プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産すると貰える42万円について教えてください。

これは、国から貰えるお金なんでしょうか?

私は兵庫県在住で里帰り先の大阪市での出産なんですが、このお金の直接振り込みの手続きをしました。

私がもし兵庫県での出産だとしてもこの直接振り込みの手続きは必要なのでしょうか?

直接振り込みの制度はあくまで希望者であって、申し出ないといけないんですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠して、妊婦検診の14回分の無料券は住民票を置いている自治体から母子手帳と一緒に発行されます。

ですので、検診費用はそれを当てます。これは各自治体からの給付ですので、県外で妊婦検診を受ける際には自腹で費用を立替えて、後日役所で申請して補助金額分を受け取るような手続きが必要になります。

出産一時金については基本的に39万円を、出産した本人が健康保険証の発行を受けている団体から受ける事ができます。産科医療補償制度の同意書にサインして、その補償制度を受けられる方については、その補償制度分の3万円を追加で受けることが出来るため、合計42万円をもらえるというわけです。

出産した旨を健康保険証の発行を受けている団体に申請すると、その39万ないし42万円をもらえます。その場合、出産後の手続きになってしまうので、退院時の精算には当然間に合いません。出産費用は自腹で立て替えて、その後39万円ないし42万円をもらうということになります。
そこで、直接支払制度を活用すると、産科が39万円ないし42万円を健康保険の団体にあなたに代わって請求してくれ、また直接受け取ってくれるようになります。あなたに代わって申請するのだから、あなたの同意書が必要になります。ただ、どこの産科でもこの制度を利用できるわけではありません。
あなたが手続きしたのはこの制度ではないでしょうか?
つまり、どこで出産してもこれらの申請を行わない限りは自腹で出産費用を捻出しないといけません。

あなたの疑問がすっきり解決するかどうかわかりませんが、参考まで。
でも、申請の際に同意書読まなかったのでしょうか?説明も受けませんでしたか?直接支払制度を利用するなら、同意書にサインしたはずですから、そういう時は内容確認しないと、トラブルの素ですよ。
言われるがまま、サインしていては危険なこともありますよ。
    • 0

国じゃなくて加入している健康保険組合からの一時金になります。

まあ国民健康保険なら国ですが。

そこの規定に従うと思うので健康保険組合に確認された方が良いと思います。(公務員は共済組合です)
    • 0

これは出産育児一時金の事ですか?

出産育児一時金はあなたが入っている健康保険組合から支払われます。
ですので、どの地域で出産しても同じです。
申請書類に書いてあると思いますよ。

また、直接振り込み制度どういうか、この一時金自体が申し出ないと
受けられません。
    • 0