電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。
彼氏はいません。
ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。
彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。

彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。

それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。

お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

この場所でこの手の相談を投稿すれば…

不確かな常識だの倫理だのと言う刃で刺されますよ…
余程困っているのかと思います。

私、一個人意見の結論を先に申しますと…
人生はあなたのものです!

どのカードを切るかは…
あなたがイニシアチブを握っているではありませんか?
嫌ならば断り続けるだけであって、見合いしなければいいだけですよ!

私は結婚が素晴らしいとも、独身が良いとも…
不倫が即アウトと言う単一的な思考回路がありません。

恋愛、結婚、不倫、それぞれの形で
幸不幸が繰り返されているではありませんか?

こうすれば、こう歩けば正しい!幸せになると言うものでは無いと思います。
何が正しいかは、あなたの心の中のバイブルに照らせば良いかと…

スタンダードな形以外の多様性があってこその人類文明です・・・
色違いを排除する考えは私の場合持ちません。

人を愛する形は色々…
それに至るには、人間個々固有の思考や状況がありますよね!

私個人的にはフランス、イタリア駐在が10年ほどあります。
あちらでは不倫に寛容というかフランスの風俗文化みたいなものです(笑)

国家元首や著名人が不倫しても大した騒ぎになりません!
と言うか騒ぎの質が違います(興味であって、袋叩きではないのです)

倫理は宗教観の領域で、人間の自由が優先せれる国もあるのです。
人の色恋を採点したり、傷つけたり誹謗中傷や…
その地位を奪う国民性はありません。
ゴシップ誌ネタにはなりますが(笑)

先進国の中でも、国や地域が違えばここまで違うものですから・・・
人類は一つと考ると、あなたの状況の捉え方が変わります。

「結婚」も宗教的な人間が決めた社会習慣。
「不倫」はキリスト教、十戒他宗教的戒律から派生した社会道徳。
従うも、従わぬも自由と私は考えます。

不倫は強く肯定しませんが、その是非は避けます…
それが、今のあなたなりの愛なのですから!

(強い見合いの斡旋)幾ら子供でも親の操り人形では無いのですから…
もちろん、親の焦る気持ちや娘の幸せを願っての事は理解します。

しかし・・・
本人の意思に反して、強い斡旋の下で見合いを強制して、
結婚後に破綻した場合は親はどう考えるのでしょうか?

(見合い+結婚+孫の顔+不確かな安心)と言うマックのバリューセット(笑)
如何にもアジア的なベタな願望?
女性は必ずしも、ある年齢期に家庭に入べきが善とは考えません。

もちろん性熟適齢繁殖の道具ではありませんし…
あなたの彼を思う気持ちが信念であれば貫いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の気持ちを考えたら、不倫していると口が裂けても言えない貴方が、どうして既婚者男の奥さんの気持も考えられないのでしょうか?

彼に子供がいたとしても同じです。
子供の気持を考えたら、その子のパパと不倫している貴方はどうなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

だって彼の奥さんは私にとってせいぜい写真で見たことがあるだけの他人ですよ。しかも彼の中で、奥さんは私に勝ってるんです。憎らしく思うくらいです。結婚してちゃんと世間に認められている立場があるんだから十分じゃないかと(嫉妬ですが)思います。でも親には情があります。娘として親の気持ちくらいは考えますよ。

まあ、子供がいれば、子供のことだけは可哀相に思うでしょうけど・・・。でも、いませんし。

>今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか

とにかく信念を持って断り続ければいいのでは?
だって、
他人に「アホ」だの「クルクルパー」だの書かれて冷静にお礼が書けるくらい
タフな神経の持ち主さんだもの・・・
このまま成り行きに任せるのがベストだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

非難されるのは分かっていたので不倫してるなんて書かない方がいいかとも思いましたが、より状況を詳しく説明しようと思ったら書かざるを得ませんでした。

NO12様と意見は同じですが付け加えて。

両親に本気で不倫だけど付き合っている人がいるのと伝えればいいですよ。ものすごい面白いことになり双方巻き込んでの強制終了が出来ます。

そのくらいでなければあなたは今引き返せないでしょう。今辞めないで先にあるのは幸せな略奪婚ではないです。惨めで苦しい現実です。

見合いの話は持ってこなくなるでしょう。あなたも不倫相手も自分よければいいもの同士、最後もともに修羅場を見ればいいじゃないですか。不倫相手があなたのような性格なので時間の問題です。愚かですね。
    • 0
この回答へのお礼

それって彼が私にものすごく幻滅して離れていきますよね・・・。

「私レズだから、男には興味ないの。

」って親に言えばいいんじゃない?
    • 0

不倫は、本命が見つかるまでの繋ぎのつもり

かも知れませんが
不倫中は、本命彼氏は永遠に見つかりません。
あなたの視線が、不倫の彼氏に向いているうちは
周囲から見て文句なしの相手が目の前に現れても
あなたの視界には入ってきません。
不倫しちゃうと、お見合いで結婚相手を探すオトコは
平凡で物足りなく写るんですよ。

イヤなことを申し上げると
今、あなたが妊娠しても、彼は「生んで」とは言いませんね。
なぜなら、彼にとっては、家庭が大事、家庭を壊すつもりは無い
あなたは妻と離婚して、結婚するほどの相手じゃないんです。
まぁ、仮にそうなっても、そういう男はまた同じ事を繰り返します。
次の女を見つけて、あなたを捨てることでしょう。
今の関係は、あなたが結婚を持ち出さないから
続いているようなもの。
試しに、「結婚して」って言って御覧なさい。
「じゃあ、そろそろ終わりにしよう」って言われます。
でも、あなたにとっては、その方が踏ん切りがついて
いいと思いますよ。

このまま不毛な関係に時間をついやしている間に
気がつけば、周囲の友達は結婚・出産している。
対象年齢のオトコも売約済みばかり
自分の出産可能年齢も少なくなってくる
最悪、奥さんが調べ上げて、親元に怒鳴り込んでくる
タップリ慰謝料請求されることも想定しないといけません。

まぁ、いくら周囲がいったところで
あなた自身の気持ちが終止符を打たないんでしょうね。
私から見ると、なんてオバカサン、って思いますが
それもあなたの選択している人生です。
親御さんには、「まだ結婚する気がない」で通すしかないのでは。
やがて諦めるでしょう。
    • 0

残念ですが、既婚者の彼はもうすでに貴方を重荷に感じている様子です。

お見合いしてくれたら断ち切れると思われていますね。
親には言えない、彼にも愛されていない。
今後お見合いをしたくないなら、親に「実らぬ不倫をして相手にも邪険にされている」という事実を伝えるしかないと思います。

彼との結婚も無理、お見合いも嫌、親には言えないけど結婚は言われたくないなら貴方が自爆して娘には一生結婚は無いのだと理解と同情を買うしか方法は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼が、私がお見合いしてお別れすることになっても何も感じなさそうで、余計に悔しくて嫌なんです。

彼を取られる?

元々奥さんがいるのでは?

何考えているのでしょう??

人間あきらめが肝心。

あなたは自分の幸せしか考えていませんが、将来できるであろうお子さんの幸せというのを考えたことがありますか?

お子さんに良い環境の家庭をプレゼントするのも大切な女性としての努めです。

今の状態は最悪なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんのことは嫌だけどまあ仕方ないとして、奥さん以外の女が嫌なんです。私以外とも不倫しているのが嫌というか

問題の不倫自体が、口うるさいお父様へのあてつけですね。

ふだんから世間体ばかり気にする父親が腹立たしいがゆえに、不倫の背徳感にぞくぞくするのでしょうが、世間的な意味での愛や恋とは別物です。
あなたは男性と向き合うのではなく、父親の方を向いて恋愛をしています。自分のしたいことより父親の嫌がることに喜びを感じるから、ノーマルな恋愛でなく不倫になるわけですが、いずれにせよ幼稚な行為です。ふつうの男女はもう少し成熟した恋愛を楽しむものです。

>今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

不倫相手をうばって駆け落ちでもすればいいのでは? そうすれば父親と二度と顔を合わせないので、見合いの話をされることもありません。あるいは単に親と喧嘩して家を出ればいい。
それをできないこと自体が、あなたが父親の方を向いて恋愛していることの証拠です。つまりあなたは変形のファザコンで、あなたがかまってほしい相手は不倫相手でも彼氏でもなく、お父様です。
見合いだ何だは瑣末すぎる話であり、あなたに必要なことは、早く親ばなれして自分の人生を生きることです。
    • 0

いくつか回答とお礼を拝見したのですが…

親の気持ちを考えると不倫してるなんてもちろん言えないと思いますが、あなたはいつまで不倫するのですか?

その相手があなたを大切に思ってないのは文面からして分かりますし、極端な話、親御さんが死ぬまでそうやって断り文句をかんがえるのですか?

親御さん、本当にあなたが不倫してること気づいてないのでしょうか?もし気付いてなくても、すでに親不孝してますよね……

まず、自分が1歩踏み出して、弱い自分と決別して、自立して行くことが必要な気がします。

この際カミングアウトして、不倫相手と別れて、自分を見つめ直せるまで結婚はしないって、言ったらどうですか?

全てから逃げてるだけに見えます。

きついこと言ってすみません。でも、親御さんが気の毒です…
    • 0