利用規約の変更について

結婚のカテゴリーと迷ったのですがこちらで質問をさせてください

職場の先輩(30代後半)が再婚することになりました。
たぶん式は挙げなさそうな感じです。
初婚の時には式に招待されたのでご祝儀を3万円とお祝いの品を渡しました。
私以外は初婚当時はいなかったので、お祝いを2度渡すのは私だけです。
再婚だからって金額を減らすのは無しですよね・・・?(笑)
正直なところ、ちょっと出費が続いているので、かなり痛いなあ・・・という感じです。

式を挙げない場合、職場の先輩へのご祝儀はいくら程度が相場ですか?
式がない場合はお祝いの品を5千円程度買って渡すのは非常識でしょうか?
確か他の同僚が結婚したときはそのくらいの金額を出し合って渡した気がするのですが、だいぶ前の上に、金額を相談できるのがその既婚の同僚だけなので「前回は五千円だったよね?」とか聞きづらくて・・・。
ちなみに小さな会社ですが、先輩とは仕事以外での付き合いは一切ありません。

世間知らずでお恥ずかしい限りですが・・・よろしくご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うわぁ。

そりゃ、大変でしたね。
1、あなたの仰るとおり、上司のも聞いてみて、自分達も一生懸命に考えてみて出した金額だった。(ただし二人で1万円)
1、上司という、世間的に上役に聞いた。けど、ご自分達の親には相談しなかったから、恥をかいた。
あなたは、もっと複数の人生の先輩に聞くべきだったのです。

ただ・・・・・
私も、「祝いが少なかったね」とイヤミを言うのはねぇ・・・・・・・と思いますよ。
でも、もういいじゃないですか。
いずれにせよ、イヤミを言ったくせに離婚してるのですから。
ちなみに、こういうとき(あとから、少なかったと知った時)は、包んだ金額が少なかったら、もし、新婚旅行にまだ出発してないなら、新郎新婦が目下の場合に限り、「お小遣い」ってできます。目上の場合は、お小遣いにしてっていうのは失礼なので、「最後の日の夕食に使って下さい」ってお金を包んでもいいですね。
他には、それこそ第一子出産の時を待つか。でも、すでに妊娠がわかってるならこの手ができますが、式からあまりに月日がたってからの追加祝いになってしまうので、ここらへんは注意。
他に、「お式の日に間に合わなかったけど、こちらも使って下さい」といって、品物(ここで現金ではなく、品物が登場する)を贈る。
あなたも若かったのでしたら、正直に「何も知らなくて・・・。あとで親に言ったら叱られました」と付け加えてもOKです。この言葉、私が20歳くらいの人から聞いたとして、全然違和感ないです。ああ、親にも相談せずに、お金を包んで来てたのねってさらりと思うだけです。
実際にあなたの結婚になればわかると思いますが、たとえ手ぶらで来られても、足を運んで出席してくれるだけでどれだけありがたいことかと思います。金額にはかえられません。
これは、葬式や法事でもそうですが、来ていただくということは、「あんなやつのなんて!誰が行ってやるか!」と無視されてもしかたないのに、どれほどありがたいかって。
だから、みなさんにお膳をだして、召し上がっていただくわけです。
我が家の場合は、花や衣装などの装飾にお金をかけるより、可能な限り引き出物にいくつもプラスして、和菓子、洋菓子や寿司折、フルーツなど、土産を持ち帰っていただいて、留守番のご家族様にも喜んでいただけるようにと思ってます。

さて、祝いをする側の損得を考えますと、現金+品物よりも、現金のみでするほうが得です。基本は半返しですから、よほどのものでない限り、品物はオマケくらいにしか見てもらえません。
それに、案外、他人からいただいたものって、もらった人が「私はこんなの使わない」ってことあるからね。
どこがイヤとか、ここはこんな風になったもののほうが使い勝手がいいのにとか。
(でね。先述の、最初に祝い金が少なかったと気がついて、あとから品物を贈る場合、披露宴を欠席しても相手は金額分しか返さないことが多い。律儀な親がついてたらそんなことはありませんが。)

私が腹がたったことの1つの話(いくつかある=そんなに常識はずれする親がいるのだけど。親は何やってるの?って思うわ)は、主人の同じ会社の男女が結婚したの。
主人は、普通は1人3万包むから、これが別々の結婚だったらそれぞれに3万づつ包むだろうからって、計6万したの。
でよ、祝い返しは1本(主人1人=1人分)としてしか来なかったわ。しかも、1万円もしないだろう商品だけで。
(式は海外でやったので、会社の人は誰も披露宴に出席してない。普通、披露宴招待されてて欠席しても、料理と引き出物を家までお持ちしたり、招待してない人から3万もらったら、3万近くお返しするんだけどなあ。最低でも2万だわ。)
新郎がもらったら、新郎で祝いを返すし、新婦がもらったら新婦で祝いを返すか、返しの相場の2倍返すのが筋と思うけど、二人分ももらっておいて、これよ。もう、あいた口がふさがらず・・・。
親もついてるくせに、何にも言わんのかいな!って今でも怒ってます。
さらに、「子供生まれました」って年賀状がきたので(祝いクレみたいな)、「もう出産祝いはしないでよ!」と言ってしまいました。
出産の内祝いも知らないと思うので。

今後お世話になる先輩かもしれませんが、何度もいいますが、仕事をやめたあとの付き合いのある人なのかどうかが重要ポイントと思いますよ。
それと、あなたの最初の質問文章から、あなたの心は「したくない」っていうふうに、私には聞こえましたから、「そりゃ、してあげたら!」とはいえませんでした。それで、「私だったらしません」と書いたのです。
昔は再婚のお式を恥と感じ、内輪で(隠れるように、されどケジメなので一応形式上して、親戚の顔合わせも兼ねて)やる人が多かったのです。それゆえ、職場でもおおっぴらに「結婚する」とは自分からいいふらす人はあまりなかった。
当然、知らぬ間になぜか苗字が変わってて、お祝いなんてしたりする暇もなかった。し、しなかった(特に親しくない、単に同じ職場というだけの人の場合)。
今は、ここらへんが違ってきて、初婚と同じように披露宴もするカップルもいます。(この場合は、一般的な相場で祝いをしたらいい。)

あなたは失敗したと思って、追って、追加でお祝い金を差し上げたのだし、もうそのことは「すんだ」のですから、新たに今回のご再婚のことを考えたらいいです。引け目を感じることはありません。あちらも、受け取ったんだし(よくまあ、受け取るわ!と思うけど・・)。
今回、する、しないはあなたのご判断でどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても為になるお話をありがとうございます。勉強になります!
(すみません、1度目の時の結婚でのお祝いは1人1万円ずつですので、2人では2万円渡してます。。。わかりにくくて申し訳ないです。)
1度目のときはもっと廻りに確認しなかった私の落ち度でした。新婚旅行も子供もいない夫婦だったので結局現金を追加で渡したんです。(確か「少なくてすみませんでした。」って言って渡した気が・・・(笑)

旦那様の会社の人、びっくりですね!
普通はそんなに大金をもらったら恐縮してしまいそうですが、海外で式もあげたし儲けたラッキー!くらいに思ったんでしょうね。
しかも1人分のお返しとしても1万円もしない品だけなんて・・・。恥ずかしいですね。

ご指摘のとおり本音を言えばお祝い渡したくないです(笑)。
だって、2度目だしこちらは1度ももらってないんですもの(まぁ、これは私の都合ですが 笑)
しかも人柄がすごく良い人ならともかく、仕事のときはミスを押し付けられたりフォローしたり、彼女がやりたくない仕事は押し付けられてばかりで世話になんてなってないし。

huyunobaraさんをはじめ、とても参考になるアドバイスをいただけたので、それを念頭においたうえで、自分で先輩との今後の関係性など考えて判断してどうするか決めたいと思います。
冠婚葬祭っていろいろとマナーがあって難しいですね。言い訳ですが独身のためそういう機会に接することも少なく無知なので、とても勉強になりました。

何回もご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 09:39

No,2です。

お礼文章いただき、ありがとうございました。

>こういうことを言ってはいけないのでしょうが、私は独身なので1度目は喜んでご祝儀出しても、2度目となると「私は1度も貰わないのに2度も出すの・・・?」と思ってしまいます。

私の(同級生)友人間(グループ?)のことを書きますと・・・
25歳くらいの時、トモダチの誰かが結婚決まったら、皆、素直に心から祝福しました。お祝いも、常識の相場でしてました。
ところが、35歳くらいの時、すでに結婚した女性へは、もうすでに一人目の出産祝いもしており、独身の子は独身のままでいまして、結婚した子は普通に常識的な相場で祝いをしましたが、未婚の子は「私ら、出産祝いどころか、結婚祝いももらえないかもしれないのに、またお金出て行くわ」と一人が言い出したら、独身組みは相場を下げてきました。ですが、結婚披露宴の場合は、他の人も書いてますが、たとえ祝いを3万いただいても、招待客への食事、引き出物、土産で3万以上もっとかかります。地域によっては、挙式以前に祝い金をいただくと、金額の1割+半紙などの粗品を返す風習があるところもあります。
そりゃ、低くおさえようとしたら、いくらでもできるでしょうが、皆、いろんな人の披露宴に出席してるから、貧相かどうか感じますよね。だから、平均線はクリアしたいと特に親たちが思います。招待するのは友人だけでないから。親戚に対する面子ありますからね。

その先輩との親密さにもよりますが・・・。
もし、親密でなくて、ただの先輩だったら。
その先輩はあなたの親戚ではない。招待されてもない。だから、二度目の結婚は祝いをしなくてもいいです。
私は友人の出産祝いは、一人目だけするって決めてます。
こんなこといったらなんですが、3度目、4度目があったらどうするんです?
1度目だけ!ってきめておいたらいいのですよ。
で、先輩にあったら、言葉でおめでとうをいって、先輩には直接言うのではなくて(直接言ったらあなたの値打ちが下がるのでだめですよ)、他の女性社員に、「私は1度目しかお祝い金も品物もしないことに決めてるから」って宣言しておけば、自然に伝わっていくのでは?
無論、逆にあなたも2度目はもらえないって覚悟すること。

5千円の品物ですが。これはされた側としたら、もし丁寧なおたくで、きちんと半返しするようなお宅だったら困るんですよね。
3千円相当の内祝いを探さないとならなくなるからね。
ですが、そういうのをしない(知らない)お宅だったら、あげようと思うのだったらしたらいいです。でもできたら現金のほうがいいよ。

私だったら、職場の女性の再婚に、祝いをしない。
私においては、今まで散々、香典、結婚祝い、入院見舞い、出産祝いなど職場の人にしてきたけど、するばっかりでした。
100%じゃないけど、してもらう場面になった時、転職してて、職場人数がすごく少ない職場だったとかで、不謹慎ながら会計は損の部類に入ります。
就職してすぐに結婚退職しちゃった子に結婚祝いしたり、同じ支店の男性社員に子が生まれたと出産祝いしたら転勤していったとか、そんなんばっかりでした。
周りまわってくると、最初は信じてましたが、人の「(仏教で言うところの)徳」というのは不平等にできてるようです。
周りが祝いをするからといって、あなたも同じようにする必要はありません。だって、もう1度目でしてあるのですから。「一緒にしよう」と何人かで誘われたら、そういえば皆納得しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡ってのご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

実は今回すごくどうしようか迷ったことの一つに、1度目の時この先輩にご祝儀のことですごく不愉快な思いをさせられたこともあるんです。
1度目の時式に招待されたのですが、それが私の初めて参加する結婚式だったのでご祝儀の相場とかマナーとか全く無知な小娘でした。
そこで当時の上司にご祝儀はいくら包むのか聞いたら「2万円」と答えたんです。で当時の同僚と(私より年下)と相談して上司より多く出すってことはなくて大丈夫だろうから1万くらいでいいのかなぁ・・・と二人で1万円に決めたんです。
今になれば少なくて非常識な金額だとわかりますが、私達だって上司に確認したり自分たちなりに考えて出した金額です。
それをですね・・・この先輩は結婚式が終わった後私たちに遠回しに(でも言いたいことがハッキリわかる程度)に「金額(ご祝儀)が少ない」と言ったんです。
確かに私達も非常識ですが、それを面と向かって「少ない」なんていう先輩もどうかと思いますよね?
頭に来たので同僚に1万円出させて(年下だったので)、私は2万出して追加で3万円渡しました。なので、結果的に前回のご祝儀は私の分で3万円は出したわけですが、自分が悪かったとはいえ、非常に不愉快でした。

そんなことがあったので、今回も少なかったりするとまた嫌味を言われるのかなぁ・・でも仕事上でも世話になってないし(むしろ迷惑をかけられることが多い)心情的には出したくないわ~と思って相談させていただきました。

なので、後からぐちゃぐちゃ言われても面倒だし5千円程度なら割り切って出してしまうか、huyunobaraさんのおっしゃるとおり今後も何度あるかわからないしキリがないから1度だけ!と決めてしまうか、本当に困ってしまいます・・・。

みなさんのアドバイスを参考によく考えたいと思います。
huyunobaraさんのご祝儀に対する考え方等も大変参考になりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/02 08:45

披露宴に出席しない場合、5000円~1万円程度は非常に妥当です。



披露宴に出席する場合、会場や内容などにもよりますが、一般的な結婚披露宴では、招待客1人あたりの原価が少なくとも2万円前後は要します。
食事が1万円前後、式場や飾り付け等の均等割りで1万円前後、引き出物等が数千円の内訳で、3万円以上となる場合も珍しく有りません。

従い、少なくとも3万円程度のお祝いをしないとお祝いにはならず、むしろ婚姻当事者の負担になってしまうのです。
また結婚式のお祝いは、割り切れない数字と言うのが原則なので、3万円くらいが相場となります。

しかし披露宴に出席しない場合は、原価が発生しませんので、5000円でも、それがそのままお祝いになります。

仮に原価が3万円近い結婚披露宴を執り行い、招待客が3万円のお祝いを持参してくれた場合と、披露宴に出席しない人からお祝いを5000円だけ貰うのとでは、損得だけで考えれば、5000円だけ貰った方が、はるかに有難いと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。失礼しました。
回答ありがとうございます!

私は独身で結婚願望も全く無く、この先結婚することはないと思うのでそういった結婚式での内情(?)のお話は大変勉強になります。

本音を言えばもう2度目だし、他の方にも書いたように今後出産祝いという可能性も出てくるので出来れば出したくないんですよね・・・。みなさんから5千円程度が妥当とアドバイスをいただいておきながらナンですが・・・・。
みなさんのアドバイスを頭に入れたうえでお祝いの品(5千円程度)を渡すか、今回はいっそのこと無しにするかよく考えたいと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/02 08:31

お金までは渡さなくて良いんじゃない?


私ならそうしますけど。

一回だけならまだしも
二回も三回もお祝いごと(?)があって
そのたびにお金渡してたらキリがありません。

第一、二回目以降の結婚なんて
周りからお祝いされて、っていうより
ひっそり幸せにって感じでしょうし(笑

その5千円程度のお祝い品でじゅうぶんだと思います。

別にお金がもったいないとかそういう訳でなくて
そんなもんで世の中よろしいと思いますよ。

相手にご迷惑やご不満をかけてまで
祝ってもらう必要もないんですし、
自分の立場が逆であればね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって失礼いたしました。申し訳ありません。
回答ありがとうございます!

みなさんのお話を伺うと5千円程度が妥当みたいですね。
ただ、迷っていたのが、前回も渡しているのは社内で私だけなので(小さい職場なので・・・)質問文にも書いたとおり数少ない同僚は自分の時はお祝い金をもらっているので今回は出すと言っていて、私が出さなかったらバランス悪いというか体裁が悪いなぁ・・と悩んでしまったんです。

みなさんのアドバイスは5千円程度の品ということでしたが、前回も渡してるしこの先お子さんが産まれればまた出産祝いはしなければならないし・・・となるのでもう2度目は知らんぷりしちゃおうかな~と思い始めています。。。

参考になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2011/10/02 08:26

嫌ですね。


自分は貰ってないのに、二回も。
わかります。
その上好きでない人なので、余計に悩むと思います。

おかえしってあるのでしょうか?
5000円だと返すものもないですね。
以前はどうでしたか?
問題なかったなら、5000円で大丈夫だと思います。

二度目なのは本人が一番知ってるでしょうから。
御自身が負担になったり、不愉快になるような額を包まない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます!

1度めの時はもう何年も前なのではっきりと覚えていないんです・・・ただ、式は挙げていたので引き出物は普通にいただいた気がします。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただくと5千円程度にするか一切しないかって感じのようですね。
本当に迷います・・・。
でも皆さんのアドバイスが聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/02 08:20

これは私が悩んだ時、事務所の掃除婦として来てた熟年婦人の意見です。


私は会社を自己都合で辞めて転職しようと、失業してた時、別の営業所の仲の良かった後輩が結婚することになり、(初婚)披露宴に招待されて悩んでた。
その婦人は、「今後、あんた(私のこと)が、あの子(後輩)との付き合いがあるかどうかを考えて出席欠席、祝い」を考えたらいい」と言ってくれました。
結局、非情とは思いましたが、私は「すでに退職した職場のこと」でしたし、彼氏がいることすら知らされてもなかった仲でしたし、彼女が結婚して私の家近くに住むでなし、50KMも離れた地域に暮らす彼女との交友はないと思い、決断しました。欠席にし、お祝いもしませんでした。

今回のあなたの場合は・・・
お式を、ドラマにでてくるような披露宴もしないのであれば、費用もそんなにかかりませんよね。
公民館でやるジミ婚とか、ジュースとカンビールにポテチで祝うようなタイプであれば、3万も祝いをしたら、あちらが恐縮するでしょうから、私だったら1万円でしょうね。
よく困るのが、ホテルで会費制でやるというやつ。
披露宴は親戚だけでこじんまりとした後に、会費制で友人達と職場仲間達で、2次会をするのでって招待状がきたら、さあ困ります。
友人の新婦は、どうしてもホテルで!って見栄を張りたいといってるのに、お金をかけたくない(出したくない、つまりケチ)から会費制にして実費をもらうと言うのです。
親しい中の友人(親友)から、2次会だけ来てって、招待された方にしたら、相当失礼なんだけどなあ。
だって、同じようにヘアセット費用かかるし、着るものはそれなりにいるし。
だから、迷ったら出席しないようにしてます。
お祝いは、相手をみて、するしないを決めてます。

ああ、話それてしまったけど。
あなたは、この人の最初の結婚で、常識範囲で祝いをしたわけだし、今度は内輪の式だったら、もういいんじゃない?
私だったら、お祝いしませんよ。
あなたが男性で、その男性で、二人とも定年まで同じ職場でいそうなら、5千円程度の品をします。妥当です。
ただ、私生活でも休日にしょっちゅう一緒に遊び歩いてる仲だったら、5千円は品物ではなくて現金のほうが、格が高いように感じます。いつもおごってもらってたり、世話になってるなら、現金1万包みます。
あなたが女性で、いずれ寿退社しそうでっていうのなら、私はもうしませんけどね。
だって、女の付き合いって、仕事をやめたらオワリ!がほとんどですから。

ただここで注意しなくてはならないのが、どんなことでも、相手が祝いがえし(他に快気祝いなどのカエシ)をする人(するオタク)かどうかで、対応はちがってきます。
「半返し」が常識だからと、言葉どおりにきっちり数字で半分にして、半額相当の商品を返してくる人(おたく)。
同じ半返しでも、いただきた人には子が居なくて、こちらは入学祝や出産祝いなどもらってばかりなので、包んでいただいた金額の10割を商品券などで返してくれる人(お宅)。
なーんにも返さない人(お宅)。
いろいろです。
私は、お返しをたくさんする人(お宅)に対しては、お供えひとつするにしても大きくしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

先輩・私とも女性で私は独身です。
寿退社の予定は全くないので(笑)、今のところお互いに今の職場に居続けると思うので、アドバイスどおり五千円程度はお祝いしたほうが良さそうですね。
こういうことを言ってはいけないのでしょうが、私は独身なので1度目は喜んでご祝儀出しても、2度目となると「私は1度も貰わないのに2度も出すの・・・?」と思ってしまいます。
目先の損得で考えて、後々損をすることがあるのも十分わかっているのですが・・難しいですね。
体験談(?)も大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 14:55

>再婚の人へのご祝儀の相場は?





初婚か再婚かに関わらず、前例や他の友人や同僚と相談して同等:結婚式の費用(挙式費用や食事代や引き出物)に見合う金額を贈ります。

相手の方が再婚だからと事前に地味志向を言われていたり、式を挙げないケースでは、何人かの連名でする場合は相談出来ますし、単独の祝い、式も挙げないor招待されていない、それほど親しくない先輩であれば→5,000円が妥当ではないでしょうか。
※日頃、お世話になっている方では10,000円or貴方が祝いを貰っているケースでは、同額で良いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文から抜けてしまったのですが、先輩・私とも女性で私は独身です。

同僚は既婚なので、自分のときは貰ったし渡すと言っていましたが(同僚は1度目のときは入社していなかった)、非常識を承知で言うのなら、私は独身でご祝儀をもらったことは勿論ない上に、2度目も渡すのか~とちょっと思ってしまいました。

自分でも調べたところ相場は2~3万円となっていたので「そんなに出せない!」とこちらで質問させていただきました。

少人数なので仲が悪いわけではないのですけど、プライベートでは付き合いがないし、実は仕事上では若干困った人でもありまして・・・お世話になっている人なら手放しで1万くらいは喜んで出すんですけどね(汗
五千円でも大丈夫と言っていただけて少し安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝いの金額について(再婚)

結婚祝いの金額について質問です。
親戚の甥が再婚する事になりました。
1回目の時は10万円包みましたが
再婚の場合はいくらくらいが妥当でしょうか。
披露宴をするかしないかは未定です。
披露宴をした場合、しない場合の金額を
教えてください。
(私の考えでは10万円はキツイなぁ~というのが
正直な気持ちです。(初婚、再婚問わず)
この金額が慣例になってしまうのかなぁ、
と危惧してしまいます)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

披露宴があろうな無かろうが、2度目なんで半額ですね (^_^;

Q披露宴なしで再婚した実兄へのお祝い金について。

実兄がこの度再婚しました。
奥さんも再婚で、披露宴は行わず入籍のみです。
兄からは入籍した旨の電話報告だけで、
私はまだ奥さんと面識はありません。
そのためこのお盆休みに、実両親が、兄の奥さんと連れ子を
私の家族へ紹介するという形で食事会を開いて
初顔合わせをすることになりました。
兄夫婦が催すのではなく、両親が主催です。
そのときに兄にお祝い金を渡そうと思っているのですが、
金額のことで悩んでいます。
相場では兄弟は10万円でしょうが、再婚で披露宴もなく、
今度の食事会も両親が費用を支払います。
こういった場合でも、やはり10万円が相場でしょうか。
ちなみに私は34歳、主人は40歳、兄と奥さんは36歳です。

Aベストアンサー

>奥さんも再婚で、披露宴は行わず入籍のみです…

披露宴をしないことは分かりましたが、結婚式もしないのですか。

>兄夫婦が催すのではなく、両親が主催です…

それなら、兄への祝いとは切り離して、その食事会にかかるあなた分の費用をご両親に渡しておけばよいでしょう。

>そのときに兄にお祝い金を渡そうと思っているのですが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような意義のよく分からない食事会を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、兄へは 1万円、百歩譲っても 2万円。
ほかに、ご両親へは実費相当をあげておけばよいでしょう。

>相場では兄弟は10万円でしょうが…

それはふつうに結婚式を挙げ、披露宴も行って引き出物まで用意されていて、呼ばれたほうが世帯持ちの場合です。
それでも、5万円ぐらいでよいという意見もありますし、もしあなたが独身だったらもっと少なくてよいはずです。
今回のケースとは全く関係ない話です。

>奥さんも再婚で、披露宴は行わず入籍のみです…

披露宴をしないことは分かりましたが、結婚式もしないのですか。

>兄夫婦が催すのではなく、両親が主催です…

それなら、兄への祝いとは切り離して、その食事会にかかるあなた分の費用をご両親に渡しておけばよいでしょう。

>そのときに兄にお祝い金を渡そうと思っているのですが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回の...続きを読む

Q上司の再婚のお祝いはどうしたらよいでしょう???

1年前に社内恋愛で寿退社しました。
その際お祝いをくれた上司がこの度再婚しました。
その上司からは1万円いただき、お返しは半返しくらいのものを贈りました。
また、この上司は本社にいて、私や主人の職場とは違うので年に2、3回会う程度です。
そして、その上司の再婚相手がまた別の上司なんです。
こっちの上司からはお祝いはいただいていません。
会う頻度もやっぱり年2、3回です。
こういった場合、お祝いはどうしたらよいのでしょうか?
私にとっては元上司でも、主人の上司にはかわりありません。
しかし、再婚でも贈るのか?とか部下から上司へっていうのもありなのか?とか全くわかりません。
現金?品物?金額は?いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

難しいですねー。1万円・・・というわけにはいかないですよね。
あ、それか、1万円+品物(5000円~10000円)でどうでしょう?
2万円はよくない数字だといいますし。3万はあげすぎな気がします。

Q再婚の場合の結婚祝などについて・・・

高校時代の友人が、離婚して再婚した場合、
お祝い関係はどうしたらいいものでしょうか・・・

最初の結婚のときは、結婚式にも行き、お祝いも渡しました。
子供が生まれたときも出産祝いなど送り、
家を建てたときも新築祝いを贈りました。
それが、離婚してしまい、実家に戻り、家も遠くなってしまって
すっかり疎遠になってしまいました。
年賀状のやりとりと年1回程度のメールくらいのつきあいです。

それがいつのまにか、再婚していて(入籍のみ)、
あっと言う間に二人目の子供ができ、
更には新築のマンションも買っていました。
やっと友達も落ち着いたようなので、近々会おうという話になっているのですが、
再婚→出産→マンション購入と2年くらいでバタバタと続いたのですが、
2度目ということや、疎遠になっていたのもあって何もお祝いを贈っていない状態です。
久しぶりに会うこととなり、手土産のお菓子は持っていくつもりですが、
何もお祝いも持たず遊びにいっていいものか・・・また渡すとしても何を渡したらいいか
お返しとか余計に気をつかわせそうで色々悩んでいるところです。

ちなみに私も家を新築したのですが、お祝いはもらっていません。
私にはまだ子供もいないので、出産祝いももらってない状態です。

皆様のご意見を伺えると幸いです。
よろしくお願いいたします。

高校時代の友人が、離婚して再婚した場合、
お祝い関係はどうしたらいいものでしょうか・・・

最初の結婚のときは、結婚式にも行き、お祝いも渡しました。
子供が生まれたときも出産祝いなど送り、
家を建てたときも新築祝いを贈りました。
それが、離婚してしまい、実家に戻り、家も遠くなってしまって
すっかり疎遠になってしまいました。
年賀状のやりとりと年1回程度のメールくらいのつきあいです。

それがいつのまにか、再婚していて(入籍のみ)、
あっと言う間に二人目の子供ができ、
更には...続きを読む

Aベストアンサー

私にも離婚した友人はおりますが、疎遠にはなっていないので、再婚等したらお祝いはすると思いますが、
質問者様の場合はここ何年かは年賀状だけのやり取りが主だったんですよね。

お金のお祝いだったら、その時すぐにあげる方が良いと思います。
後から頂いても、内祝いとかまた手配し直しになってしまいますから。

だから、何か、お返しされなくても気にならない額のプレゼントが良いのではないでしょうか。
お友達のマンションに遊びに行かれるんですよね。
それだったら、お子さん向けの絵本(年齢にもよりますが)とかぬいぐるみとか、
植物がお好きな方なら手入れの簡単な小さめの観葉植物とか。

熨斗は付けず、あくまでプレゼントならお返しに気を使うこともないと思います。

かくいう私も、結婚式を家族のみでやったので、友達からのお祝いは頂いてないです。
結婚することは言っていましたし、結婚後会う時に結婚のお知らせ&新居の案内と一緒に新婚旅行のお土産を直接手渡しましたが
その後も何にも頂いていないです。
(一部の友達からは頂きましたが…)
お祝いを頂いていない友達の結婚式にも常識的な額を包んで行きましたし、出産祝いも、新築祝いもします。
(私も子供はまだいませんし、同居なので一生新築祝いは頂けないかも…)
仲も良く、大人になってからも付き合いの続いている友人から何のお祝いをもらえないのは引っかかるものはありますが、
お祝いをするのは私の気持ちだし、自分も幸せだから友人の幸せをお祝いできるのだと思えば
お返しとかお祝いをもらってないことを気にしたら私の幸せが小さくなると思って、なるべく気にしないようにしています。
愚痴ってゴメンなさい。

久しぶりの再会、楽しみですね!

私にも離婚した友人はおりますが、疎遠にはなっていないので、再婚等したらお祝いはすると思いますが、
質問者様の場合はここ何年かは年賀状だけのやり取りが主だったんですよね。

お金のお祝いだったら、その時すぐにあげる方が良いと思います。
後から頂いても、内祝いとかまた手配し直しになってしまいますから。

だから、何か、お返しされなくても気にならない額のプレゼントが良いのではないでしょうか。
お友達のマンションに遊びに行かれるんですよね。
それだったら、お子さん向けの絵本(年齢...続きを読む

Q再婚する兄へのご祝儀

昨年の夏に実の兄が再婚しました。
式を挙げたわけではなく、二人で籍を入れた後に、「お兄ちゃん再婚したらしいよ」と母親から聞いただけなので、特にこれまでお祝いの金品を贈りませんでした。(これまでお嫁さんには一度も会ったことがありません)

ところが、先日お嫁さんから招待状のようなものが来て、
「両家で食事会をするので、ぜひ参加してほしい」というようなことがかいてありました。

出席するのは全員で30人くらい。
我が家は私と両親の3人だけで、あとは向こうの親族だそうです。
披露宴なのかただの食事会なのか、よく分からない状況なのですが、ご祝儀は包むべきなのでしょうか?
一般的に兄弟は5~10万くらい?だと聞きましたら、もし包むとすれば通常通りの金額なのか、それとも1万くらいの食事代として包むべきか悩んでいます。

ちなみに私の両親は何十万か包むそうです。
1回目の結婚式のときは、結婚式の費用はすべて私の両親が出しました。
私は当時学生だったのでご祝儀は出していません。

Aベストアンサー

この場合、こうすべき、というような常識は存在
しないように思われます。

私も同様の場合、ちょっと考え込むと思います。

私の姉の結婚相手は、再婚の方でした。
姉は、お兄様のお嫁さん同様、親族が顔を合わせる機会
を持つ程度で良いし、結納も良いし、2回目なのだし、と
思ったようですが、義理兄(結婚相手)とご両親は、
「それはきちんとする」と決め、結納も式もきちんと
されました。

それは、きちんとお嫁さんとして認め遇する、という事の
表示という感じがして、ありがたい、嬉しいことなのだと
思います。

ですから、あなたのご両親は、食事会といえど、二度目と
いえど、きちんとなさっていると思いました。

ちなみに私は、学生ではなかったものの、独身貴族といえる
状況でもなく、それを察した姉が、ご祝儀の代わりに、
式のウェルカムボードを作って欲しいと言ってくれて、
数日、電車の中などでデザインを考え、一晩貫徹で作った
ウェルカムボードを提供しただけです。
今でも家に飾っていてくれて、そういうのもありかと思います。

食事代として1万円、は少し寂しいかもしれません。
あなたが社会人で、なんとか5万10万用意できるなら、けじめ
として、きちんとお送りするのが良いと思います。
もしまだ新社会人のあなたにとって苦しくなるような
ものであれば、まだ若いあなたなりに、楽しんで贈り物選びを
しては如何でしょうか。
知人に美味しいお勧めのお酒やお菓子を教えて貰うとか、
お嫁さん、お兄さんの好みを調べるとか、何かしら工夫や労力を。

この場合、こうすべき、というような常識は存在
しないように思われます。

私も同様の場合、ちょっと考え込むと思います。

私の姉の結婚相手は、再婚の方でした。
姉は、お兄様のお嫁さん同様、親族が顔を合わせる機会
を持つ程度で良いし、結納も良いし、2回目なのだし、と
思ったようですが、義理兄(結婚相手)とご両親は、
「それはきちんとする」と決め、結納も式もきちんと
されました。

それは、きちんとお嫁さんとして認め遇する、という事の
表示という感じがして、ありがたい、嬉しいことなのだと
...続きを読む

Q会社の先輩への結婚祝・・・5千円?1万円?

同じ会社の先輩が結婚します。式・披露宴には呼ばれていません。

先輩と言いましても、私は事務所で彼は現場という違いがありますが、
30人強の少ない職場で1番年が近く(1つ違い)、
高校も同じだったことから、同僚というよりは、友達のように仲が良いです。

プライベートでもメールをしたり、2度ほど2人で食事にも行っています。
その際、彼にご馳走してもらっていることもあって、
個人的にお祝いを包もうと思っていますが(現金のみ、プレゼントなし)
この場合、5千円と1万円のどちらが相場なのでしょうか。

私は、おかしくないのなら1万円包もうと思っているのですが、
やり過ぎて気を使わせたくなく、悩んでいます。
友人にも聞いたのですが、自分のときはだいたい1万円だったという人もいれば、
1万円も貰うと逆にびっくりするという人もいて、なかなか決められません。

ほかの同僚と共同で・・・というご意見もあるかと思いますが、
今回は、私ひとりでと考えています。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

1万円が妥当でしょう。

結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1万円包めば恥ずかしく無いという意味であり、決して多すぎる金額でもなければびっくりする金額でもありません。普通です。

1万円包めば常識のある方なら半額程度の内祝いが贈られてくるでしょう。(これは金額に関わらず、現金やプレゼントに関わらずマナーですから。)期待するものではありませんが遠慮するたぐいのものでもありません。それが冠婚葬祭のお付き合いです。

質問者様はまだお若い方でしょうか?お若い方はやたらプレゼントを選んだり数人でお祝いをまとめる傾向にありますが(←別に間違っているとは思いません)、単独できちんとご祝儀を包みたいという姿勢は立派だなと思いました。ご両親の育て方がよかったのでしょう…そういった印象はきっと先方にも伝わりますよ。

1万円が妥当でしょう。

結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1...続きを読む

Q姉の再婚祝いの金額は?

姉が再婚することになりました。初婚の時はまだ私も高校生だったので姉と一緒に食器などを選びプレゼントしました。今回は、新郎が初婚の為教会で親兄弟のみで式を行い、その後会費制で二次会を行うことになっています。私が結婚した時は姉も結婚していて5万貰っています。

Aベストアンサー

こんばんは
今日は、主人の友達の結婚式(2度目)なので再婚式に主人が出席しています(^^¥)。

通常、兄弟・姉妹の場合は10万位が一般的なようですが…
結婚の祝いでは割り切れる額は縁起が悪いという話です。ただ、2万円は一対を意味するので失礼にはならなく4や9は死や苦を意味するので避けます。

2次会の会費制は払われるのですか?
でしたら3万のお祝いに品物などという方法もありますよ

他の方の意見にもありますが両親に相談されてみたらいかがでしょうか?

あまり参考にならなくてスミマセン(>◇<)

Q再婚する弟 ご祝儀について教えてください。

お知恵をお貸しください。

弟の結婚式に夫婦&子供2人で出席します。
祝儀の金額について悩んでます。
教えてください。

<状況>
弟は再婚、お相手は初婚

式は簡素で、神社で祝儀→食事→終わり

参加者は、新郎新婦の両親、兄弟夫婦 のみです。
親戚友人を呼ばない身内だけの式です。

姉である私は結婚式をしてません。
また弟から結婚の祝儀&お祝いは一切はもらっていません。

弟とは二十数年間、ほぼ音信不通で結婚式など何かあれば連絡がくるぐらい。
それも数年に一回、メールでやりとりのみ

私は専業主婦

遠方に住んでいるため旅費がかかる(家族4人で7万円)
私一人だけ出席を希望したが、家族で来て欲しいとお嫁さん(初婚)にお願いされた

弟の最初の結婚式には、私一人で参加し、祝儀を5万と主人の両親から3万をいただき、
合計8万包んで渡しています。

主人は仕事を休んで出席してくれます。
専業主婦である私は、夫に2回も祝儀を包んでもらうことに対して申し訳なく思っています。
弟といっても親交が全くないため、、おめでたいことですが、迷惑な気持ちです。

お知恵をお貸しください。

弟の結婚式に夫婦&子供2人で出席します。
祝儀の金額について悩んでます。
教えてください。

<状況>
弟は再婚、お相手は初婚

式は簡素で、神社で祝儀→食事→終わり

参加者は、新郎新婦の両親、兄弟夫婦 のみです。
親戚友人を呼ばない身内だけの式です。

姉である私は結婚式をしてません。
また弟から結婚の祝儀&お祝いは一切はもらっていません。

弟とは二十数年間、ほぼ音信不通で結婚式など何かあれば連絡がくるぐらい。
それも数年に一回、メールでや...続きを読む

Aベストアンサー

お嫁さんは初婚だし、気持ちも分かりますが、こんなんでは申し訳ないけど❌がついちゃうな(T . T)
行き違ってますし。
式前に会う事を考えなきゃね。
それから、式について聞かないと。
まして旅費も高いし。
招待状が届かないと、どうしようも無いし、そろそろ予定の関係で行けそうに無いと、やっぱり私なら断りますね。

多分今後会うのは親御さんの亡くなる時かも知れません。
そういう関係の人との式はねぇ〜m(_ _)m

Q熟年再婚のお祝い

60才の女性です。

 3年前、姉が事故で62歳で急死しました。

このたび 義兄(68才)が再婚した報告がありました。

子供も未婚ですが それぞれ一人暮らしをしており 

姉がなくなった当座は 2~3ケ月は毎日食事や掃除洗濯に訪問していました
 
その後、一人暮らしの義兄の健康や食事など心配するだけですが

再婚の話を聞き これで安心だと「ほっと」したところですが

再婚の報告があったのにお祝いしないのも どうかと思い
いくらぐらい包めばいいか悩んでいます。

私の気持ちとしては まだ3年なのにと思ったり、兄弟と思い親しくしていたが

今後は 一線を引いたお付き合いをすべきだろうと思ったり

姉の七回忌など 法事はどうするのか 聞くのもどうかと 躊躇しています

甥や姪の結婚には それなりのお祝いはするつもりですが

義兄の再婚の連絡に 皆様ならいくらぐらいお祝い包みますか?

Aベストアンサー

「再婚したという報告」だけですから、式や宴席を設けることは無いのでしょう。
いつものように義兄さん宅を訪問したら知らない女性がいた、という事態を避けるための報告のように思います。
だったらお祝い自体もしなくてもいいのだろうと思うのですが、御祝いを持参することで、今後の付き合い方の判断材料を得られるように思うので、私だったらそのために持参すると思います。

ただ、甥姪さんと連絡が取れるのなら、「再婚の報告を受けたんだけど、あなたたちは大丈夫?」と聞いてからですね。
再婚に不快感を示しているようだったら、御祝いを渡すと甥姪の気持ちを逆撫でするような気がするので持参しません。

甥姪が形だけでも再婚に賛成している様子だったり、甥姪と連絡が取れないなら3~5万包んで、再婚に対する御祝いの言葉と、「甥姪さんが結婚する時にはお祝いしたいからご連絡下さいね」と伝えます。
再婚相手を紹介してくれたら、あくまでも表面上の会話に留めると思いますが、先方が「法事はしっかりやらせて頂きます」とでも言ってくれればと期待しそうです。
言われなかったら、義兄さんとも「それまで」と思うでしょう。

法事の連絡が無ければ勝手にお墓参りに行くだけにします。
私は兄しかいませんが、兄に私の気持が届けばそれでいいと思いますし。

でも悩ましいですね。
私には特に仲良くさせてもらっている義姉がおり、義姉の兄弟も身近な存在と感じている現状なので、その義姉が兄以外の人と再婚すると想像したら切なくなりました。
その兄夫婦の一人息子は結婚して子供もいますが、生まれつき心臓に疾患があるので、その甥も私にとっては格別の存在だし…私の祖母も事故で急死だったし、母も急死だったので、兄にまで急死されたくないし、かと言って義姉が再婚するのを反対するのも間違いのように思うし。
義理ではあっても長い付き合いでしょうし、私にも簡単に割り切れそうにありません。
でも、私の兄だったら「お前は気にするな。息子とだけ付き合ってやってくれ。」と言いそうな気もします。

「再婚したという報告」だけですから、式や宴席を設けることは無いのでしょう。
いつものように義兄さん宅を訪問したら知らない女性がいた、という事態を避けるための報告のように思います。
だったらお祝い自体もしなくてもいいのだろうと思うのですが、御祝いを持参することで、今後の付き合い方の判断材料を得られるように思うので、私だったらそのために持参すると思います。

ただ、甥姪さんと連絡が取れるのなら、「再婚の報告を受けたんだけど、あなたたちは大丈夫?」と聞いてからですね。
再婚に不快感を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報