プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜から食事をしようと噛むとすごく耳の奥が痛みます。
今日は食事も取れないほどです、、、
なんでしょうか??
早めにお医者さんに行きたいのですが、仕事があって。
こんな症状今までなかったので不安です。

A 回答 (4件)

中耳炎など耳の痛みにつながるご病気があるか、あるいは、顎関節症があるとこのような症状が出ます。

口を開け閉めしたときに、耳のところでクリック音が聞こえることはないですか?
    • good
    • 7

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「耳が痛い」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

耳鼻咽喉科は受診されたようですので、「顎関節症」の可能性を考慮して総合病院で口腔外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
    • good
    • 6

可能性として顎関節症を指摘しましたが耳の病気も否定できません。


病院は選ぶのは大変ですが耳の疑いなら耳鼻科か耳鼻咽喉科ですね。
耳鼻咽喉科なら耳も見てもらえますしレントゲン施設もある所があるのであごの周りの診断もしてもらえそうです。

顎関節症であれば外科か歯科でもやっている所はあるそうです。
電話帳などでお調べになって電話口でよいので相談をして一番症状に近い病院に行って下さい。

顎関節症はほうっておくと歯や顎の間接が磨り減ったりして痛みや顔が曲がって見えたりするそうです。
それが身体全体の歪みを引き起こして腰の痛みや歩行困難など引き起こすそうです。

歯ぎしりは日ごろのストレスや体調によって起きるとも言われていますのでちょっと分かりませんね。
私は大きいいびきで妻に「そんな大きいいびきでよく起きないね!」と言われますが自分じゃあ分からないんですよね。
分かっていたらやめていますし(笑
お医者様に相談して良い解決方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事を早退して耳鼻科に行ってきたのですが・・
何事もありませんと。
でもためしに何か食べるとやはり激痛が走ります。
顎関節症について調べてみると関節の痛みですよね?
もっと耳の奥の痛みの気がするのですが、
これが間接痛なのでしょうか?
痛みの発生源って分かりにくいですよね。
耳の付け根というよりは、耳の穴の奥の痛みなのです。
困りました・・。

お礼日時:2003/11/12 18:31

耳の奥というのはちょうどアゴの間接あたりでしょうか?


もしかしたら顎関節症(がくかんせつしょう)かもしれません。
間接の負担や力の入れすぎなどでなることがあります。
軽い物では負担をかけないで入ると自然に治ることがありますが重いものになると手術が必要になることがあります。
最近無理に我慢したり力んだ事はありませんか?
あと寝相で痛くなる事もあります。
うつ伏せでアゴを枕などに乗せると関節に負担が掛かるので軽い顎関節症になることがあります。
自覚症状がない原因として夜寝ている時に寒くて歯を食いしばっていることや歯ぎしりも原因なる様です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

歯ぎしり・・。あります。
確かに自分では気がつかないのですが、
妻にひどく指摘されます。
耳が痛いから、耳鼻科?と思っていたのですが。
顎関節症だったら、、耳鼻科で良いのでしょうかね?
本題とずれてしまいますが歯ぎしりってどうしたら治るのですかね、、

お礼日時:2003/11/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!