アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係で困ってます。
スーパーで働いてるのですが惣菜のある人が、違う部門の人の前で事ある毎に『惣菜って本当大変!』とか『惣菜って色々あり過ぎてムリ!』とか自慢気に話します。帰りたいとかムリとかほぼ毎日連呼します。
私はそれを聞く度に『どこの部門も大変なのに自分のところが特別みたいに言い放つのはどうよ』と思いかなりイライラします。仕事中に投げやりな文句や愚痴を聞くのが嫌なんです。
私は畜産で働きつつ惣菜の作業も手伝ってるのですが、確かに特別大変な部分はあります。
でも仕事中は内に秘めてせめて部門内だけでそういった愚痴は言うべきだと思うのです。
皆さんはこういう人をどう思いますか?
それともこんな事でイライラする私の器が小さいのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さんは、全く普通です。

そもそも「自分の仕事に誇りを持つこと」と、「相手の仕事を尊重すること」は、全く別のコトです。
でも一方では非常に深い繋がりがあると思います。
自分の仕事に正しく誇りを持っている人は、必ず相手の仕事も尊重するハズですから。

従い、「自分の仕事が大変!」などと言う人は、自分以外の人の仕事を尊重していない上、肝心の自分の仕事にさえ、正しい誇りを持っていないと言うことです。
仕事をする上で、2つも重大な認識違いをしているワケだから、誰でも不快に感じますよね。

言い換えれば、「自分の仕事が大変!」などと言う人は、「仕事」と言いつつ、仕事のことはどうでも良くて、「自分」なんですよ。
「自分はとても頑張っている」「アンタより有能」などと言う自己顕示欲とか、「仕事の割りに給料が安い」「仕事をもっと楽にして欲しい」と言う不平不満です。
結局、いずれも「自己愛」「利己主義」などでしか有りません。

「そんなに仕事が大変と思うなら、辞めたらどう?精神衛生上、良くないヨ。」って、しれ~っと言って、後はほっとけば良いですよ。
あるいは、「え~?この程度の仕事で大変って言ってるの?世間知らずだね・・」とか、「仕事が大変なのは当たり前やん・・」って、ボソっと言っておいても良いかと思います。

まあ、優しくして上げてもイイかな?とも思います。
そういう「自分」の人って、誰からも愛されず、一番可愛い自分を、自分で一番不幸にしてる人ですからね。
「可哀そうな性格だね・・」って、優しく憐れみの目で見て上げても良いですよ。

親友なら、「そういう性格は損」って、親身に教えて上げたら良いですが、他人なら苦笑いしてても良いし、軽蔑するだけでも構いません。
質問者さんがイライラして、質問者さんの精神衛生を損なうのが、勿体ないですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
いや~本当にその通りだと思います。
その発言が無ければ十分に尊重出来る仕事はしてるのにいつも台無しです。
突き放した言い方したら喧嘩になるんですよねー・・。
『そんなに大変なら私に任せな?』って言っても任せないんですよ。
疲れます(^^;
回答ありがとうございます!

悲劇のヒロインになりたい人なので放っておきましょう

そんなに嫌なら辞めたらどうですか?と言っても辞めないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうなんですよね、多分言ったら喧嘩になります(^^;

そういう「私頑張ってるエライ」アピールの愚痴は、肯定してやると大抵黙るよ。

帰っちゃえば良いんじゃないですか?
毎日無理無理思いながら働くのは精神的に良くないと思うので辞めた方が良いんじゃないですか?
ってな具合で。
相手はただ褒めて貰いたいだけだから、本気で心配してやると良い。

力技で行くなら私はもっと大変ですアピールをすかさず返すとか、「そんな事より○○して下さい」とか大した事無い風を装うとか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
『辞めたらイイじゃん』なんて言ったら『寂しくないの?!ヒドイ!』ってなります(^^;
『帰ればいいじゃん』って言ったら『どうでもいいんでしょ?』ってなります・・。
困ったもんです。

いやー私も嫌ですね。

そんな同僚がいたら不愉快に思います。
普通の感情だと思いますよ。
「自分だけが特別に大変だ」
とやたら主張する人、私の周りにもいます。
共通するのはそういう人は

自分の苦労を隠して心配をかけないようにする

という経験自体が少なく、結局大した苦労をしてない人かなと思います。
人生経験があれば口に出さない苦労がそれぞれあることがわかるはずですが、
その人自身の経験が浅いから、自分の尺度でしかモノを測れない。
そんな感じがします。
あと仕事で認められたい、評価されたい、という気持ちが強いのかも知れないですね。

裏返せば、自己アピールを繰り返ししないと自尊心を保て無いほど自信が無いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。
なるほど!まさにそんな感じがしますね。
何かスッキリしました!
ありがとうございます!

口に出して愚痴を言い

大変アピールをする人は
実際たいした動きをしていない
というのが私の考え方です(^_^;)

多分その人がいなくなっても
すぐ他の人が見つかるだろうし
それを聞かされている人はいい気分ではないだろうから
自分のストレスの発散によって
周囲からの評価を自分で下げている悪循環にいる
という本当にヘタクソなやり方をしています。

がんばりを認めて欲しいのだけど
誰も自発的に言ってくれないので
アピールしているのです。
単純でわかりやすい人です。

自分の「仕事をしている自分はこういう風でありたい」が
あると思うので
そこを強く持って
「その人はそういう人」と思うのがいいんじゃないでしょうか。

私は非情で
愚痴言うなら言わなくなるように考えるか
辞めたらいいじゃんと思うので
最初からそのような人は
「そうですね~大変ですね~(なまあたたかい笑い)」
で流して相手しないと思います。
他人がどういう考えでもいいんですが
それに巻き込まれるのはめんどくさいので(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
それがその人が一番仕事出来る人なんですよね(^^;
『大変だね』なんて言うと『そうでしょ?!惣菜って大変でしょ?!』と凄い勢いで言ってきます。
そういうつもりで言ったんじゃねー!ってなります(^^;