アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の残業時間が既に150時間を越えている友人がいます。

入社前の当初の労働時間は、8時~17時(実働8時間)に月30時間~40時間程度残業あり(残業代別途支給)
土日祝は休み。

というような感じだったそうなのですが、実際は今月は今日までにちゃんとした休みは2日のみ。
会社を出るのは早くても22時くらいで、遅ければ終電に間に合わないことも珍しくないそうです。
また、残業代は30時間までは支給されてるそうですが、それ以上に関してはサービス残業だとのこと。

そして、上司からは「どっかに相談とかしたら・・・どうなるか覚悟できてるな?」と脅しのような言葉が毎日のように飛んでくるそうです。

友人は長らくフリーターを続けていて、ようやく決まった就職で家族もいること、また年齢が31歳と決して若くはないことなどがあり、かなりキツいなりにも月に25万ほどの収入がある今の会社を辞めるには迷いがあるようです。

しかし、就職してから今までの約半年間で体重は15kg以上落ち、平均睡眠時間は3時間程度という状況などを聞くと、「辞めた方が良いよ。再就職も無理じゃない年齢だと思うし、何より体あってのものだろう?」と思います。

が、無責任な事も言えず・・・。

やはり上司の脅しには屈せずに労働基準監督署などに相談するように助言するべきでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたのご自身の体を最優先に考えて下さい。

やり直しが効くうちに。。

上司の脅迫的発言は録音しましょう。ICレコーダーも小型化しています。
仕事中、ずっと録音状態で良いです。
タイムカードや勤務票を携帯で撮影、証拠を労基署へ。

残業代を払ってもらえるように訴えてもいい位です。
生活資金のために働くものなので、やりがいとかは次の段階の話ですよね。

もっとも、心身に過剰な負担をかけるような悪質な会社は潰しても良いのです。
少なくとも、脅迫する上司はクビに追い込むべきです。
    • 0

口を出さないことです。

この質問では違法かどうかもわかりません。
裁量労働制かもしれませんよ。

それにフリーターが仕事にありつけるのはワケアリと相場が決まっています。
助言すべきは身体を壊す前に撤退しましょう、ということだけ。
    • 0

昔ならいざしらず未だにあるんですねえ。

ごくごく短期ならそんなこともあるかもしれませんが・・・。
まあ辞めること覚悟しているなら、労基に証拠揃えて相談すればいいとは思います。
上司が脅すということですが、人事・労務あたりにまず相談してみてらちが明かなければそうしましょう。
    • 0

そんなもんです今の世の中は。

収入を優先されるのであれば仕方ありません。

>やはり上司の脅しには屈せずに労働基準監督署などに相談するように助言するべきでしょうか?

ということは質問者さんも監督署の存在など無意味なものであることをしらないということになります。良い職場環境におられるのではないでしょうか。地方にもよると思うのですが、監督署は単に指導するだけです。改善してください…といって終わりです。裁判などで徹底的にやりあって勝ったところで意味がないのです。雇い主はいくらでも雇っている人間のその後の収入など調整できるわけですから。根本的に解決するには雇う側の人間になるか、当人が辞めてしまったら会社があっという間に潰れてしまうぐらいの存在になるしかありません。頭を下げられてスカウトされるぐらいに。このご時勢では何百時間サービス残業があっても生きるために雇ってほしいと思う人間がいくらでもいます。

ということは思いますが、
>「どっかに相談とかしたら・・・どうなるか覚悟できてるな?」
と、「実際に」言われたのであれば私なら考えます。そうなると私は法律もクソもありませんし、借りはあらゆる方法で返すタイプなのですが、当人と私が違う部分は単身ということです。ヘタに動けませんよね。ご家族と相談することをすすめて(辞める方向で)、ゴネたらタイミングを見て突き放すのがいいんじゃないでしょうか。働き続けて死んでしまえば当人が選んだ道になります。金の話になれば質問者さんも友人も関係ありません。当人が転職して収入が大幅に下がり生活が困難になった場合、お金を貸すとか、まるまるくれてやることできますか。がんばれ・負けるな・しっかり~…と「言うだけ」は非常に簡単です。どこまでその友人にしてあげることができますか。その友人のことをどこまでご存知ですか。何が何でも収入を得る必要性があり、それを質問者さんには話さないのかもしれません。

>かなりキツいなりにも月に25万ほどの収入がある今の会社を辞めるには迷いがあるようです。

「へ~そうなんだ。お前も大変だなあ。まあ好きにすれば?」
ぐらいが丁度いいかもしれません。ちなみに私は月20時間ぐらいのサービス残業がある者です。
雇われなのでいつその友人のような扱いをされるかはわかりませんよ。明日は我が身。ちなみに私自身、頭もさほど良くありませんので参考程度でお願いします。回答1・2なんかはヌルすぎると思いますが。
    • 0

>上司からは「どっかに相談とかしたら・・・どうなるか覚悟できてるな?」と脅しのような言葉が毎日のように飛んでくるそうです。

今小型の長時間録音可能なレコーダーがあるので、その時間ころを見計らってスイッチONで上記の脅しのような言葉を録音しておきましょう。

そして実際の出・退勤時間を記録しておきましょう。その他賃金明細(給料袋内に印刷・又は別途明細書など)はきちんと揃えておきましょう(これは無くても会社の帳簿でわかるはずだが、念のために)。

その上で基準監督所に相談もよいでしょうが、そのときは退社覚悟で腹が決まってからにしましょう。

誰が言ったかすぐわかるでしょうが、首というわけに行かないので窓際族にして仕事をやらせないとか、事業所が他にあれば転勤とかを命じて何とか辞めていくように仕向けてくるでしょう。上記の言葉からそれが透けて見えるような気がしますので。

他に名案? 私にはありません。
    • 0

労基署に相談するなり、未払い賃金の返還裁判を起こすなりすれば良いと思います。

しかし、会社は辞めることになるでしょうね。そんなブラック会社なら尚のこと、今度は精神攻撃で自主退職に追い込まれると思います。
役所が指導した程度では、体質は変わりません。

その状況だと過労死必至ですので、辞めた方が良いと個人的に思います。
しかし、同じ業界で転職すると、次の会社へ嫌がらせされるかもしれませんね。
悪人の方が生き易い世の中ですよね。
    • 0