プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

うつ病を8年前に患い、昨年療養の為、勤め先を退職しました。
療養を続けたところ、半年ほど前から病状がよくなり、正社員として
現在は働いております。

ただ、投薬だけは急に止めることは危険なため、量を減らしながら
現在は、睡眠前の薬をもらうために1~2ヶ月に1回の通院をしております。

症状は、今までの状況が信じられないほど回復し、全く気分障害が
おきません。もちろん、精神疾患ではない方が感じる日常的な気分の
高低くらいは感じますけれど。

このような状況なので、職場の上司や同僚は、私が元気であるものと
思っており、私自身も同様に感じております。とはいえ、通院だけは
今のところ避けられない状況にある中、通院の事実は会社へ伝わって
しまうものでしょうか?ちなみに会社が加入している健康保険は
組合健保です。

多少、気になりますので質問させて頂きました。
お知恵のある方、ご意見を下さいませ。

A 回答 (4件)

元カウンセラーです。



その手の業界を辞めた身ですから,正直に言いますが,健保組合が勤務先に個人情報を提供することは,ありません。安定した仕事をフイにするほど,健保組合の人もバカではありません。それは医師などの医療関係者も同じです。

仮に,今のお勤め先に何か情報が入ったとすれば,もっと別のところだと思います。少し前の時代ならば,前の会社などに問い合わせて知ってしまうケースもよくあったようです。しかし,今は個人情報がうるさいので,余程の潔癖症な企業じゃない限り調べませんね。

また,今のお勤め先の場合,そんな小まめな情報収集をしているのでしたら,最初から正社員で採用していないはずです。庶務担当者が3か月に1回くらい本人宛の封印された通知書を渡す時に,保険証を利用したことを知ったところで,この世の中は持病のある人(虫歯,糖尿病,高血圧,腰痛などで通院している人がいない会社なんて,まず無いでしょう?)だらけですから,イチイチ気にしていられないと思います。

何か変な雰囲気があったとしても,思い過ごしだと思って,無視して良いと思います。安心して通院してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

業界に身を置かれていただけあって説得力がありますね。

モヤモヤが晴れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 18:59

知恵の問題ではなしに


医療関係者には守秘義務があります。

健康保険組合の人が
アレコレ人の病気について話をしているのは
聞いたことがありませんので、
守秘義務を厳守していると感じています。

質問者さまのお知り合いが質問者さまが
その種の病院(=クリニックは医院ですね)から
出てくるのを見られれば、噂として広がり、会社関係者の
耳に届く可能性がありますが常識のある人であれば
《そう》《そうなんだ》で終るでしょう。
知られたくないお気持ちはわかりますが
知られるときは知られますので、
Never cross a bridge till you come to it.
で参りませんか。

ただ、犯罪を犯した場合に
《精神科通院歴有り》などと表現されることは
拒否できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

医療機関の守秘義務は知っておりましたが、
健保組合へは情報が筒抜けになっていると
思っていました。医療機関から、かかった
保険料の請求が行くものと考えていましたので。
…って、私の想像が違っていたんですかね (^^;)

お礼日時:2011/09/24 13:06

回答にならなくてm(__)mなさい



たとえ会社にわかったとしてもいいんじゃないですか
今ここで質問してきた状態のことを伝えればいいことだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

今現在、健康なので気にすべきではないかと思いました。

お礼日時:2011/09/24 11:54

私の場合は、7年前に1度、去年に1度、今年に入ってから1度通いましたが、通知されることはありませんでした。


ただ、会社名を聞かれたら分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!