街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ちょうど一ヶ月前に、突然声がかすれました。他に何も症状がなく突然だったのですが、翌日から38度の熱。夜間病院にかかりましたが『風邪』と診断され薬が出されました。私はいつも風邪は喉のイガイガから始まるのですが、この時は『声のかすれ』と『熱』以外の症状はありませんでした。
薬を飲み切って、熱は下がったものの今度は空咳がひどくなり、嘔吐してしまうほどで夜も眠れず。
耳鼻咽喉科を受診。喉は特別赤くない、鼻からカメラを入れ声帯を診ましたが異常なし。
8月31日に耳鼻咽喉科で『フロモックス錠100mg』『ムコスタ錠100mg』『アスベリン錠20mg』『ロキソニン錠60mg』を処方され服用しましたがいっこうに良くならなかったので、再度9月5日に同じ病院で診察。『プランルカスト錠225mg』『アレグラ錠60mg』『アストミン錠10mg』を処方され服用しましたがいまだ治りません。

現在服用している薬はありません。

熱・鼻水・喉の痛み・痰など、空咳以外の症状は一切ありません。

咳の頻度としては5分から10分に一度、5秒ほどです。

コンコンと静かに出ることが多いですが、気管に何かが入ったときのように激しく咳き込むこともあります。

朝や昼よりも夕方から深夜にかけてひどくなるような気がします。


あまりに長引いているため再度病院へかかりたいと思っているのですが、何科へ行けばよいのかわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

内科を受けてみたらどうですか?


友人で咳が長く続くからと病院(内科)にいったら。結核だったという人がいます。

私は喉がずっとモヤモヤして軽い咳が長く続くので、耳鼻咽喉科にいったら、
自律神経異常による逆流性食道炎で仮面鬱だといわれました。

夕方や深夜に咳がよくでるとなると寒さと関係あるのかもしれないので
咳喘息といわれるものかもしれません

咳喘息についてはこちらを参考にどうぞ
http://kobe-haricure.net/health/e87.htm

貰っているお薬を調べてみたところ下記の感じだと思います
『フロモックス錠100mg』→抗生物質
『ムコスタ錠100mg』→胃薬
『アスベリン錠20mg』→咳止め
『ロキソニン錠60mg』→痛み止め、熱冷まし
『プランルカスト錠225mg』→気管支喘息を治療するお薬
『アレグラ錠60mg』→抗ヒスタミン作用があり、アレルギー性鼻炎や蕁麻疹を治療するお薬。
『アストミン錠10mg』→咳止め

医者からもらった薬が解るサイトを参考にアドレス記載しておきます
http://www.eminori.com/drug/index.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tokeiusagiさん

ご回答ありがとうございます。

今日呼吸器科に行って来ました。

咳喘息・アレルギー・結核・百日咳・肺炎etc・・・
色んな可能性があるらしいので、いろいろ検査をしてきました。

結果は来週でます。

咳き込むことで、吐きそうで吐かないを繰り返しているので、私も逆流性食道炎の可能性はあるみたいです。

お互いしっかり治しましょうね。


ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 18:34

呼吸器科というのはありませんか?


肺のレントゲンを撮ってもらったり、痰があるなら検査してもらうこともできます。

マイコプラズマやクラミジアなどが原因でセキが続くことがあります。
これにはフロモックスが効きません。
プランカルストは抗アレルギー薬ですよね。
後の薬は症状を緩和する働き。

内科でも症状を説明すれば検査してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bikkuraponさん

ご回答ありがとうございます。

今日早速『呼吸器科』へ行って来ました。

妊娠希望で高温期真っ只中だったため、肺のレントゲンはとれませんでしたが、血液検査や肺活量検査などしてきました。

検査結果が来週わかるようです。

咳止めのお薬で今はすごく楽になりました。



ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報