プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンにつて。仮審査中なのですが、一応10月にはローンがおりる予定です。しかし12月一杯で退職が決まっています。完成は翌4月で、抵当権もその時うつります。問題がありますか?

A 回答 (3件)

 注意しなければならないのは、10月にローンがOKになったとしても(No.1さんの言ってる通り銀行が知らなければOKは出るでしょう)でも即お金があなたの手に乗るわけではないですよね。


 普通は、来年4月に完成して、残金を支払う時に融資が実行されます。残金を支払う時は融資を実行する銀行に、借りる人と保証人・家を建てた業者・司法書士(抵当権、所有権の設定等をします)と言った関係者が集まります。そして実行された融資金は、あなたではなく家を建てた業者に渡ります。
 来年の4月までに退職の件がばれなければ、融資が実行されるかもしれません。ばれたら実行はむりです。銀行はローンを審査するときに、あなたの会社に在籍確認をするでしょう。融資を実行する前にも再度するかもしれません。それに住宅ローンですから、あなたが事故にあわれた時のために、団信と言った生命保険に加入します。当然申し出の内容にウソがあったら、保険は出ません。もし万が一の場合保証人さんに迷惑がかかりますよ。
 さらに、借入を申し込んだ銀行は、あなたのお父さんの会社に出入りしているとのことですが、おそらくお父さんの会社も事業資金を借りていると思いますが、この件でトラブルと、あなたとお父さんの信用がなくなり以後借入は難しくなり(あなたがお父さんの会社を継ぐならなおさらです)経営に支障をきたすこともありますよ。
 退職の件をお父さんが知らないなら、まずは奥さん同席の上で話し合うことです。ウソをつき通すのはよくないですよ。奥さんが(おそらく本件の保証人になっていると思いますが)勤め人で正社員なら奥さんの収入とあなたの今後の収入予定で、奥さんがローンを組むことも考えられます(これは私の個人的な考えですので、実際にはむりかもしれませんが)。もちろんお父さんは保証人になります。
 とにかく、問題の先送りはせず、お父さんと話し合った後、銀行の担当者の方に相談することを勧めます。

 
    • good
    • 0

とりあえず通るだろうけど、その後どうするの?(いらんお世話か)

    • good
    • 1

10月の時点で金融機関が知らなきゃ、何の問題もなくローンは通ります。


金融機関はお勤めしてる人じゃなくて、ローンをきちんと返してくれる人が欲しいんです。
でも~。毎月の支払は大丈夫ですか?

この回答への補足

ローンは私名義ですが妻も働いており、今後父の経営する小さな建築会社の後を次ぐ予定で返済は大丈夫な範囲です。ただ今の会社に出入りしている銀行から借り入れをするので、バレるのは時間の問題かと。

補足日時:2011/08/09 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!