ネットが遅くてイライラしてない!?

こんばんは。
どこのカテゴリーで質問したらいいかわからなかったのですが、
ここでさせていただきます。

「パラノイアック」っていう言葉はどういう意味ですか。
国語辞書サイトで調べても出てこなくて、
googleで検索したら使ってるサイトは結構あったんですけど、意味がいまいちわかりません。
「パラノイアック」を使っているサイトには「スキゾフレニック」という言葉も結構使われていますが、
それについても教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スキゾ的・パラノ的ということです。

スキゾとパラノは対立概念として使われる事が多く、
簡単に言えば、
スキゾは無関心、
パラノは異常執着です。

正確には自分で、「スキゾ」「パラノ」でgoogleで調べてみてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/windyfield/schizoid.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

精神分析学の言葉なのですね。
またひとつ勉強になりました。
参考URLありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼を記入しちゃいました。
すいません。

「パラノイアック」 偏執狂的

「スキゾフレニック」分裂症的
それぞれ「二項対立」としてよく使われます。
    • 0
この回答へのお礼

「二項対立」としてよく使われているのですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

パラノイアック(Paranoiac)・・・偏執症・被害妄想狂のことだと思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej02 …

スキゾフレニック(schizophrenic)・・・精神分裂症でしょうか。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=schizo …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej02 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
調べるとき英語でのつづりがわからなかったのです^^;。

パラノイアックは「偏執症 被害妄想狂」の意味です。

(パラノイアと同義語)

スキゾフレニックは「分裂症的」という意味があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

「偏執症」とはまた難しい言葉ですね。
辞書で調べてたら「パラノイア」がでてきました。
パラノイアックは偏執症的なってことですね。