アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確認方法について、教えてください。

家の裏に、新しくフェンスを建てたいのです。

かつて家を建てたときの確認申請書に添付された青焼きの図面には、

道路の側溝と平行に線が引かれています。

線には、「道路後退線」と記載されていて、側溝の外側から、その線までの寸法は、

700mmと記載されています。

現地には杭など後退線を示すような、それらしい目印はありません。

現地での道路後退線の確認あるいは、決定はどのようにすればよいのでしょうか。

当方の業者が、独自に、側溝から700mmはなれた線を出して、工事を始めても良いのでしょうか。

それとも、役所の現地立会いなどが必要なのでしょうか。

教えてください。  よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>役所の現地立会いなどが必要なのでしょうか。

確認申請自体は結構いい加減なところがありますから
道路管理者に道路中心線を示してもらえば
そこから2m後退でOK。
ただ、中心線測量なんてしてある所は少ないから
両隣の後退を参考にフェンス設置するのが無難でしょう。
http://www6.ocn.ne.jp/~arasoku/yougo.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

私も、42条2項道路に接している土地に建物と塀を建てた経験があります。

「かつて家を建てたときの確認申請書に添付された青焼きの図面には、道路の側溝と平行に線が引かれています。」

建築確認申請では、道路は4m確保しなければならないので、境界の杭などが無い場合、現況の道路の中止線から、2mセットバックするような指導を受けました。そして、念書を求められました。側溝から700mmの位置は、道路の中心線から2m離れた位置になっているのですか?もし、離れているのならば、フェンスを建てても大丈夫かと思います。私は、そのようにしました。

一度、境界の件で集まったのですが、全員エゴ丸出しで、話し合いにありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。