アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風で家の小さな物置が風で倒れ、塀のところにあったためブロック塀も一緒に倒れ
お隣の壁を少し傷つけてしまいました
この補償はどうしたらいいでしょう
(1)自然災害だから補償はいらない
(2)隣の原状復帰の費用はすべて負担
(3)  上記費用折半
(4) 原状復帰費用および迷惑料を払う

どなたか 教えてください

実家に二人だけで年金生活している両親の家です
支払い能力はそれほどありません

A 回答 (4件)

お隣との 付き合いの程度によるのでは 挨拶程度なら 菓子折りでも持って 謝りに行き


相手の気持ちを聞く 天災でも加害者ですから 下から出るのが賢明ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます
翌日解体屋により撤去をすませ、お隣の修繕を手配しました

お礼日時:2011/09/23 12:46

普通なら「火災保険」に入っているかと思います。


「住宅総合保険」に加入していれば、様々な補償が受けられます。
まずはそれを調べられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火災保険について調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2011/09/23 12:48

天災の場合は保証責任を問われないのが通常ですが、


管理状態によっては人災として補償問題に発展する場合も考えられます。

例えば、プレハブのような物置の場合、
比重が軽い為、台風などの強い風で飛ばされる&倒れるという事は、
想定の範囲の出来事とも言える為、ちゃんと固定するなどしていないと人災に値します。

仮に街路樹が物置に倒れて、その衝撃で物置が倒れ、隣の壁を壊した、
となれば、想定の範囲から脱した状況とも言えるので台風による天災に値したりします。

その様に、状況によって様々なので一概に決め付ける事は出来ませんが、
物置の管理に問題が無かったかどうか、風対策・転倒対策などを行なっていたかどうか、
という点で、管理者に落ち度があったか無かったかを判断してみてください。

落ち度や管理不足が認められれば、たとえ台風による問題であっても
管理者&所有者の責任が問われるので、頭ごなしに「天災だから」とするのは
隣人と揉める可能性も繋がるので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律的なご回答ありがとうございました
翌日撤去し、隣家の修繕も手配しました
隣家のご理解もいただき事なきをえました

お礼日時:2011/09/23 12:55

法律家ではないので 詳しい法律はわかりませんが



無過失責任が発生したので 現状復帰の修理代は支払うべきだと思いますが

誠意をみせて 謝罪をして 減免をしてもらうのはどうでしょう

自然災害ですし 通常物置が倒れる事自体想定してないのでは?

とにかく 誠意を示せば 相手も 悪くでないのではないでしょか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
隣家にはご理解いただき
修繕の目途が立ちました

お礼日時:2011/09/23 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!