アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベント開催などで来場者に無料配布された「会社ロゴ入りの記念品」で、もらって嬉しかったもの、こまったものを教えてください。
というのも近々イベントを開催する予定で、そのときに配布する記念品の参考が欲しいと考えています。

イベントの対象は地元住民中心で、工場見学中心で無料の体験コーナー(工場での制作過程のシミュレーションのような感じ)のような内容を企画しています。工場見学といっても、食品や文房具などの一般向けのものを作っているわけではないので、製品を配布することはできません。
前回の経験では、来場者の割合は子供からお年寄りまで様々で、男女差はありませんでした(なのでターゲットが定まりにくくて困っています)。
記念品には、ロゴのほかに建物の写真(建物デザインは写真にしても映える建物です)なども使えます(建物写真をプリントしたクリアファイルを作ったこともあります)。

A 回答 (7件)

配る意図を考えるべきだと思います。


もらって喜ばれないものは、全くの無駄だと思います。

■集客のため
 <ただなら欲しいけど、買うまでに至らない物。または、大量に欲しいが高額な消耗品。社名は小さめでセンス良く>
・おもちゃのデジカメ
・携帯電話ポーチ(但しデザインが良いもの)
・社名入りトミカorチョロQ(金額が張り時間もかかりますが遠方からも集客できます)
・クイックルワイパー
・CDケースごと4枚ほど収納できるCDケース
・デジカメやMD等を衝撃から守れる強度のポーチ(但しデザインが良いもの)
・ミニチュア小物のディスプレーケース

■社名を覚えてもらうため
 <捨てられないで使ってしまう社名入りの物>
・広告などを挟んで冷蔵庫に止める磁石
・磁石でくっつく「ホワイトボード」(下記のrushrushさんより)
・地元詳細地図
・カッターマット
・30cm定規
・買い物用袋(ロゴは小さめでセンス良く)
・温度計
・メジャー
・フック(穴)付きボールペン
・写真やカレンダーなどを挟めるマウスパッド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
次回のイベントでは、有名人を呼んだりする予定なので、集客はそれでかなりなものになるかと考えています。
ですので、どちらかといえば社名を覚えてもらう方が重要です。
となると消耗品では心細くなってしまいますね。
捨てるときに困らないでそれなりに耐久して使ってもらえる物、ということになるのかなとイメージが固まってきました。
たくさんのアイディアありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 11:08

    rindohさんこんばんは。


イベントなどでもらった物で面白い物を紹介しましょう。

*レターオープナー。カッターナイフが付いていて封筒
  を開ける物です。
*乾電池式マッサージ器。
*録画してあるビデオテープ
*携帯ストラップ
*ワインのコルク抜き
*砂時計
*花の種
*携帯型日時計
*CPUチップが封印されたキーホルダー(インテル)
*鳥の切手が封印されたキーホルダー(野鳥保護団体)
*プラスチック製のレンズ(倍率2倍位)
*乾電池のバッテリーチェッカー
*カッターホルダー付きの小さいセロテープ
*携帯用手鏡
*定期券入れ
*小銭入れ
*ダンボール製フォトスタンド
*卓上型日めくりカレンダー
*パンチ穴開け付きホッチキス

 こんな感じでしょうか。テッシュとかボールペン、うちわなどは一般的なので特には載せていません。参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この中で興味があるのは「録画してあるビデオテープ 」です。何が録画してあったんでしょうか?
携帯型日時計というのも個人的にかなり興味深いです。
こうやって並べてもらうと「こんな物まで?」という物もあって驚きます。
理化学機器の関係なので、科学っぽいものということで「○○が封入されたキーホルダー」何かはおもしろいかもしれません。

お礼日時:2003/11/14 11:02

もらって困った物は、小さな鉢植えのお花(貰っても困る)、キーホルダー(使わない)、社名が前面にプリントされているタオル(使いにくい)、マグカップ・お皿(1コあってもねー)



やはり皆さんの回答のように消耗品が嬉しいです。

あとはイベントの時期に合わせて、クリスマスならミニツリーやツリーの飾り、お正月ならお年玉袋や寿箸、バレンタインならチョコレート、なんてのはどうでしょう?
ロゴが入れにくいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もらって困るものの意見、とても参考になります。
キーホルダー、タオル、マグカップ、すでに作ってます(^^;。在庫がまだあるので機会があれば配ろうと考えているのですが・・・希望者のみ配布の方が良さそうですね。
イベントの時期に合わせるというのも考えてみます。初夏のシーズンなんで、季節物がなかなか思いつかないのですが、「暑くなったら欲しい物」とかであたってみます。

お礼日時:2003/11/14 10:58

こんばんは



冷蔵庫などに磁石でくっつく「ホワイトボード」はいかがでしょうか?
ロゴなど名入れも出来ますし、対象問わずかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトボード、自宅で使う用と考えたらいいですね。
該当のイベントの来場者は家族連れが多いので一家に3~4個となるとちょっと・・・ですが、別件で配布する場合はとても喜ばれると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:42

社名入りのティッシュやアルミホイル、ラップなんかは


貰っても困りません。
ボールペンやメモ帳もあれば使います。
生命保険や銀行からはよくカレンダーを貰います。
絵が可愛ければそのまま使ってます。
ヘーベル○ウスに、ヘーベル君の絵が書いてある
時計を貰いましたが、
時間がすぐにずれてしまうので捨てました。

消耗品なら欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら時期が中途半端(年度が変わる前でも年賀変わる前でもない)なので、カレンダーはちょっと無理があるかもしれません。
消耗品だったら確かにもらっても困らないしあれば使うという点で良いですね。
「来場者に○○をプレゼント!」とチラシに入れるので、「これだったら足を運んでも良いな」と思ってもらえる消耗品があればいいのですが・・・。
時計の件、参考になりました。時計ってお金がかかってると思うのですが、使えないのではもったいないですね。

お礼日時:2003/11/11 13:20

もらって嬉しいのはミニタオルやハンカチ、あとは付箋紙などの「買わないけどちょっと使うもの」ですか。


以前自分の会社でもノベルティを作って配布しましたが、やはり付箋紙やネックストラップなどの「ふだんちょっと使うもの」に社のロゴを入れたものなどが人気でした。
普通の携帯ストラップだと趣味や好みがあると思いますが、首から下げるネックストラップだと「下げられればまあいいや」という感じで使って下さる方が多かったように思います。

逆に、絵はがきやうちわなどは「いつ使うの?」みたいな感じで、イベント会場のゴミ箱に帰り際捨てていかれる方が多かったです。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミニタオルもなかなか良いですね。ちょっと調べたところ単価も安いようですし、検討の価値大です。
付箋紙などは(社内用にも)ちょっとしたときに利用できて良いと思います。

「絵はがきやうちわ」の案もあったのですが、あまり喜ばれないのなら少数作って希望者のみ配布などにした方がいいかもしれないですね。
「いらないもの」のご意見、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/11 13:17

貰って嬉しいのはボールペンでした。


他にはマウスパッドとか、どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マウスパッドは実はすでに作ったことがあるのです(>_<)。
社内にもなかなか好評でした。
ボールペンはありがちですが、あっても困らなくていいかもしれないですね(単価も安いし)。

お礼日時:2003/11/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!