アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

我が家の電子レンジは購入して15年程度たちます。
ターンテーブルがくるくる回る昔ながらのですw

今日(もう昨日ですね)、ロールケーキを焼いたのですが
失敗しました…。
中心部が生焼けでした…。

新しいレンジを買おうということになったのですが
ロールケーキもばっちり焼けるお勧めのレンジはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

kekekoです。


シフォンケーキがきちんと焼けるなら問題は無いと思いますが…高さもかなりあるという事ですよね。
さて、私もずっと愛用のオーブンレンジが壊れて直ぐに買いに行きました。ホンの一カ月前のお話です。

今時の機種にターンテーブルはありません。そこにびっくり!
各電気販売店に聞いたところ、ヘルシオの方が仕上がりがしっとりとのことで、私は、ちょっとカリっと仕上がるビストロを選びました。勿論スチーム調理可能です。
お尋ねのロールケーキは、普通に天板で焼けば、まず失敗の無いスポンジが焼けると思います。私は特にスチーム昨日は使いません。以前はプリンなど焼く時には天板に水を張っていましたがその部分が便利になったという事でしょうか。
どちらの機種を選んでも大丈夫なので、後はこれから使いたい機能と、価格等を加味して選ばれたら良いと思います。

御参考までに、ビストロの最新機種発売で、先行機種の価格がかなり下がりました。機能的には殆ど変りません。
ビストロNE-A263お勧めだと思います。

御参考までにどうぞ
http://kakaku.com/item/K0000140042/

ヤマダ電機・ビッグカメラを廻り、価格.comを調べ、ヤマダ電機で購入。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

記載いただいたURLの商品が思っていたよりも安いので
その価格帯で商品を検討したいと思います。

正直、20万くらいするかと思っていました…w

お礼日時:2011/10/05 13:53

そもそも…電子レンジでロールケーキを焼いたのですか?オーブンレンジじゃないの??


オーブンレンジで失敗したなら、レシピが悪いとしか思えません。
私も20年間使ったオーブンレンジが壊れてビストロを購入しましたが・・・前のオーブンレンジ(勿論、オーブン機能を使って)でケーキを失敗した事はありません。
どんな安いオーブンレンジでもロール用のスポンジって失敗しないと思います。生焼け?・有りえないでしょ。薄い天板で焼くスポンジが生焼けなら、他のケーキは全滅です。
どんな便利な物も使いこなさないといけないので・・・お勧めのオーブンレンジでも同じ事が起こりそうです。

私は、機種選定の前にレシピの検討をした方がイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーブン切り替え、ケーキボタンもあるので
オーブンレンジです。
ただ、私が古い人間のせいかそれらの調理器は
ひとくくりで電子レンジと言ってしまっています。

我が家のレンジは回答者様ほど古くはないのですが
オーブン機能にした時もターンテーブルがくるくる回るのですが
ロールケーキを焼くための天板を入れると
レンジのサイズが小さいため回らなくなります…。
そのため生焼けになるのかな?と思っています。

ちゃんと回るサイズのシフォンケーキ等では
失敗したことがありません。

レシピは本屋さんの平積みにあった本のを利用しているので
いかんともしがたいところです…。

お礼日時:2011/09/30 10:56

ヘルシオの2段調理が出来るタイプがおすすめですよ


ケーキ作りで良く不安になるのが「プレゼント用に焼きたいけれど、うまく焼けるかどうか」です
ここで2段で調理が出来るかどうかがとても重要になります
こういう場合私はいつも2つ以上作って自宅用や身内用に作り、見た目的にも一番よく出来たものをプレゼント用に渡しています
クッキーやセルクルで作った小さなケーキなどは一度に沢山作れますが、ロールケーキの様な大きなものはどうしても複数作ろうとなると数回に分けて焼かなくてはなりません
せっかく泡立てた生の生地は時間が立つと気泡が潰れてしまうので生地が焼き上がって取り出して、最初から生地を作らなければならないのでとても苦労します
なのでこの2段調理付きのものはとても重宝します
それでも同じ商品でも焼きムラが出来やすい部分などがあるので予熱する時間を調節したり途中で天版を1回転させる必要があるのですが、他の商品でもこれは同じことです
でも私が買ったのは癖がないのかしてそんなに焼きムラは気になりませんでした
焼き目のムラは私の中ではほとんど気にならず、ムラが出てしまっても生焼けになってしまうほどひどくはないです

ターンテーブルだと出来やすいムラを解消させるために回しているので構造上どうしても生焼けになってしまうものが多いでしょうね
ヘルシオに限らずターンテーブルじゃないオーブンレンジは改良でかなり良くなってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2段調理ってあるみたいですよね。

今回はまさしくプレゼント用で焼こうとしていたので
そういうタイプは便利ですね。

やはりターンテーブルじゃない方が良いのかもしれませんね。

ヘルシオも候補に検討してみます。

お礼日時:2011/09/30 10:49

http://kakaku.com/kaden/microwave-oven/?lid=ss_r …

こちらのサイトにて、価格、満足度などで評価されているページがあるので
参考になさったらよいとおもいます。

私一個人の評価より、さまざまなオーブンを利用した方々の
そのレンジの利点や欠点などの口コミもあり
あなたにぴったりのものが見つかると思います。

私は電化製品をかうときはいつもこちらをみて比較し検討するとともに、
価格交渉の際こちらのサイトをコピーして持っていきます♪

参考URL:http://kakaku.com/kaden/microwave-oven/?lid=ss_r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで質問させていただく前に見ていたのですが
種類が多すぎてすべてを見るのが困難なため
ここで質問させていただきました。

購入したい商品がピンポイントで決まっている場合は
便利なサイトだと思いますが
今回みたいにざっくりした商品選びの場合は
私にはあまり向いていないサイトなんです…。

お礼日時:2011/09/30 10:42

私は、Panasonicのビストロを使っています。

このオーブンレンジを使ってビックリしたのは、スポンジケーキを焼くときにスチーム機能が働くところでした。スチームのちからで、膨らみを助けるみたいでやきあがりも以前使ってたものよりしっとりしていました。私は、このオーブンレンジが気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビストロですね。
候補として検討してみます。

最近のレンジは多機能すぎて
どのメーカーが良いのかすらわからないので
実際に使っている方からのコメントはありがたいです。

お礼日時:2011/09/30 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!