アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の共働き公務員の方にお尋ねします。

現在どちらか一方だけの収入で生活できてますか? 私は29歳で今からすでに老後が心配でなりません。なので老後資金の貯金を初めようと思っていますが、こちらのサイトでも老後資金の貯金は子供が独立してからでも遅くないとかかれており、このまま行くと50歳には子供が手を離れます。

その頃定年が何歳になっているかは分かりませんが、今と同じ60歳だとして10年は貯める期間があるわけですが、その期間の貯金と退職金だけで老後やっていけるものですか?

A 回答 (3件)

老後は年金が出ますよ。

公務員はそれなりに手厚い年金額でしょう。
年金がまともに出ないような財政状況を心配しているのなら、公務員もリストラや給与の大幅カットになっているはずで、老後どころではありません。

ちなみに、平均寿命まで生き残れる人は全体の36%です。

自分の老後の心配よりも、子どもが真っ当に育つかとかの方を心配するのが先だと思いますよ。
    • good
    • 2

>その期間の貯金と退職金だけで老後やっていけるものですか?


いけます。
共稼ぎの公務員なら、老後は年金だけで十分生活できます。
退職金だって、2人で定年まで勤めるなら両方で4000万円くらいはもらえるでしょう。
夫婦で85歳まで生きたとして、1億円あれば余裕のある生活ができるとされています。
年金と退職金でそれ以上もらえます。
公務員は恵まれています。
それに、贅沢しなければ(普通の生活なら)、退職までに貯金だって何千万円もできるでしょう。
死ぬまでに使い切れませんよ。

もちろん、年金や退職金は少なくともあと30年後なので、どうなるかわかりません。
先のことはだれもわかりませんし、そんなことを心配したってきりがありません。
ただ、定年は65歳になっているでしょう。
再来年から延長される見込みです。
    • good
    • 2

公務員ですが、住む都市や、持ち家かそうでないか、持ち家なら、メンテナンスの必要具合、それぞれの親の経済状態、ご自身の健康状態、加入している保険などによってだいぶ違いますよ。


また、公務員の種類によっても収入は変わってきます。地方公務員の3種とか、国家公務員の一種とか、はたまた警察消防など。

50代はじめならなら、手取り40万くらいでしょうか。職種によってはもっともらえます。
ボーナス年に120万~140万くらい?
退職金も、2000万近くは出るのじゃないかな?

これで生活している人もたくさんいますよ。ましてや子供が独立しているのなら老後資金もそれからでも十分だと思います。後は生活にどの程度余裕がほしいかですね、それは家族によって違いますし。
もちろんできることなら今から年金積立みたいのを少しやっておいたほうがいいでしょうけれど。

ただ、こういってはなんですが、子供がすんなり独立できない場合もありますので(もっと勉強したい、とか就職難で正社員になれないとか)
もし今共稼ぎならすぐにやめる必要はないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A