アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、心身症で漢方薬治療を受けています。
私の症状に合わせて調合された、煮出して飲むタイプの物です。
それから、寝る前にパキシル(1)錠。
睡眠の補助として処方されているものなので、
先生にも、飲まなくても平気そうなら飲まなくてもいいよ~と言われています。

先月、先々月、
試しに仕事の休みの日の前日、パキシルを抜く生活をしてました。
次の日休みだから別に眠れないなら眠れなくても問題ないので。
だけど、やはり薬の性質上、
安定剤の役割も持っているので、
連休などで二日連続飲まないようなことがあると、
全身が心臓のようにバクバクしてしまって、
三日目に薬を飲んだとしても、その後二、三日はその状態が続くので、
これはまだ早いってことなのかなと。
毎日飲む生活に戻しました。
今の病院に変わって二年くらい経ちますが、通い始めた頃、
「最終的には漢方だけでやっていこうね~」
とも言われていて、
私もそのつもりでいるのですが…。

こんな調子で、本当にパキシルを飲まずに済む時が来るのかなぁと、なんだか不安になってしまいます。
鬱や、心身症などの治療で、パキシルを飲んでいた方で、
現在その必要がなくなったという方のお話が伺えたらなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ご相談を拝見して、思わず書き込みました。

昨年の9月からパキシルを、服用しています。医師もパキシルを処方するまで、2ヶ月以上様子をみましたが、「動悸」が収まらずに20m服用しました。すぐに「動悸」が治まり、1年が経過しました。医師には最初から、「今は薬に頼る時なので、ネットなどの情報に迷わされずに、私の提案どおり薬を服用して下さい」と言われ、私も医師を信頼して従いました。

2週間前から、パキシルを減薬しています。予期不安はありますし、若干のふらつきはありましたが、どうやら最初の段階は乗り切れたようです。20mから15mに減らしています。

もちろん、これから続きます。次は再来週から15mから10mだと思います。個人差もあると思いますが、「薬を止めなければいけない」の考えに取りつかれないほうが良いのではと思っています。

最初は私もかなりの種類の薬が処方され、それをネットで調べると必ず否定的な意見が多いです。ですが、ネットの書き込みってほとんどが否定的な書き込みだと思いませんか?医師から言われたことで心に残っているのが、「ネットでいちいち調べて一喜一憂しているストレスが、一番よくないですよ」とのことでした。

何の回答にもなりませんが、一緒にゆっくり卒業してゆきませんか。。。
    • good
    • 3

SSRIで抜くのが一番厄介なのはパキじゃないかと思ってます。

色々なお話し集計していると・・・。私はJゾロとルボックスの経験ありますが、パキだけ飲みませんでした。

おばあちゃんも鬱の気が出、パキを飲んでました。副作用が出て抜かなければならなくて苦労したな。
あのでかい玉切ってどんどん小さくして飲まなくさせました。

パキはゆっくりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そう、らしいですね^^;
前の病院では、真っ先にパキシルを処方されました。
当時は、心身症ではなく軽症うつの診断だったのですが。
今の病院に変わった時、パキシルはなるべく飲ませたくないような先生のお話を聞いた記憶があります。
前の病院では(3)錠飲んでたと言ったら、
なんて乱暴な、と凄く驚いてました。

やっぱり、少しずつ削っていくんですね。
前の病院の先生もさることながら
自分もなかなか乱暴なことをしていたことに、
ここで相談させて頂いて気づきました^^;
私も、いきなりゼロではなく、
0.いくつの単位で丁寧に減らしていくことにします。
ありがとうございました。^^。

お礼日時:2011/09/24 01:19

こればっかりは「個個別別」としか言いようがありません。


私はうつ二十五年選手ですが、ずうっとうつの薬を飲んでいたわけではなく、合計十年くらいは一切薬を飲んでいませんでした。

現在ぶり返しで休養中です。

寛解状態に持って行くために薬を変えてみました、もちろん医師の意見です。

うつは完治したと思っても再発しやすい病なので、たとえパキシルも漢方薬もいらなくなることがあっても、決して油断はできません。

と、まあ、この程度に考えていればいいです。

深刻になることはありません。うつの人はたくさん居ますが(数百万と思われる)、自殺する人は年三万人ですから。

私も自殺はしないでしょう。

うっとうしいですが、ぼちぼちやりまーす。^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうなんですね^^;
再発の可能性まで考えていませんでした^^;
だけど今はそんな先のことより、今の自分を治すことだけを考えようと思います^^
なんて、なかなか前向きなことを考えている自分がパキシル(1)錠に翻弄されていることに焦っているわけなんですが^^;

私も早くなにも飲まなくてもいい時期を経験したいです^^
(ってこんなことを考えたらまた焦ってしまいそうなのでやめます・笑)
今は、将来の目標みたいなものもあるので、
私もきっと自殺はしないと思います。
ぼちぼちノロノロ。
自分の歩幅で。
歩いていけたらなと思います。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2011/09/24 01:05

うつ病でパキシル飲みました。



パキシルなんて・・・飲んでも飲まなくてもいい薬ではありません。

ちゃんと量を減らしながらパキシルをやめないと、急に断薬したら離脱症状が出ます。

心臓バクバクは、間違いなくパキシルの断薬です。

普通、眠れない時に飲んでみたら・・・という時には、デパスという精神安定剤を処方されるはず。

パキシルは、うつ患者にとっても医者にとっても難しいです。

私は最初は確かにパキシルでうつ病はらくになりました。

でも、頭の中でシャンシャンパシーンみたいな音が聞こえて、いやでした。

医者を変えたら、よく我慢しましたね・・・薬をかえますから減量していって調子が崩れなければパキシルは出しません、と。

けっこう怖い薬ですよ。
合う人にはすごく良い薬ですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^

パキシルを処方してもらったのは、
前の病院でパキシルを一日に(3)錠飲んでいて、
急に飲まなくなったら辛いだろうから(1)錠だけ残す形にしましょうね、という経緯があるんですよ^^;
先生は、何と言うか、出来るだけ軽い感じで接するようにする先生で、
「なるべくのほほ~んとしてなさい^^」
なんて言う人なので、
パキシルのことも、
これは安定剤!という事ではなくて、よく眠れるように補助として飲む感覚でいなさいと言われたんです。
多分、「無くてはダメなんだ」と思わせたくなかったのではないかと思います。
「だぁいじょうぶ。ちゃんと元気になれるよ^^」
最初に病院に行った時に言われた言葉です。

重く考えないこと。
体を冷やさないこと。
調子が良いときは、調子にのって無理をしないで、「楽勝楽勝♪」といつもと変わらない生活を送ること。

最初に先生と約束したことです。
私は、先生のこと信頼しています。
すみません。
なんだか、「その先生ダメなんじゃない?」と言われたような気がしたので、補足として書かせて頂きました。
私の勘違いだったらすみません…^^;

補足日時:2011/09/23 15:57
    • good
    • 1

十年以上、PTSDやうつなどで通院していますが、そのうち四年ほどパキシルを飲んでいました。


勝手に飲むのをやめてしまった時は、離脱症状が辛すぎて辛すぎて、耐えられなくなりました。
しかし、医師の調整によってちょっとずつ減薬していくと、その間多少の辛さはありましたが、断薬に成功してからとても調子が良いです。
今は軽い安定剤のみを頓服で服用しているだけで済んでいます。
本当に少しずつミリ単位で減らしていけば、無理無く断薬できますので、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やっぱり、いきなり勝手にゼロにしてしまうのは無理があるんですよね^^;
散々話に聞いていたし、自分でも経験済みのはずなのに。
やっぱりどこか、焦りがあるのかもしれません^^;
だけど、ここで相談をさせて頂いて、自分が不安なんだと素直に話せたことや、先輩方のお話を伺えたことで、
なんだか少し冷静になれた気がします^^。
少しずつ、少しずつ。
薬に頼る部分を減らして、自分の力で立っていられるようになりたいと思います。
次の病院の日、自分が本気でパキシルをやめる意思があること、
だけど一気にはやめられないから、
少しずつ削って行きたいこと、
伝えてみたいと思います。
参考になるお話をありがとうございました^^。

お礼日時:2011/09/24 00:49

こんにちは!



不安になっちゃう気持ちよく分かります。
でもね、大丈夫です!私はオーバードーズを繰り返してましたが今は何も飲んでません。
飲むとしたら顆粒の漢方のみです!

漢方煮たのあれ苦いでしょう??私は無理でした1日泣きながら飲んで顆粒にしてもらいました、まだお若いのに偉いですね!!

さて本題ですが・・私も数年前までお世話になってましたがもう飲まなくても平気です。
ご自身が「やめたい」「やめよう」と思えるなら必ず飲まなくてもいい日が来ます。
でも、焦らないでね!人それぞれペースがあるのですぐにやめなきゃ!て思わなくて大丈夫ですよ。

突然、お薬を止めるのではなくて半分にして飲んでみてはどうでしょうか?それで徐々に減らしていくという手もありますよ、その方が負担がなくていいと思います。

焦らずゆっくり自分のペースで行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

病院を変えたきっかけがオーバードーズだったんです私^^;
一度、ちょっとやりすぎてしまって、トイレで意識を失ってるところを親に助け出された事があって。
ああ、このままじゃダメだ。
と思ってしばらく何も飲まないでいたんですが、その時期、何かと色々重なって、拒食状態になってしまって。
どうにもならなくて、たどり着いたのが今の病院でした。

漢方薬は、私の体に合っているようで^^
あれやこれや飲まなくていいのもあって、気持ち的にも楽なので、私の強い味方になってくれています^^
味は、調合する薬によってかなり変わるので、やたら苦かったり、ちょっとスパイシーな臭いがしたり色々しましたが、
今の調合になってからは、そんなに苦みも感じません。
単に慣れてしまっただけ、なのかもしれませんが^^;
回答者さんの飲んだ薬は、運悪く配合が苦~いやつだったのかもしれませんね^^;

そっか。
そうですね。。^^
いつかは必ずやめるんだ。
と心に決めて、それに向かって進めば、速度は早くなくてもいつかは必ずそこに辿り着けるんですよね。
半分にして飲む…。
考えもおよびませんでした。
そうかぁ。
そんな方法があるんですね。
自分で勝手にやっても大丈夫なんでしょうか。
(勝手にゼロにしといて言うことでもないですが・苦笑)
次の病院の日に、先生に相談してみようかと思います。
凄く参考になりました^^。
無理をせず、きちんと段階を踏んで、しっかり目標を立てて頑張ろうと思います。

ありがとうございます。^^。

お礼日時:2011/09/24 00:39

はっきり言って無理だと思います。



私は昭和62年(1987年)から抗うつ剤の「トリプタノール」を飲み続けています。
ちょっとやそっとでは、断薬は出来ませんよ。

考え方を変えれば「いつもの薬を毎日飲む」と考えれば気が楽になりますよ。

メンタル系の病気はなかなか治りませんからね。
あまり不安にならないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やっぱり、そう簡単にはいきませんよね^^;
だけど、私の身近にも、随分苦しんだものの、見事にパキシルを抜くことに成功した友人がいるので、
不可能、ではないんだろうなと思っています。
焦らずに、不安がらずにゆっくりやっていこうと思います。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2011/09/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!