これ何て呼びますか

私の友達からの相談です。
長くなりますがよろしければ聞いてください。

友達(Aと呼びます)AはAの友達(Bと呼びます)と来月ライブに行く約束をしています。その約束はどうやら結構前にしたものらしいです。Aはそのライブのバンドさんに関してはそれほどファンではないのですが、Bが熱狂的なファンでAにも知ってほしいということでBがライブに誘ってくれたそうです。
そのライブの日にはAはバイトが入っており、Aのバイト先は固定シフトで、決められた期日までに欠勤届けを出せば休めるそうです。しかしAは来月大学の予定で他にもどうしても休まなくてはならない日があり、ただでさえ大学の都合でお休みを頂いているのにさらに休むのはバイト先に申し訳ないと思っているようです。
相談したいこととは、友達との約束を優先すべきかバイトを優先すべきかということなのです。
ちなみにライブにはAとB以外にも2人一緒に行く友達がいるそうです。チケット代はBが既に入金しています。

友達との約束はとても大事なものですし、守らなければいけないものだと思います。しかし、同じくアルバイトをしている身としてはAの気持ちも分からなくはありません。いくら学生だといっても、社会で働いているからには責任がありますし…。もし、ライブを断るというなら誠心誠意をもって謝り、チケット代は出すということは必要だと思います。
ですが友達も大事ですよね…。私自身、相談をもちかけられた時悩んでしまいました。

長々と私の考えを述べてきましたが、もしよろしければ、皆さまだったらどうするか、考えを聞かせていただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

大分前に約束してしまっているなら、私ならライブに行きますね。

バイトは自分で誰か他に代わってもらえる人を探して変更してもらうことはできないんですかね?
Aさんは先にバイト先に駄目な日を言っておいてシフトを組んで貰うべきでしたね。
バイト先には謝って他の方と代わってもらうようにして、代わってくれた方にもお礼を言った方がいいですね。

お友達の方をことわるならチケット代も払わないといけませんし、他に行ける人をBさんは探すことになりますから早目の方がいいですね。
指定席のチケットだと、ファンとしては穴が開くのは避けたいですから。
ライブハウスなどの立ち見ならまだいいかもしれませんが…。

バイトでどうしても代わりの人がいない場合はBさんに事情を説明してチケット代を負担して謝るしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、友達は事前に言っておくべきでしたよね。
ライブの席は指定でしかも結構良席?みたいなので確かに穴を空けてしまうのは避けたいと私でも思います。

友達にアドバイスするのに参考になりました!
ありがとうございます。