【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

妻41歳は、精神的に未発達と思えるのですが、そのため夫婦間のトラブル絶えません。

色々な本を読んでいくと、幼稚園児のまま精神成長が止まっているのではないか? と思えます。

カネには異常な執着心があり、私の稼ぎも妻のモノで私の意見など聞きません。
当人は浪費している様子はなく、おそらく貯めこんでいると思えます。 私がカネを使う、使い道を要望したことが気に入らない、もしくは自分の要望が通らなければ、わめく、騒ぐ、嫌がらせをする、ちょうど幼稚園児のダダコネと重なります。 多額の使途不明金を問いただすも、本人は『心の問題』 とはいいますが、結局は、『言えない』 です。

特にカネに関して、私にはミエミエのウソを平気でつくのですが、表情がこわばったり、急に怒りだしたり、かと思えば急に素直になったりと、表情・態度がクルクル変わります。

父親は傲慢な人で常に脅えている様子がうかがえ、一方母親はそれを見てか甘やかし、過保護に育てられたものと思われます。 両親の前では、手のひらj返したように、良い子を演じます。 また、母親の前では、理由もなく悲劇のヒロインを演じ同情を求めます。 両親は妻を良き妻・母であると信じ込んでおり、実態を知らない、知ろうとしない感じです。

怖るべきは両親、頼るべきはカネ といった構図が彼女の中に出来上がってしまって、どうしようもないと思えます。 当人には自覚症状がなさそうです。

中・小と二人の娘がいますが、悪影響は必至かと思ってます。

離婚云々もありますが、とりあえず、彼女に対して『治療』らしきものがあれば、どなたか専門家の方、教えていただけないでしょうか? 今まで、真の心の相談者がいなかったのかもしれません。

A 回答 (3件)

「絶対に上手く行く」方法はありませんし、難しいですが、

あくまでも『お前(奥様ですね)が心配なんだよ』という
労わりの気持ちで、『心が疲れてるみたいだから』『心の
健康診断をしてもらおう。身体と一緒だよ』みたいな感じで
遠回しに、病気と決め付けずに受診をうながすのがいいのでは
ないかと思います。
多少、時間と根気が必要ですが、ゆっくり説得して下さい。

『首に縄を付けてでも』という強硬な態度は御法度です。
ますます意固地になってしまいます。

「精神科」というと敷居が高く感じられるかも知れませんが、
実際には歯医者よりは気楽です(そう思うのは私だけかも
しれませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

そうですね、精神科医というと敷居が高いというか、異常人間との先入観がありますよね。(正直私もですが)

時間をかけ、ゆっくり説得します。 自覚症状がないので厄介ですが、根気強くやってみます。 ありがとうございました。

専門家ではないので推測しか出来ませんが、

「パーソナリティ障害(人格障害)」か
「統合失調症」かもしれません。

いずれにせよ精神科を受診なさった方が
よろしいかと思います。

この回答への補足

当人は自覚症状が無いので、精神科医には行く意思はありませんが、
何とか持ち込む方法あれば教えて下さい

• 0
この回答へのお礼

いずれにせよ人格障害の疑いが強いというこですね。

ありがとうございました。

難しいですが、

質問文の内容の範囲では
もしかしたら双極性障害=躁鬱病かもしれないと
感じさせるところがあります。

お早めに、
精神科医の診察をおうけください。

この回答への補足

当人は自覚症状が無いので、精神科医には行く意思はありませんが、
何とか持ち込む方法あれば教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません。
双極性障害ですね、当人が精神科医に行く意思になればよいのですが。。。

そこが大きな悩みどころです。