電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国の孔子賞は、最高権威のノーベル賞にも勝るとも劣らないとても
権威ある中国のまさに国の威信をかけた賞だと思うとります。

なぜそのような最高に権威ある賞をやめたのでしょうか?

次回は誰が受賞するのか心待ちにしとりましたのに
とてもとても残念です。

なぜ中国は、国の威信をかけた孔子賞を中止したのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もともと、獄中の民主活動家、劉暁波(リウ・シアオポー)氏のノーベル平和賞受賞に反発して、ノーベル賞の権威を笑い物にするためお先棒かつぎが始めたイベントなので、もうやめたらという意思表示でしょう。

同じようなパロディで始まったイギノーベル賞は笑いをとっていますが、平和賞は2匹目のドジョウにならなかったようです。

審査委員会も無名、賞金も120万円ということでも分かるように、最高権威だとか威信だとかは初めから論外で、そう思い込んだとすれば質問者の見識が疑われるのではありませんか。

第一、去年は前日に知らされた受賞者は現れず、賞金は使われなかったのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

とっても恥ずかしい失態ですね

もうアカンと思うとります。

とても誠実な回答ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

その昔、ソ連のアフガニスタン侵攻を咎めるアメリカの呼びかけに応じて、西側諸国が一斉にモスクワオリンピック出場をボイコットした事がありました。

そしてその4年後、今度は逆にソ連を中心とする当時のコメコン諸国がアメリカのグレナダ侵攻を理由に1984年のロス五輪をボイコットした訳なんですが、確かその年東側諸国が集まってオリンピックと同時期に何やらのスポーツ大会を開いていた筈なんです。

で、この質問を見てそれを思い出しネットで色々調べて見たのですが出てきません。勿論私の思い違いの可能性もありますが、確かに実力世界一(当時は東側諸国のステートアマがオリンピックを席捲していた)を決めるとか言って、小振りのオリンピックを開いていた様に記憶しているので、どうも変な気分です。

名前など覚えていないし、開催地も分らない、只当時の世相の引っ掛かりだけでうる覚えに記憶している事。これが20年後に多分今の30代40代の人にも出てくると思います。そしてその時「ほら中国がノーベル賞と何かあって勝手に賞を作ったやつ。えーと、なんて言うたっけ?覚えてへんか、当時笑い話になってたやん」とならない様、今は密やかに皆の記憶から消えさる事を祈るばかりです。今の私のモヤモヤを味合わせ無い為にも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

時代は変化します

何時から取りやめたのですか。

今年も来月発表する様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

事実でしょうか?

中国の権威ある賞なのでとても楽しみにしとります。

全世界が納得するでしょうね。

中国の威信をかけた賞ではありますが、権威はないのでたった1回で終わりなのです。

元々ノーベル賞に対抗した子供じみたものでしたしね。
    • 0
この回答へのお礼

中国は、笑いをとろおうとして
滑ったのでしょうかねぇ~

創価の池田先生しか有難がって貰えないからです。

民主の小澤先生は裁判中だし。
カダフィ大佐は行方不明だし。
いっその事金正日いいかも。
いや劉さんにあげて釈放すれば中国の株も上がる
かも。
    • 0
この回答へのお礼

池田さんは
なんでもお金で買えるとお考えのご様子
さすがはあちらの人らしいですね。

以下のサイトをご覧下さい.

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110928/chn11 …

ひどいもんじゃぁないですか・・・.

中国ごときのやることは,こんなもんでしょう・・・.

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/world/news/110928/chn11 …
    • 0
この回答へのお礼

最高権威である中国の孔子賞も地に落ちたのもですね。

これじゃぁちっとも権威のかけらすらないですね。