プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年社会人になったものです。
義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。
同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。
ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、
そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。
そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、
もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。

有効な勉強法があれば教えてください。
とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

A 回答 (4件)

>ことわざ・四字熟語を学び直すには




     ↓
62歳 男性

我流ですが・・・<順不同>先人の知恵や体験が凝縮した珠玉の教え&訓えである諺や4文字熟語は大好きですし、貴重な人生訓で座右の銘でもある。
<私なりに行うのは、以前、英単語の勉強で行っていた暗記法を応用しています>

◇「好きこそ物の上手なれ」「習うより慣れろ」

◇会話や文章に可能な限り使ってみる。

◇絶えず、諺辞典や4文字熟語の辞書を持つ、気付いたら読む書く引用利用する。<100均のポケットサイズ本>

◇毎日〇ページ、△語を覚える為に枕元&ベッドサイドに置いて就寝前に3回通読。

◇一つの諺や4文字熟語を立体的に覚える身につける為に、「しりとり」でつなぎ連想させる、逆の意味の諺や4文字熟語を考える、同意や築地の諺や4文字熟語を思い起こす。

◇<各3回以上>メモ帳に書き写す→黙読する→逆・同意類似の諺や4文字熟語を考えるを行い就寝。

◇日めくりカレンダー等で諺や4文字熟語のタイプを机の前やトイレの壁、冷蔵庫の扉等に貼り付け、いつも身近に慣れ親しむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのことわざの習得法を教えて頂き、感謝致します。
トライしてみたいと思います。

お礼日時:2011/09/24 22:12

勉強法と言えるかわかりませんが、


学ぶ領域をある程度区切り、それを段階的に学んでいくというのはどうでしょう。
区切りごとに学べてるか理解できてるかを、客観的に判定してもらえるなら
なお、やる気が出ると思います。

そこで!
おすすめなのが
ことわざ検定=こと検です。
http://www.kotowaza-kentei.jp/

私共が運営しております。
って宣伝になってしまいましたが、ついつい回答してしまいましたw

参考URL:http://www.kotowaza-kentei.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことわざ検定というものがあるのですね!
知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 21:35

別に「社会人」という立場に拘らなくても良いと思います。


レベルで言うと小学生ぽいかもしれませんが
漫画の諺や四字熟語の本もありますし
それはそれで楽しめると思いますよ。
リラックスして取り組んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気軽に取り組めるには、マンガなどはいいかもしれないです。

お礼日時:2011/09/28 21:34

まずはよく使われる頻度の高いものから覚えてみられたらいかがでしょうか。



サイトは沢山ありますが手始めに「ビジネスに適する四字熟語」等お勧めします

aisayubun.sblo.jp/article/22670592.html

そしてそれを使って自分で文章を作る練習をされるのも効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスに適する四字熟語があるとは知りませんでした。
使用するシチュエーションや目的を持ちながら、学習できそうです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!