プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、どのような節約をしてますか?
私はありきたりな節約方法しか知らず、お金を貯めるのも下手なのでお金がありません^^;

参考までに皆さんの節約方法や、こんな方法でこれだけお金が貯まりましたという必殺技を教えていただけたらと思います。
大いに参考にしたいと思います。

A 回答 (2件)

家計簿は簡単でもいいので必ずつけましょう。

予算立てできるようになるといいのですが、とりあえずは何にいくら使ったのかを
把握しないと節約する費目の見当も付きません。

これといった節約方法は無いですが、スーパーではカートを使わないで
カゴに片手で持てるだけしか買いません←重くなると買いすぎ防止にちょうどいい(笑)
雨の日は買い物に行かないで残り物で何とかする日に決めている。

あとは王道ですが、収入の範囲で生活することが第一です。
貯蓄は大型出費に備える予定の貯蓄と、貯めること自体が目標の貯蓄
この二つに分けて続けています。
車や耐久消費財は実際はカード払いですが即現金払いできる範囲で買います。
他のカード払いも常に手持ち現金の範囲でしか使いませんからローンは常時ゼロ。
カードで買ったその日に家計簿に支出として記帳するので赤字になりそうならもう買わない(笑)

毎月給料日の翌日に一定額を通帳から自動振替(自分で天引き)で積立定期預金に。
残ったお金でやりくりします。
始めはあまり気合を入れすぎないで確実にできる金額から、自信がついたら増額を。

ある程度まとまったら預け替え、の繰り返しで、まず月収3か月分、次は1年分
というふうに目標を上げていきます。もちろんボーナスなどの臨時収入も加えて。
たとえ月末に赤字になってもやめないこと。
どうしてもという場合はボーナスで補填し、年単位での黒字を死守します。
目に見えてすぐには増えませんが3年、5年と続けていくと確実に増えていきます。
気の長い話ですが10年20年続けていくと余裕も生まれます。

節約に裏技はあっても貯蓄に裏技は無いと思います。
お金は使わなければ余るものです。
目標と楽しみを見つけて家計管理がんばってください。
そして時にはがんばってる自分へのささやかなご褒美も忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

コツコツが一番ですね。あとは、使わないこと。
節約してても、思わぬところで無駄遣いすることがあるので反省。
使わないことと、コツコツ貯金、頑張ります!
ありがとうございました。

スーパーに行く時間帯を他人とはずらして、

見切り値引きを狙うとかしてます。

近所のスーパーは夕食時を過ぎた後は、
お総菜などが値引きになるので、
明日の朝食や昼食にしています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう時間帯を狙うのは大切ですね。
私も意識してみたいと思います。
ありがとうございました。