プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの国会中継を見ていると野党の人が首相に質問しているのに、議長は他の閣僚を指名することがありますが何故ですか?
-私の想像-
だれが答弁するかは政府側が決めることであって、政府側が議長に答弁する人を伝えているのでは?議長はその指示のとおりの人を指名しているのでは?
私の想像が正しいなら野党の質問者は何故「私は首相に質問しているのです。」という発言をするのですか?

A 回答 (3件)

それぞれ担当分野を大臣ってことで振り分けているからではないだろうか。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

直接の回答になっていないかも知れませんが、国会の質疑応答には官僚の作ったシナリオがあってそれを両者棒読みしているのが現状の様です。

http://www.google.de/search?q=%E5%9B%BD%E4%BC%9A …

ただ、野党は与党の欠点を指摘することにその議会の意味がありますから、首相が棒読みではなく、内容を把握しているかとかを裁判官の検事の様に質問するのだと思います。
例えば、今回の原発事故の様に、何ミリシーベルトとか何ベクレルとか細かい数字など首相が答えられない時に担当者が代わって答えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ただ、野党は与党の欠点を指摘することにその議会の意味がありますから、首相が棒読みではなく、内容を把握しているかとかを裁判官の検事の様に質問するのだと思います。

総理大臣はスーパーマンではありません。
政府がその発言に責任をもつなら誰が答弁するかはどうでもいいことだと思います。
むしろ、テレビを見ている方はより専門家である閣僚や官僚に答弁してほしいと思います。

議長の権限の一つに

自席で発言している者に対する演壇での発言許可(規則第124条)
があります

すなわち挙手しているものに足して演壇での発言許可を与えることができるのが議場権限があるからです。

国会の本会議、各委員会、調査会で議員が質問を行う内容は、答弁予定者に前日までに知らせることが慣例となっています、したがって誰が発言するかは事前に打ち合わせがされているってことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>国会の本会議、各委員会、調査会で議員が質問を行う内容は、答弁予定者に前日までに知らせることが慣例となっています、したがって誰が発言するかは事前に打ち合わせがされているってことです。

事前に答弁する人は決まっていてその人が挙手をして、議長がその人を指名するというのがルールですね。
ならば野党の質問者の「私は首相に質問しています。」は時間の無駄ですね。