アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳 既婚 夫・もうすぐ第一子出産予定です。

現在、アフラックの以前のフォルテ300sのがん保険に加入しており、月4000円程支払っています。

今年3月頃より、新しいアフラックがん保険ができたようです。フォルテ300sは、何年間(4年間くらい?)か、数十万円見舞いライフサポート年金が受け取れ、解約払戻金があります。
新しいものは、スタンダードプランの場合は、そのライフサポート年金+解約払戻金がないが月3000円。
フルサポートプランの場合は、ライフサポート年金はつく BUT解約払戻金がないが月4000円(再発・長期の特約つき)です。

ライフサポート年金は必要でしょうか・・・。
掛け捨てでいいでしょうか・・・。
フォルテ300sから、現在の新しいがん保険に変えた方がいいのでしょうか。

因みに、フォルテ300sを契約したのは1年前です。

A 回答 (3件)

アフラックの新しいがん保険ということはDaysでしょうか。

>ライフサポート年金は必要でしょうか・・・。
 保険会社が支払ってもらえる保険金総額で考えてみます。診断給付金+入院給付金などで一括してもらうか、診断給付金+入院給付金など+ライフサポート年金(4年)でもらうかの違いになります。ライフプラン次第ですが双方が同額であれば支払保険料の差で優劣が分かります。

ただ個人的にはがんに罹った時に一括でもらえる前者のほうが面倒な手続きも少なく良いと思います。もっとも人により考え方が違うと思いますが。

あと再発対応ですが、期待過剰になっていないか考えたほうがいいです。がんと診断されてから5年以上経過後にがん治療を受けた時という条件を考慮する必要があります。

>掛け捨てでいいでしょうか・・・。
 がん保険の解約返戻金は0だったり、あってもさほど高額ではないと思います。なので基本は掛け捨てで考えるほうが良いかと。なお解約返戻金を気にするのであれば三大疾病保障保険などを検討したほうが良いかと思います。

>フォルテ300sから、現在の新しいがん保険に変えた方がいいのでしょうか。
 基本的な保障部分(特約などを外したプラン)で支払保険料を比較した際に値上がりしていないかどうか。または希望するプランで支払保険料総額と保険金総額を算出比較し支払保険料が多くないか確認します。
 あとは保険料が変化することで家計に及ぼす影響がどのくらいになるのか次第になります。

参考になれば幸いです。
    • 0

同じ保険会社なら、保障に掛かる保険料はほぼ同じでしょう。

解約返戻金があるガン保険は、解約返戻金が無いガン保険に比べその解約返戻金分だけ保険料が高くなっていると考えられます。解約前提で契約するなら解約返戻金があるタイプでも良いかもしれません。
ただ考えていただきたいのは、何のためにガン保険に加入するかです。
一部のガンを除きガンは生活習慣病であり、老化による病気であるといわれています。
であれば歳をとればとるだけその発症リスクが高くなるということです。
とすると一体いつ解約するのか?
結局解約できなくなり高い保険料を支払い続けることになったりしませんか?
私は医療保険もガン保険も、一生涯の保障を望むなら無解約返戻金タイプが良いと思います。
    • 0

がん保険に限らず、全ての保険を掛け捨てでいいと思いますよ

その方が保険料が安くて済みます

蓄財は保険とは切り離して別途考える方がいいですよ
    • 0