プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツドリンク(ゲータレード・ヴァームウォーターなど)て電解質溶液ですか?

A 回答 (4件)

それっぽいことを聞いたことがあります。

    • good
    • 0

そうです.

    • good
    • 1

糖類は非電解質ですが、塩化ナトリュウム(食塩)などの


塩類は電解質です。
スポーツドリンクは両方を含んでをり、電解質溶液です。
    • good
    • 2

「電解質」の意味をご存じですか?


水などに溶かしたときに「電離」する、つまりイオンとしてバラバラになるような物質のことです。
No.3さんもおっしゃるように、塩化ナトリウムNaClなどの無機塩は、電離するものが多いので、それらについては電解質です。
塩化ナトリウムとは、食塩、つまりお塩ですね。

        溶解
   NaCl    →    Na+    +   Cl-

塩化ナトリウム   ナトリウムイオン  塩化物イオン

(イオンの+、-は、上付き文字)

電解質が全く含まれていない飲食物というのは、殆どないと思います。
ただ、スポーツドリンクにはそれなりの量の電解質が溶けています。
また、体への吸収などを考えて、成分が調整されているとメーカーは言っています。

どんな量であれ電解質が溶けてさえいれば、電解質溶液と呼んで学術的には別に差し支えないのですが、考えて作ったメーカーとしては電解質溶液とのキャッチコピーを殊更に使いたい、ということのようですね。

素人さんは化学系・科学系の用語や、超長ったらしい呪文みたいな物質名がお好きですからね(笑)
すごい薬みたいな気持ちになるのでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!