電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豪ドルのMMFにお金を投資しています。

円高など世界的に経済が大きく変動する中で将来的にどうなのでしょうか?

また、公社債投信にも投資していますがほとんど金利がない状況です。

どうしたら良いのか金融に詳しくないので迷っています。

詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

豪州国債が対象ですから、確かに利息のインカムゲインは5%近く入ります(豪州は長期と短期でそれほど極端に金利差がない)。

ただ、日本の金利は10年もので年利1%程度。為替でロスが出そうな状況です。
日本の公社債投信ですが、2年以内に満期となる国債が年利0.1%で現在募集されています。これに近い利回りでしか運用出来ない(債券価格は上昇と下落を繰り返しており、元本割れを回避するには短期運用しか出来ない)為、1万口当たり年間10円がせいぜい(解約控除は2円だから、1年で解約しても税金引いて手取り6円程度)。
これをベースにして考えると、しばらく寝かす資金なら3年の個人向け国債の0.16-0.17も悪くはないように見えます。
    • 0