アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。福岡県で原付か軽自動車のどちらかを購入しようと思っているのですが、どっちがいいでしょうか?

僕は今大学生で、1年生です。
今は福岡県も北九州に通っていて、一人暮らしをしています。実家は山口県(岩国)です。

また、大学の夏休みを利用して、地元の自動車学校に通い、一昨日、普通免許を手に入れました。

ここで本題なのですが、僕の住んでいるアパートがある所は坂道ばっかで徒歩はいいのですが、自転車だと結構キツいんです。
後期からバイトもしようと思っているし、買出しとかも結構大変なんです...

そこでせっかく夏休み中に免許をとれたのだから、原付か軽自動車のどちらかを購入しようと思っているのですが、どっちがいいと思いますか?

軽だと、プライベートで友達とドライブにもいけるし、便利だと思うのですが、家族や身内が福岡は危ないから止めとけ、まだ原付の方が安全と言われるのですが、どう思いますでしょうか?
やはり、山口に比べると福岡(北九州)は危険ですか?

A 回答 (7件)

原付は、車に乗っていると非常に危険に感じます。

歩道があり路側帯が広い大きな道か、ほとんど車の通らない狭い道を走るのならよいのですが。
軽自動車は、自動車としては安全性は低いもののバイクと比べると格段に安全です。ただし維持費がかなりかかります。
250cc以下のバイクも、維持費が安く帰郷にも使えてお勧めですが、車とくらべて安全性が・・こけたら終わりというのがありますから。スピードを出しすぎない自制心が車以上に必要です。

ということで一番のオススメは、電動アシスト付き自転車です。
    • good
    • 1

 維持費のことが書かれていないので、維持費は無視してということであれば、どう考えても軽自動車です。

天候に左右されず、荷物や人も乗せられて、30km/h制限はないし、高速も乗れるし…維持費を抜かせば、原付の優れているところなんて専有面積が少なくて渋滞の時に有利というぐらいです。

 ちなみにご家族は原付の方が安全と言われたのですか??いったいどうゆう理解なのかわかりませんが、体をむき出しで乗る原付が軽自動車よりも安全なんて、どうひいき目に見てもあり得ないと思うのですが??30km/h制限を守っても突っ込まれたらそれまでです。

 維持費を考えれば断然原付がお得です。
    • good
    • 0

福岡のどの辺に住んでるのかわかりませんが、公共交通機関(電車・地下鉄)があるんだったら、原付も軽自動車も持たないほうが良いですよ。

バスしかなところならきついかもいしれないですが。
原付は、持ってても意味がないです。原付買うくらいなら、普通のバイクを持ってたほうがいいです。
事故も恐いですしね。
軽自動車は、一人暮らしの大学生には維持するのが厳しいと、思います。

>山口に比べと福岡(北九州)は危険?
北九州なんですね。北九州は小倉、八幡あたりなら、交通量は多いですね。
危ないというのは、不良やヤクザについてのことなら普通に生活していれば心配することはないです。車の運転は他の地域に比べると荒いのは一目瞭然です。でも、車も原付も乗るとなれば、危険を伴うのはいっしょです。原付は、ちょっと当たっただけでも吹っ飛んで大怪我します。自動車だと、自分がぶつけられるのはいいですが、人を事故に巻き込むリスクがあるのでご家族は心配しているのだと思います。

友達とドライブするなら、レンタカーがいいですよ。

答えになってませんが、どっちも購入しないでいいと思います。

どうしてもつらいなら原付かな。
乗るときは気をつけてください。
    • good
    • 1

私は3年まで原付で過ごしました。

(アパートが結構山の上にあったもので、チャリでは無理だったもので)勿論、暑い日も、寒い日も雨、雪の日も原付でした。
 維持費は知れていますし、(ファミリーバイク特約なので、保険は安いですし)それしか知りませんでしたので、我慢できました。(勿論、車所有している人が羨ましかったですよ)
 3年から車を所有しましたが、はっきり言って維持費でバイト代飛んでいきましたね・・・挙句の果てには事故をしまして、車両保険入って無かったので相手の車は私の保険で直りましたが自分の車が直らず・・・しょうが無く親からお金を借りて働きだしてから返済する事になりました・・・
 また、原付なら基本事故して怪我をしたり死ぬのは自分ですが(勿論、被害者が居る場合は別ですが)車は下手したら同乗者も巻き込む事になります。(事故率の高さから若い方の保険料が高くなるのですが)
 そこら辺も考えちゃんと任意保険にも加入する経済力があるのなら軽でいいかなと思いますが。
私が親なら原付を勧めるでしょうね。確かに運転手の死ぬ確率は高いですが(車に比べて)、友達とか乗せて無謀運転などして事故して全員死亡とか怪我させたとかになったら堪りませんから・・・
 息子が死ぬのは耐えれませんが、人を巻き込むよりはましですし・・・
 昨日家族を乗せて高速走っていると無駄に煽って来る軽(若い兄ちゃんで横に彼女乗せていました)を見て、大して経験も無いのに上手さを履き違えてるな(自分もそうだったのですが、若さの典型だなと)~とおっちゃんは思ってしまいました。(人を巻き込まずに生きている事に感謝したりしますが)
 
 
    • good
    • 0

>どっちがいいと思いますか?



カネがあるなら軽の方がいい。
こけりゃ死ぬかもしれない原付とは安全性がケタ違い。
第一、雨が降っても濡れないじゃないか。

維持費は原付と軽ではケタ違いだが「後期からバイトもしようと思っている」身で自動車を維持出来るんだろうな?
まさか路駐で任意保険にゃ入りません ってこたないよね?

もしかしてイニシャルコストしか見てない?
    • good
    • 0

駐車場代と、保険料が払えるかどうかですね。


駐車場代、保険代、車の代金、ガソリン代、高速道路など有料道路代、タイヤなどの消耗品積み立て、車検費用の積み立て。

原付だとちょっと飛ばすと捕まるので、125ぐらいのスクーターが良いです。
高速が使いたければ、250になります。
スクーターのトランクは侮れない大きさです。
普通自動二輪の免許が別途必要ですが・・・
今のうちに取れる免許は取っておいた方が良いです。
社会人になってしまったら中々行けませんので。勢いでGO

今のところは原付で。
冬休みには普通二輪をget
捕まると初心者には厳しいので死守すること。
    • good
    • 0

福岡はあの手の方々が一番多い街。


巷で弾丸が一番多く飛ぶ街。
雪降らないなら原付で十分。
だって大学生でしょ。
安定した稼ぎないし。
それか小型二輪とって125でも良いね。
125スクーター意外と使える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!