アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで質問をし、回答を参考に定時制へ行く気持ちが固まりつつある無職二十歳(求職中)です。

まだバイトすら決まってないのですが、3年で卒業出来るカリキュラムで卒業したいと考えています。

今年で21ですから、定時制に行き最速で24、通常で25の職歴無しの高卒になる訳ですよね?

学歴は今よりはマシだとは思いますが、果たして定時制高卒20代半ば職歴無しを、人生を僅かでも躓いたら不採用にするであろう日本の企業が採用してくれるのか、疑問に思います。

奴隷残業、怒号や罵倒が飛び交うようなブラック企業くらいしか無い、もしくはそれすら無理なのかなと思ってしまいます。

精神病になったり、身体を壊すような環境しか無いなら、人生のやり直しが遅すぎて無意味なのか?と。

20代半ば職歴なし高卒、このスペックでの現実が知りたいです。
飲食や販売ではなくオフィスワークをしたいとは思います。
ですが現実は工場が関の山でしょうか。

自分が日本社会を少し勘違いしてるだけなのか、それならば良いんですけどね。

自分の中だけで考えていると希望は見出だせず、結婚や恋愛はもう諦めています。
好意を持たれても自分から全て避けています、これはこれで辛いです。

このようにモチベーションが下がる一方なので、こんなパターンがあった、現実はこうで~等、アドバイスを含めた多くの回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

#1です。

取得に時間がかかる資格を狙うなら、昼間の仕事は短時間のバイトでもいいと思います。
ほか、週3日勤務の派遣とか。

資格は闇雲に数だけ増やしても意味がないので、狙う分野を定める必要がありますが…参考になりましたら。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

働いたら必ず家にお金を約5万入れなければならないです、家族と暮らす生活費です。
それ以外に学費や携帯代、僅かでも貯金をしたいと考えています。そうなると週5、通学時間に遅れない程度働く以外、無いように思います。

資格取得の時間はかなり限られてきます。
そう考えると3年間の三修制より通常の四年間の方を選択した方が良いのかもしれませんが、どっちが良いのかまではわかりませんね。

• 0
この回答へのお礼

資格は絞って狙うべきですね、アドバイスありがとうございます。

私は約25年前の地方の定時制高校へ入学して4年後に卒業しました。

昼間は某自動車メーカーの下請け企業で臨時社員として働いて夕方から高校へ通っていたのですが、勤めている会社側から「資格を取得しろ」と言われて仕事で必要な資格を二つほど習得しましたよ。(定時制高校在学中に資格を取りました)
 会社側から「資格を取得しろ」と言われた場合、資格習得のための講習やペーパーテスト、実地試験の日には仕事を休ませてくれましたよ。
 定時性高校卒業後はそのまま臨時社員として働いていた会社へ正社員として雇われたので「就職活動」をせずにすみました。

数年後には上司との折り合いが悪くなって退社しましたが、習得した資格を利用して再就職をするのが楽でした。
    • 0
この回答へのお礼

バイト、派遣、そこで働いて高校卒業後そこに就職、ありそうですね。
だとすれば、昼間の仕事選びから真剣に選んだ方が良さそうですね。

経験談を聞くと励みになります、回答ありがとうございました。

こんばんは!

定時制高校、大いに意義があると思います。
アルバイトしながら、勉強してください。
どうして、そう悲観的に考えてしまうのでしょうか?確かに今はこのような世の中です。
でも、質問者様が順調に頑張って卒業されるであろう四年後は(三年と仰ってますが県内の定時制は四年のはずです。同じ県ですから分かります)景気が回復してるかもしれないじゃないですか。逆にもっと悪くなってるかもしれませんが。でも質問者様が頑張った四年間は後の人生に決してマイナスにはならないと思います。友達も増えるだろうし、女性に対してだってもっと楽にお付き合いできると思います。少なくとも今のままよりも十歩もニ十歩も先の質問者様の背中が見えるはずです。頑張って下さい。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

定時制は通常は4年ですが、学校によっては3年で卒業可能になるカリキュラムがあるようです。
学校のサイトで見ました。

悲観的なのは、自分が嫌いだからだと思います。スペック的にも、クズだのゴミだの言われるような人間です。

大多数の人間がそう思うスペックなんです。クズ、ゴミ、それが自分への一般論なら、卑屈にならざるをえないです。

落ちるだけ落ちてますから、むしろもう這い上がるだけと考えるべきですかね。

定時制卒業後は今よりも気持ちは晴れている、そう信じて頑張るしかないですね。

回答ありがとうございました。

定時制に行くなら、昼間をどう過ごすかで人生が決まるでしょう。

四年間ティッシュ配りだけでは、かなり先行きが暗いかもしれません。

・資格を取りまくる
・派遣で働いて、何らかのスキルを身につける

等はいかがでしょう。
要するに、採用試験で何らかのウリになる点があればいいんですよ。

あ、言うまでもありませんが、学校は無遅刻無欠席、成績もそれなりを目指しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

朝から通学時間ギリギリまで働き、夜9時頃まで定時制、その中で資格の勉強となれば全く時間が足りない気がします。

働きながら定時制ならまだしも、その中で資格取得は厳しいですね。

昼間の仕事と定時制はおろそかには出来ないので、二兎追う者は…になりそうな気がします。

ティッシュ配りはしないですけど、中卒スキル無しだと仕事は飲食販売しか無いのではと思ってます。

回答ありがとうございました。