友人が要らなくなったパソコンがあるということだったのでもらってきたらソーテックM350Aでした。すでにDVD-ROM.CD-RWは、はずされていて、ハードディスクもクラッシュしていました。このパソコンについているマザーボードのメーカーはどこのでしょうか?ばらせばわかるのかもしれませんが、表から見えるところには書いてありません。このマザーボードを利用してもう一台パソコンを組んでみようと思いますが無謀でしょうか?ご存知の方連絡いただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 少なくともそれを自力で大まかに調べるだけの知識があれば簡単なことなんですけどね。


 パソコンを自分で組みたいのであれば、パソコン組み立てに関する本を買ってきて勉強するのが一番です。
 もしくはそれっぽいHPが探せばあるかもしれません。

 逆にそのような知識なしでやろうと思ったら物凄く無謀です。最悪、10万円ほどドブに捨てるようなことも可能性としてあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でHDDの交換や増設はやったことがあるので不安はあまりないのですが、初めから組んだことが無いのでこの際とりあえずケースとHDDとCD-ROMを買ってきます。組みあがったらメールチェックなどあまり負荷のかからない仕事をさせようかな。
でもソーテックのマシンはすごいですよ。M350Aのスペックで電源が120Wですよ。

お礼日時:2001/05/02 12:25

まあちょっと調べたんだけどちょっと出てこなかったから参考までに聞いてください


ソーテックのパソコンをいじる気があるならその時間まじめにバイトでもしてそのパーツ分お金稼いだ方がいいですよ
ソーテックは周辺機器と相性が出やすくはじめに付いている物でさえろくに動かない物が多いです
それでもやりたいのでしたらマザーボードがどうこうではないと思います
それはなぜか、そのままのCPUをつかはないのかな?
そのマザーボードのはペンティアム550EMHzまでしか載らないと記入されています(ソーテックHPより)それなので、CPUが動かないのならばその時点でマザーボードごとかった方がいいです
わざわざ相性が出やすいマザーボードを使い続けてパソコンに詳しくなりたいのならばがんばってください
なおしたりするのに勉強になるのでソーテックは良いマシンだと言っている人もある程度はいますからね
さらに、表から見えるところに・・・ と書いてありますが開けてマザーボード取り出せないような人がパソコンを自作するのは無謀です
そういう人はここで聞きまくったりして大変な思いしますよ
自作やりたいのならCPUとかメモリとかソーテックに依存しない物のみを流用する方がいいでしょう(マザーボードのBIOSはソーテックオリジナルです)
そのパソコンをどうしても本当に使いたいならHDD・CD-ROMなどだけ必要な物を買ってつけるだけにしてみた方がいいでしょう
相性が出るかもしれないけどマザーボードだけ流用するより必要な部分だけ足した方がマシです
相性出ても次のマシンに使えますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。ソーテックのマシンは安くていいなぁ と思ってましたがバラして見たらとんでもないことが判明しました。ここで説明すると長くなりますので止めますが、現在自宅に1台パソコンがあり、もう一台何とかなればいいなぁ。ぐらいにしか思ってなかったので自分のパソコンから移植して足らないものだけ買ってきます。電源だけは絶対に変えないといけないことが分っていますのでケースとHDDとCD-ROMを買ってきてみます。ゴールデンウィーク中に完成させるつもりでやってみます。

お礼日時:2001/05/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードを買い換えたいのですが、この構成で使えるマザーボードの種類を教えていただけませんでしょうか。

5年ほど前にBTOで購入したPCを使用しているのですが、最近マザーボードが原因と思われる不具合が発生するようになってきました。PCを買い換える余裕はありませんので、不具合の原因が濃厚なマザーボードを新調したいのでうすが、現在使用している同じものは絶版で手に入りません。
そこで、以下の構成で使用できるマザーボードを教えていただけませんでしょうか。お店の商品説明でこう書かれているものを買うといいよ、などで構いません。よろしくお願いいたします。

CPU : Athlon64 X2 4400+ [2.2GHz/L2 1MBx2/DualCore]
メモリ : DDR2GB/PC3200/CL3/サムソン純正 [1GBx2]
◎マザーボード : ASUSTek nForce4 SLIマザーボード A8N-SLI/ SE
ハードディスク : 【SerialATAII】 250GB/7200rpm/8MB [HITACHI
HDT722525DLA380]
ビデオカード : 【PCI Express】SAPH-X1800GTO/256MBDDR3/PCI-E[Dual
DVI/HDTV対応]
光学ドライブ : DVD±R/RW(2層対応)/RAM LG製
フロッピーディスク : 2モードFDD+カードリーダー[xDカード対応] 
ネットワーク : オンボードLAN
サウンド : オンボードサウンド
電源 : SILENTKING4 12cmファン搭載 静音 550W電源
OS : Microsoft WindowsXP Home Edition

情報不足などありましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

5年ほど前にBTOで購入したPCを使用しているのですが、最近マザーボードが原因と思われる不具合が発生するようになってきました。PCを買い換える余裕はありませんので、不具合の原因が濃厚なマザーボードを新調したいのでうすが、現在使用している同じものは絶版で手に入りません。
そこで、以下の構成で使用できるマザーボードを教えていただけませんでしょうか。お店の商品説明でこう書かれているものを買うといいよ、などで構いません。よろしくお願いいたします。

CPU : Athlon64 X2 4400+ [2.2GHz/L2 1MBx...続きを読む

Aベストアンサー

オークションやパーツショップでSocket939の中古探すのがいいでしょうね。
再インストやら面倒なら同じものを探す。
新品買っても良いっちゃ良いけど、それに1万近く掛けても
新しくCPU、マザー、メモリ買っても額が大差無いのでコスパが悪いし。
5000円くらいで収まらないと。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j34482063

Qマザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G
システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM)

予算はあまりないのですが、もっとよいマザーがあればご紹介ください。
その他パーツは故障していないので使えるパーツはできる限り使用したいと思ってますが、交換が必要なパーツ・注意事項があれば教えてください。(例 電源とか)

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G...続きを読む

Aベストアンサー

これだとCPUとメモリともにあいます  せっかくだからメモリを2GB程度にしませんか?
 ↓CPUを外す時は慎重にね グリスは性能の良いものにしましょう 塗るのも慎重に CPUクーラーも慎重にって全部慎重にしないとだめです^^ 電源は400w以上あればよさそう
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s=478
Dual Channel DDR memory technology

Qメモリー増設 M350V(ソーテック)

メモリー増設(現在126MB)を希望してますが、メーカーのユーザーガイドを参照すると最大256MBとなってます。どうしても512MBにしたいのですが・・・。
 どなた様かもうすでに試された方いらっしゃったら、お教えください。
メモリスロットが2つです。

Aベストアンサー

単刀直入にこのPCは最大512MBまでですね。

メーカー値は理論最大値とは限りません。基本的にメーカーがサポートできるもしくは、動作を確認した範囲での最大値であって、さらに増設できる場合もあります。
これらを単純に調べる方法は、メルコなどのサイトで検索することです。これらのサードパーティメーカーでは必ず動作確認をして増設して大丈夫なメモリ量を調べていますので、ここで確認するようにしましょう。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/sotec_desktop.html
(上がソーテックのPCの対応表、M350もここに記載)

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/

Qマザーボードを交換しようと思うのですが、オンボードのグラフィックボード

マザーボードを交換しようと思うのですが、オンボードのグラフィックボードから統合GPUのRADEON-HD4200に変わると消費電力はどれくらい増えるものなのでしょうか。
グラフィックボードを新たに挿すのと同じくらいでしょうか

教えてください

Aベストアンサー

> 統合GPUのRADEON-HD4200に

HD 4200 ならば、AMD 785G チップセットの内蔵グラフィックのことでしょう。
ならば、それも「オンボード」の部類ですよ。

QCPUとマザーボードの関係? CPU高スペック、マザー劣

インテル 860chipset(400Mhz FSB) XEON2.4用に
XEON 2.8 533MHzをつけても問題ないでしょうか?

逆にCPUは低スペックな場合も知りたいです。
因みにソケットは同じとしてです。

Aベストアンサー

i860チップセットはFSB400MHzしか対応していません。
したがって、通常使用するには不可能としかいえないのですが、
起動できる場合もあります。
(但し2.8GHzでは動作しませんが・・)
現実問題としては不可能と判断したほうが良いです。
チップセットで大体の対応CPUはわかるのですが、
最終的にはマザーボードのBIOSが対応しているかどうかに
よって、使えるCPUなのかどうか判断されますので
スペックの低いCPUを使う場合でも、
マザーボードメーカーのサイトで対応しているかどうか、
確認するのが一番良い方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報