電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金の目標がある方教えて下さい!

いつまでにいくら、
この方法で貯めてる、
節約してる方法を参考にさせてください!

A 回答 (3件)

今の目標は4年以内に1000万貯める事で、現在2年経過した所です。

年収は400万ほど。都内一人暮らし。生活費は食費約1万、消耗品約4千、その他約1万。
後は家賃と固定費を払って残りは貯金とつみたてニーサに回しています。
元々坊主なもので、自分で散髪するで美容室代はかかりません。

節約の基本は収入と支出の把握なので家計簿をつける所から。
家計簿をつける事も慣れれば苦ではないのですが、大半の人が慣れる前にやめてしまいます。

月の支出を見て何にいくら使ってるのかを知ることがめちゃくちゃ大事です。

私の場合、取り敢えず家計簿を2ヶ月間つけた後、それを見て少しずつ支出を減らした結果今の状態に辿り着きました。

支出を減らし、貯金に回せるお金が増えてくると、嬉しくなってもっと何か出来る事はないかと考え、ネットを漁る様になります。

後、光熱費はつけっぱ、出しっぱさえしなければ特に気にする必要はないです。
ストレスの割に、対して料金変わらないので。
それから、支払い方法を工夫すれば少ない買い物でもポイントをそこそこ貯められたりしますのでやると良いです。
そして、たまったポイントは節約の為でなく、安めの外食だったりお菓子だったり、好きな様に使いましょう。

好きな様に使えるってなると、どうすればポイントをもっと貯められるか調べる様になりますので、ポイントに関して人並み以上の知識が身に付きます。

節約生活も慣れればそれが普通になりますので、大変なのは最初の数ヶ月だけ。
どうしても辛くなったら家計簿を見てこれまでの自分の頑張りを見返したり、ドンドン増えて行く貯金を確認する事で頑張ろうってなります。

こんな偉そうに語ってますが、2年前までは固定費を払ったら残りは全て飲み代、遊び代に使う様な浪費家で、食材だけで月9万以上平気で使ってた様な人間です。
コロナで収入が激減した事が節約を考えたキッカケだったのですが、節約に関して何の知識もなく、面倒くさいと思いながらも取り敢えず始めた家計簿からここまで変われました。

まず2ヶ月頑張って下さい
    • 0

無理やり貯金・積立してます!

支出に余裕があるときはよかったですけど、今現在は厳しくって
結局貯めては吐き出し、の繰り返しです。

今月からはお小遣いを絞り中です。

ちなみに、貯金2万、積立(投資など)3万、くらいやってます。
    • 0

老後のために二千万

あと五年くらいで
宝くじを買っている
    • 0