痔になりやすい生活習慣とは?

≪年長者を尊敬することわざや4字熟語≫

年長者や人生の先輩に対して、尊敬を表すことわざや4字熟語はありますか?
色々調べたのですが、なかなかピンとくるものがありません。
言葉に詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

亀の甲より‥

では面白くも何ともないので

老馬の智

または「老馬道を知る」。出典は『韓非子』らしいです。でも、これを不用意にに使うと、「ほぉ、オレは馬かよっ?!!」と相手の不興を買う可能性があるやも‥ ( ^^;
なお、私が使っているMS-IMEは、これを「老婆の血」と変換しました (笑)
    • 3

長幼の序

• 11