしまうんですよねー。

旦那さんの不機嫌な時にたまたま伸びてはいませんか?
おかげで、毎月美容室に通えるだなんて、幸せですね。
パーマも当て放題。あなたの気に入る髪型に・・・!を名目に、
美容代金使い放題ですね。

世の中、料金のせいで伸ばしっぱなしの束ねっぱなしに前髪は自分で・・・って方おおいんじゃないでしょうか?

というわけで、やはり、毎回サッパリと短めにカットしておくしかないですね。

そして、髪の毛とか別にカットされてる時には、夫と目が合うだけで、私ってばすっごく不機嫌になっています。
だから、目合わさないでおきましょう(笑)

そして、髪の毛もなんともない時には、ファッションに鉾先が向かい
「チョットーそのTシャツ!ボロボロ!捨てなさい!」となります。

この回答への補足

髪が伸びっぱなし...って事はないですねぇ。
気に入らない髪型・メガネetc.とにかくず~っと言い続け、第3者まで巻き込み、ウザイです。ちなみに...
>「チョットーそのTシャツ!ボロボロ!捨てなさい!」
は私が言います。(これは本気w)

• 0
この回答へのお礼

当事者さまからのご回答ありがとうございます。
う~ん、鉾先ですか...とにかく不機嫌なんだゾォ!ってこと示したいだけってことですね。 ありがとうございました。

ないないwそんなの癖でも何でもなく、不機嫌で文句言いたいだけじゃないかw

解決は単純に不機嫌の理由をその不機嫌中に聞き、自分に原因があるなら、それの原因に対して対応する。不機嫌の理由が関係なければ、「私にあたってくるなボケw空気悪くなるw美容院行く金あるなら、そのお金で酒でも飲んで機嫌直しに行こうか」ぐらいで良いです。

正直、真に受けて髪型変え続ける貴方が可愛いと思いました。良い嫁さん貰ったね。その旦那さんw

この回答への補足

不機嫌の理由は聞いており、都度 謝罪&次回から改める約束はしてます。しかし、MAX時はそれでは腹の虫が収まらないよーでトピの要求が繰り出されます。

• 0
この回答へのお礼

美容院代で一緒に飲みに行く!...いいですねw
お知恵拝借し、その手使ってみます!
ありがとうございます。