性格悪い人が優勝

子供が生後4ヶ月なのですが、最近生え始めた歯の痛みからぐずって激しく泣くのですが、痛み止めにどんな方法があるでしょうか。薬などはあまり使いたくないので、それ以外の方法をご存知の先輩ママさん、パパさん、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

3歳7か月の子が乳歯じゃなく、永久歯が栄えるらしく


かゆいらしいです。

恐らくお子様もそんな痛みまでは感じていないかと思います。
歯茎が痛むのは何か噛んだ時に少々痛い?というか違和感くらいで
痛みはそんなになくかゆいくらいだと思います。

乳歯が生えるお子様で痛いと聞いた事はありません。
むず痒く気持ち悪い不愉快な状態で泣いているのだと思います。
痛みどめなんて使いませんし聞いたこともありません。

少々の痛みだって赤ちゃんなら我慢です。
痛みどめなんて使いませんし使ってはいけないと思います。

激しくなくのは月齢でどんどん変わりますよ。
1歳になってから激しく泣くこともあれば
年がら年中激しくなる子もいます。

うちの双子は一人は年がら年中泣く子
1人は定期的に激しく泣くタイプです。

激しく泣けることも幸せなことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~~むずがゆい不快感ぐらいで、小さい赤ちゃんに痛み止めなど使うのはよくないですよね。おっしゃるとおり、激しく泣けるのは元気な証拠だし幸せな事なんですね。あまり気にしすぎないようにします。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 00:29

ぐずっている原因は他にあるのかな?と思いました。


赤ちゃんが歯の生え始めを痛がるという話を聞いたことがないので…
歯をしきりに触っているとか気にしている感じなのですか?

歯がためのおもちゃを買ってあげてはいかがでしょうか。歯がためより、タオルをかじるのが好きな子もいるみたいですが。
月齢にあったおしゃぶりをあげるのも良いかもしれませんよ^^鼻呼吸の練習にもなるし、くちさみしいだけならおしゃぶりで落ち着くから情緒安定にも良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯固め、タオル、おしゃぶりと色んなアイデアをありがとうございます!早速試してみます。

お礼日時:2011/10/01 00:26

薬と言うのは、「樋屋キオウガン」のことでしょうか?。


関西ではCMもある有名な薬ですが、私は使った事はなく・・・
ただ、
子供の夜泣き、疳の虫はよくありますよね。
何が原因かはわかりませんが・・・
永久歯に生え変わってるウチの子に聞いてみました。
歯が生える時って痛い?
ぜんぜん・・・
でも、歯茎が痛むことはあるそうです。

大変だとは思いますが、これも今だけ。
がんばって乗り切って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり歯茎が不快なんだと思います。。。でも確かにこれも今だけですね。励まして頂いて元気が出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 00:24

歯の生えることによる痛みどめ?聞いたことないですよ!



歯がむずがゆかったりするでしょうが、痛いということはそんなにないと思いますし、地球人のだれもが経験することですので、痛いとしても、気にすることではないと思いますよ

歯固め(かむおもちゃ)など与えてみては?
ぐずるとしてもほんの一時ですから、我慢するしかないですよ。
もしあまりにひどいのなら、それは歯が生えることではなくほかの原因があると思われますが。
便秘などでもないですか?

「痛みからぐずる」と断定する根拠はなんですか?
化膿しているとかでもないですよね?
あまりにひどいのなら、予防注射などのついで小児科に聞いてみるのも手だと思いますが。


もともとこの時期の赤ちゃんは、たそがれ泣きといって、夕方わけもなくぐずったりするのはよくあることですし、
とにかく一日だこしてほしい子もいるし、とにかく一日おっぱお咥えてたいこもいるし、夜泣きがひどい子も多いし、ぐずるのは当たり前と考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、赤子はぐずるのが当たり前なんですね。歯の不快感もおっしゃるとおり誰もが経験するわけだし、あまり神経質にならないようにします。歯固めで対処してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!