プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師のアルバイトで高校2年生(女子)を教えています。

エスカレーター式の私立高校に通っているお嬢様(親が社長)なので、
困っているわけではないのだろうと思いますが、
とにかくやる気がないのと、
生徒と親とのコミュニケーションが取れず困っています。

私が家に行っても、親が挨拶さえしないことに驚きましたが、
子供も子供で、不必要に難易度の高い問題ばかり選んで聞いてくるんです。

そもそも生徒は偏差値50ぐらいの私立高校で、
勉強も好きではない様子。
受験をしなくても大学には入れるし、
学習意欲なんてほとんどないです。

それなのに、毎回質問される問題は、
東大の小論文とか、難関校の2次試験対策の難問ばかり。
どう考えても、生徒のレベルと合っていません。

どうも、私が難しい問題を解けるかどうか、
試しているような口調でもあるので、不愉快です。
怒るべきかか、私が辞めるのがいいのか悩んでいます。

このような生徒にどのように接すれば良いか、
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

難しい問題を解けるかどうか、試しているとわかっているなら、1回ちゃんと答えてあげたらどうですか。

一度ビシッと答えてあげて、「ああ、この先生できるんだ」とわかれば、もうそんなことはしないでしょうし、その後は尊敬のまなざしで見てくれるかもしれませんよ。少なくとも今の段階では、生徒の方があなたを信頼していないのでしょう。
    • 0

個人塾の者です。

塾には塾で問題生徒もいます。

まず、marimo330さんは大学の学生課を通じて引き受けた仕事ではないようですね。家庭教師の会社などを通してですか。その会社などから、そのご家庭は、どのような経緯で家庭教師を依頼したのか聞いてみるのが良いですね。

学校の勉強がわからないのでみて欲しい(と相手は言っている)、エスカレーターで大学へ行っても大学で困らない程度に力を付けて欲しい(と相手は言っている)など、その点をはっきりさせることが必要だと思います。それで指導方針も決まります。
まさか、その私立大学へ行くのをやめて東大に受かる力を付けて欲しい、ではないでしょうね?

>エスカレーター式の私立高校に通っているお嬢様(親が社長)なので、
困っているわけではないのだろうと思いますが、

親の見栄が入っていると思います。社長の娘(お嬢様)なら家庭教師の一人や二人ついているはずだという、世間体を気にしているのかも知れません。
「家庭教師を付けてますのよ、ほほほ」
という状況かも知れません。

さて、そのお宅での指導科目は何でしょうか。ありとあらゆるものを指導しているのでしょうか。
まず、その私立高校の教科書( 指導科目の )を手に入れてください。高校の教科書は、中学教科書以上にかなりの種類があります。教科書レベルも様々です。教科書を入手したら、それを元に(突破口として)こちらから指導をすすめてていきましょう。
少し高いですが、その教科書のガイドも入手する( ないもののあるようですが )と、指導がしやすくなります。

今の状況は、相手に振り回されています。

偏差値50程度なら、教科書レベルがちょうど良いです( そのお嬢様に合っています )。数学なら教科書にある問題や、英語なら本文を訳せるかなど、基本を指導してはどうでしょうか。

学校の定期テストで、お嬢様が良い得点を出すようになれば、marimo330さんを見直すようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まずは、こちらの強い姿勢と、
「こういう計画でやるべき」という提案をしてみます。
いまは、なめられているというか、
信頼関係もあったものではないので、どこまで話が通じるか分かりませんが・・。
本当は受け持ったらちゃんと結果が出るところまでやりたいのですが、生徒がこんなだと、本当にやる気もなくなりますね。
どうせ教えるなら、性格の合う生徒さんに教えてあげたいです。自分勝手だとは思いますが。
でも、突然厳しくして「キレた」という印象になっても大人げないので、アドバイスをいただいたように、建設的に話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

解かなくていいんじゃないですか?

要は、その生徒が解く力を付けるのが勉強の目的ですから
レベルの低い問題からやらせて、解けたら応用か次の項目で
その東大のような問題は「順番としてまだ早い」って言えばいいんじゃないかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りですね。勉強の目的から逸れてました。
それでクビになるなら、それでもいいです。
疑問を持ちながらやっていたので、ちょっとラクになりました。
ありがとうございました。