アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン審査に詳しい方回答お願いします。
地銀に住宅ローン本審査を出しています。
数日前に仲介の不動産屋から『支店と保証会社からはOKが出ているが本部にもOKを貰わないといけなくなった』と言われました。
担当営業が言うには極めて稀なケースのようでとても心配です。
本部に稟議とはどのようなことを意味するのでしょうか?
また、こういった場合審査に通る可能性は低いのでしょうか?
どなたかわかる範囲で構いませんので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本部稟議(申請)とは支店長の裁量(権限)を超える場合に本部のしかるべき部署(融資部、審査部など)の承認をとるということです。

たとえば金額が一定限度を超えている場合、物件あるいは物件査定が規定を満たしていない場合、申し込み人の資格が不十分な場合など、ある種のイレギュラー要素がある場合です。
この不動産屋の説明は銀行担当者の話をそのまま伝えているようですが、銀行は普通なら最終結果が出るまでは条件付きであっても「OK」という言葉は使わないものです。とりあえずは支店段階での審査結果はおおむね良好と考えていいと思います。
しかし「本部にもOKを貰わないといけなくなった」とか「極めて稀なケース」という言い方にも引っ掛かります。融資担当者の自信の無さによって銀行員の決まり文句で万一の時の逃げ道を作っているだけとは思いますが、銀行には役所と同じように縦割りと縄張りがありますから本部の変わり者が理解不能なイチャモンをつけてくることもあります。ローンの実行までは気を許すことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

ある種のイレギュラー要素…万一の時の逃げ道…まさに私が心配していることです!

あと数日とても長く感じます。

お礼日時:2011/10/02 08:39

【本部に稟議】とは 本店営業部の信用管理部決済と旧名称(住宅金融公庫)の枠と併用して、地方銀行の融資枠を実行する際に、支店長決済枠(通常4000万円超~)を越えた融資額を支店で代行決済するときに、稟議されます。



稟議内容はさまざまです。

【家族の状況】を初めとして、過去の離婚暦があると最近では稟議される場合もあります。

おそらく、
(1)住宅ローンの実行する期日の打ち合わせ
(2)覚書の提出の有無
(3)質権設定同意書の記載要領

不動産融資実行期日で 同意書をもらうかどうか などなど 支店での事務処理と違った事務処理を挿むケースに多々本店稟議が入ります。

まったく関係無いケースとして 支店長(業務担当課長や融資実行役席)が経験値が少ない時も稟議が入ります。

本部に稟議とはあくまで 銀行サイドの体裁整えの執務に過ぎません。心配無用です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございましたm(_ _)m

住宅ローンに100%はありませんが、心配無用とのお言葉とても心強いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 17:07

地銀の規模にもよりますが、普通、戸建住宅の融資に対し、支店長決済枠の範囲内


なら、支店で終わります。

金額が大きい場合、小さな地銀と付き合ったことがないので、推定ですが、
例えば、5,000万円以上の案件、

銀行自体が予定している、不動産貸付の総枠を超える、

位しか、思いつきません。

本部へ回る審査は、起業・ベンチャーへの融資審査では、厳しいですが、
貴方は、保証会社の審査OKですから、貴方の信用度、焦げ付き不安は
無いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

2000万の融資を希望しているので貸付の枠を超えるというわけではなさそうですので何か他にマイナス要因があるのではないかと心配でしたが、来週には結果が出るのでもうしばらく待つしかないですね。

yana1945様のお陰で少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています