プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成5年式の日産プリメーラ(AT車)に乗っています。走行距離10.2万km。
数日前から、エンジンを始動した時、ハンドルの左下あたり?(中央コンソールの奥あたり?)から、カチ、カチ、カチ、・・・という定期的な音が聞こえる様になりました。その音もする場合としない場合がありましたが、いずれもエンジンは問題なくかかり、音がする場合でも暫く運転していると、そのカチ、カチ、・・・という音も消えてしまう、という状態が続いたので、気にせずに乗っていたのですが、先日、突然エンジンがかからなくなりました。
そこで何度も何度もエンジンをかけていたところ、今度は突然エンジンがかかり、その後は、そのカチ、カチ、という音もしなくなりました。
ディーラーに持っていった所、バッテリーは問題ない、スターター(セルモーター?)に原因があるのでは、と言われ、交換に計6万円(部品3万円、工賃3万円)かかると言われましたが、ディーラーに持っていった時に、その症状(カチカチ音)が出ている訳でもなく、問題なくエンジンもかかり、ディーラーからは「推定修理」になる、と言われました。
そこで質問ですが、
(1)私の車の症状の場合、やはりスターターの不具合の可能性が高いのでしょうか。
(2)その場合、ディーラーの言う通り、交換しか手段はないのでしょうか。また6万円は妥当でしょうか。
(3)今、この瞬間は、カチカチ音もせず、エンジンも問題なくかかるので、暫く乗り続け様と思うのですが、一度このような症状が出た場合、いずれスターターがダメになり、エンジンがかからなくなってしまうのでしょうか。(なので、「推定修理」であっても修理に出した方が無難でしょうか)
20年弱乗っており、愛着があるので、出来ればまだ乗り続けたいと思っていますが、車関係の知識に疎いため、皆様からのアドバイスを頂ければ、と思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ポイントは、

「そこで何度も何度もエンジンをかけていたところ、・・」という症状をどう判断するか、です。
このとき、スタータは回っていた、つまりエンジンも回っていたのですか。
ここがはっきりしないと、ディーラーでも判断のしようがありません。
キースイッチを「スタート位置」へ回すと、スタータ(モータ)が回って、(スタータの力で)エンジンを回すのですが、エンジンを回しているのに、かからない場合は、スタータのせいではありません。
燃料系、点火系その他いろいろです。

「スタータが回らない」とか、「回るがエンジンを回すことができない(スタータのみ空転している)」場合は、スタータ自身、またはスタータの配線回路(キースイッチやATシフトレバーなどを含む)に原因があります。

ディーラーの判断から想像すると、スタータは回っているが、エンジンを回す力が弱く、エンジンがかからないのだろう、ということで、スタータの交換をとりあえず勧めた感じがします。

「音がする場合でも暫く運転していると、そのカチ、カチ・・という音も消えてしまう」という症状から推定すると、スタータ自身に音の原因があるとは思えません。
エンジンがかかってしまうと、スタータ回路は「死んで」しまって、音が出ることはありません。
エンジンがかかっているのに、何らかの原因でスタータに通電されると、「カチカチ音」どころの音ではなく、まさに断末魔「ギャー」という感じです。
そもそも、「カチカチ音」が「突然エンジンがかからなくなる」症状に関係あるのか、疑問です。

突発性で再現しない不具合の原因特定は、難しいです。
「推定修理」は、費用が嵩むだけでなく、再発するおそれもありますね。
思いいれの深い愛車を永く乗り続けるためにも、ここは、
ディーラーに数日間、車を預けて調べてもらう覚悟で、再度、ディーラーに相談するしかない、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

goo-par1732様、
大変丁寧なご回答有難うございます。今日、別なディーラーに持ち込んでみたのですが、まさしくご回答の中にあるように、エンジンがかからなかった時にスターターは回っていたか、について同じ質問を受け、「その時キュルキュル音はなっていたか、エンジンがかかりそうな感覚があったか」と聞かれています。実は、その時は気が動転しており、はっきりは覚えていないのですが、全く回っている感じはしなかった、いわば完全にバッテリーがあがってしまった状態に極めて近かったと記憶しております。やはりスターターなのかも知れません。またディーラーの方からは、「また再現した時にアクセルを少し踏み込んでみて欲しい、その時メーターがあがるかどうか確認してほしい」と言われました。とりあえず来週には代車が準備出来るという事なので、修理まで一気には行かず、乗車して様子を見ながら、またディーラーに相談したいと思います。それにしても不思議なのは、カチカチ音です。エンジンがかかって普通に走行中のカチカチ音はスターター原因ではないのですね。。タイミングが同じだったので、てっきりカチカチ音とエンジンがかからないのは同じ不具合から生じているものと思っていました。まさしく再現性のない不具合なので、またいつ来るか、どこで来るか(例えば自宅からかなり遠方での人通りのない所で再現するなど)、がちょっと怖いのですが、また結果をご報告するように致します。また色々とアドバイス頂けると幸いです。本当に有難うございます。

1.カチカチ行っているのは、多分スターター回りだと思う。

(ソレノイドかな)
2.ディーラーでもリビルドの部品をつかえば少し安くなるとおもいますが、、、
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/d …
3.その可能性は否定できません。どんなに大事に乗っていても古くなってくるとあっちもこっちも壊れるようになってきますので、(乗っている距離にもよりますが)大きな故障に遭遇したら乗り換えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHow様、
ご回答有難うございます。またリビルド品のHPの紹介も有難うございます。その後の経緯は詳しくgoo-par様のお礼の方に書き込みましたが、スターターの可能性が高いと思っています。また色々とアドバイス宜しくお願い致します。それからソレノイドという言葉は初めて聞いたのですが、こちらもネットで調べてみます。本当に有難うございました。