アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、無線LANの親機(AP)として利用していたWLAR-L11G-Lを、バッファローのWZR-HP-G302Hに代えました。
従来のネットワークの構成は、
(1)NTTのフレッツ---(2)NTT-CTU---(3)WLAR-L11G-L----(4)PNP-SW05EWH(プリンストンのSW-HUB)---(5)インターネット用TV
各機器間の配線ケーブルについては
(2)---(3)間のケーブル:ストレートケーブル
(3)---(4)間のケーブル:Xケーブル
(4)---(5)間のケーブル:Xケーブル
(3)のWLAR-L11G-Lは無線LANの親機として使い、近くのPCを無線でインターネット利用をしていました。
この構成でインターネットもうまく利用できていました

今回、(3)のWLAR-L11G-Lを更改するため、バッファローのWZR-HP-G302Hを購入しました。
この機種はルータ機能付きだったので、ルータ機能を停止して、設定しています。
この設定で、無線LANの方はうまくインターネットができるようになっています。
しかし、上記の(1)---(2)---(3)---(4)---(5)の有線接続にすると、
(5)のインターネットTVがうまく接続できません
勿論、(4)のポートにPCを接続しても接続できません。
(3)のWZR-HP-G302Hのポートから(5)のTVまで、直接ストレートケーブルで接続すると、接続できます。
しかし、(4)のPNP-SW05EWH(プリンストンのSW-HUB)経由にすると接続できません。
ケーブルの問題かと思い、ストレートケーブル等で接続もしたのですが・・・
うまくいきません
バッファローに電話して、「(3)---(4)間に接続するためのケーブル」について問合せをしたら、「自動認識しているのでどちらでもいい」という回答でした。

実際に接続したらうまくいかないので、この回答も解せません。
(3)---(4)、(4)---(5)間に利用するケーブルは何のケーブルが正解でしょうか
また、接続できるようにするためにはどのようなことを考えればよろしいでしょうか?
ヒントをいただければ幸いです

A 回答 (2件)

>この機種はルータ機能付きだったので、ルータ機能を停止して、設定しています。

これ、間違い。

下にスイッチングハブを繋ぐならルーター機能を有効にしなければいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
前の機器についてもルータ機能は外して利用していたもので・・・
あと、nttのctuがルータ機能を持っており、ルータ---ルータの接続は困難かと
考えていました
考えてみます

>実際に接続したらうまくいかないので、この回答も解せません。

>(3)---(4)、(4)---(5)間に利用するケーブルは何のケーブルが正解でしょうか
ケーブルの問題ではないと思います。
双方が自動で切り替えるので、ストレートでもクロスでも接続できます。

>また、接続できるようにするためにはどのようなことを考えればよろしいでしょうか?
通信速度が自動切り替えになっていると思いますが、双方で通信速度の調整を自動設定しているときにエラーが発生して折り合いがつかないこともあります。(オートネゴシェーションの失敗)
相性が悪いと永久に速度調整が出来ずに通信不能となります。
何れか一方を固定速度に設定できれば試してみる価値があります。
WZR-HP-G302Hは10/100/1000BPSの自動切り替えで、PNP-SW05EWHは10/100BPSの自動切り替えなので、100BPSの固定モードにしてみることをお勧めします。
それがだめならPNP-SW05EWHを別のメーカのものに交換することも検討してください。

この回答への補足

とりあえず解決しました。
最初、ファームウェアのバージョンアップをしたのですが結果は同じでした。
そこで、代替機として購入したSW-HUBに代えたところ、うまくいきました。
メーカの方曰く、相性とのことでした。
相性の有無となると購入する側では何とも不安ですね・・・
今後はこのようなことのないような機器を開発していただきたいものです・・・
皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
SW-HUBとの相性の問題はバッファローの担当の方の話にも出てきました
今日、別のSWを買ってきました
今週末にでも取り代えてみようと思います
結果については又報告させていただきます
その際、提案いただいた、速度の固定についてもやってみたいと思います